{F1A6153E-89E8-4DF0-AC66-676ED795763C}

私の夢は「10年先」を見ています。

誰もしていないようなことを
したいと思っていて。

今しかできないことを
したいと思っています。

明日になったら、したいことが
出来なくなっているかもしれないし

「やりたいこと」が
もう変わってしまうかもしれない。

「今の気持ち」って
本当に大切だから
私は未来の結果なんてあんまり気にしたりしません。

失敗しても自己責任
失敗した分だけ、経験値になるなら
そこに価値のない失敗はないよ。

そうやっていつもね
自分の夢に向かって行動してきました。
自分の行動に責任を持ってきました。

今日からまた、新しい学びをする訳だけれど
それは今後の自分が成し遂げたい
夢の形の1パーツになるから

時間をかけてでも
貪欲に学びにいくし
すぐにアウトプットしていくよ。

そうやって、10年先に見据えた目標を逆算して
今やらなきゃいけない学びを
優先順位をつけて、続けていきます。

それが出来る人は
ほんの一握りの人達だけだから

私はその、ほんの一握りの人達の輪に入って
これからも成長し続けたいと思っています。

さて、今日はどんな出逢いが待っているかな。
わくわくしています。

{5859BCBD-0189-4404-A6B6-9B3240F56731}

今日からね。
待ちに待った「
自然療法士」になるための学びが
奈良県の「
森の学校」にて始まります。

この学校を知ったのは
ブログを読んだ読者さまからの
ラインメッセージからでした。

これもすごい出逢いだよね。

彼女が勇気を出して起こした行動が
私の心を動かしたように

人は「物やサービス」よりも
「人」によって動かされていく。

私もその一人で
このタイミングで出逢ったことは
本当に小さな奇跡かと思いましたから。

その日に私はこの学校へ電話して
大阪名古屋スクール前に
そのまま奈良へ通えるスケジュールをお願いしていました。

悩んだ時間は、たった5分。

聞いた5分後には問い合わせフォームから
メッセージを送って
電話もかけてたんですね。

ぴーんっと来ちゃって。
そこに迷いなどはなくて。

{BEEE0E3A-B07E-49E4-A69C-D726BB48BF92}

いつか日本の自然の中で、
都心に近い鎌倉のような森の中で、

日本のハーブやオイルを使用した
自然療法士がいるオーガニッククアサロン」がしたい。

クア=治療が出来るサロンです。

私が思い描くクアサロンでは、
自然療法士の私が代表としてセラピストをしていて。

そこには理学療法士やヨガの先生、オーガニックシェフなど
各分野のスペシャリスト達が働いていて。

オーガニックビューティセラピストであり
自然療法士の私がカウンセリングをしてから
その方の体調や改善したい事柄に合った
トリートメント内容や、食事内容、アクティビティを決めて

3-5日滞在してナチュラルクア(自然の治療)を施して。

その方がその場所に滞在することで
普段、疲れ切った分離した心と身体がれて

また生きる希望や夢に満ち溢れて帰っていける場所。
そんな場所を作りたいと願ってます。

人を癒すなんて、おこがましいけどね。

それでも
帰ってきて、思い切り休んで、泣ける場所くらい
作ってあげたいなぁと思っているわけです。

そのためには色んな学びや準備
そして仲間づくりが必要な訳だけど

娘の成長に合わせて
ゆっくり進んでいけばいいと思っています。

もちろんきちんと期限を決めて、ね。

 

{CCAFA96F-BA8E-42F3-8429-8E5B21947FDF}

 

 


———-*———-
そして私がサロンで行いたい
自然療法(Naturopathy)とは
一般的に手術などを行わず
心と身体をケアする方法を指します。
怪我や風邪にかかってしまった方や
感染症などを、手術や薬によって治癒する
”対症療法”に対し

ストレスや心理的な問題を抱える人
長期的に体の不調を感じる方などを
西洋医学による薬や手術を行わずにケアするという点が
自然療法の大きな特徴です。

自然療法と呼ばれる治療には
アロマテラピー、ホメオパシー、リフレクソロジー
睡眠療法、東洋医学、心理療法
作業療法など幅広く
自然療法士(Natural TherapistまたはNaturopath)は
これらの自然療法のいくつかを
組合わせて使うこともあります。

自然療法士は、患者さんの病歴や現在の状況を把握し
正確に診断やケアをしなければなりません。

このためには、病理学、解剖学、生理学
ハーブ、栄養学、ホメオパシー
フラワーエッセンス、マッサージなど
多くの知識を必要とします。
———-*———-

 

{F077F002-0F1D-41DD-B636-544F916B28A8}

今日まさに、これから一泊して学ぶ「森の学校」は
奈良県の自然の中に存在しています。

森の学校の自然療法は
教室内での講義だけではなく
里山を中心に自然を感じて感覚を研ぎ澄ます
自分自身を取り戻す。
そんな時間を、大切にしているそうです。

私が今回受けるのは
ナチュロパス養成講座(自然療法士入門)
———-*———-
自分の家庭で役立てる
ホームセラピストからプロ資格を目指す方
アロマとメディカルハーブの
入門基礎が同時に学ぶことができます。
———-*———-

これから毎月通いながら、学びを深めて
ナチュロパス養成講座(自然療法士上級)を目指します。

ドイツではセラピーと名のつくものは
すべて治療行為に当たるため
医師の資格か自然療法士の資格がないと
そもそも治療はできないんです。

アロマ、リフレクソロジー、指圧、鍼
ホメオパシー等も自然療法士の資格が必要で
マッサージ等は、健康な人が対象とみなされ
美容と健康促進が目的であるため
公的な資格は不要だ、とされます。

日本には自然療法士という仕事はありません。

オーストラリア等海外で資格を取得しても
使用する場所はないと言うことです。

でも、確実に日本の西洋医学への依存問題は大きく
今は小さな不調(未病)ですら
病院へいく人が増えているのは悲しいこと。
子どもの風邪もそう。


それではいつまで経っても「改善」されない。
セラピストとして今も

肌と向き合っているけれど
結局は、心と身体も向き合うことになります。
肌はそこの不調の「あらわれ」だから。
中身を映し出す「鏡」だから、ね。

自然療法士になって
あらゆる悩みに自然治療が出来るセラピストになりたい。

叶えるには、充分すぎる動機がある。
充分すぎる夢がある。

となったら、行くしかないよね。

では、行ってきます。

学びの様子はリアルタイムに

Instagramにて更新していきます。
 
———-*———-
■■ Instagram /  Facebook  ■■
———-*———-
 

{B9F4C06C-0A70-48EF-B7C5-64136C7F26CB}