先日日曜は
第1期生2回目のオーガニックナチュロパス資格講座でした!

北鎌倉という遠い地まで
10人もの生徒さんが8/20に引き続き集まり
「オーガニックセルフケア」や「オーガニックナチュロパス」
自然療法を生活や施術で活かす方法を
お伝えしました。

遠くても、この地まで来てもらうには
意味があるのです。

コンクリートの壁に囲まれた
都心のセミナールームなんかでは

本物の緑も空も風も感じることはできないから

自然から得られる恵」や
ここにしかないインスピレーションが
伝えられないの。

実は、理論やエビデンスだけじゃなくて
「目に見えない癒し」も
大切なことを教えてくれます。

自然の中の露天風呂でしか感じ ることのできない
「癒し」もあります。

森林の中に行くだけで感じる「癒し」もある。

確かに成分を検出しようと思うえば
香には成分も見つかるけれど

それだけではない

「何故かそこにいるだけで癒される」
目に見えない、検出できないこともある。

自然のエネルギーも
たしかに存在しているのです。

 
エネルギー、なんていうと
目に見えるものしか信じられない人からしたら
少しスピリチュアルだよね。

でも、みんなも必ず
目に見えない「癒し」に触れて生きています。

あの人に会うだけで、あの場所に行くだけで
あの手に触れられるだけで
変われる時は、ありませんか?

オーガニックナチュロパスには

オーガニックセルフケアを元に
自然療法を通じて「未病」のケアに役立てたり
セラピストとして施術に取り入れたり
生活の質(QOL)を整えて
自然と寄り添う暮らしを提案してもらいたい。

一家にひとりセラピスト」として
家庭の自然療法士になるための学びです。

学びの分野は幅広く

———-*———-
1、日本の自然療法とは(おてあて)
2、食事療法・栄養療法
(マクロビ・薬膳・オーガニック料理など)
3、芳香療法(アロマテラピー)
4、植物療法(フィトセラピー・メディカルハーブ)
5、粘土療法・鉱物療法(クレイテラピー)
6、海洋療法(海洋テラピー)
7、森林療法(森林テラピー)
8、ホメオパシー
9、フラワーレメディ
10、健康と病気
11、生活習慣病
12、酵素栄養学・ストレスニュートリション
13、ホリスティック医学
14、神経伝達物質
15 、解剖生理学
16、セラピストカウンセリング
17、ケーススタディ など

———-*———-

 
ただ、植物や自然の学びだけではなく
「人」にケアするために
病気や健康、解剖生理まで勉強します。

そして、各療法に使用する植物の各論についても
より詳しく落とし込んで参ります。

どんな職業の方でも
もちろん、セラピストとしてでも
すぐに自分、そして誰かの力になれるようにお伝えしたいのです。

 
8/20に引き続き
10/1も5時間に及ぶ講義でしたが

みんなは、あっという間に感じたようで
それだけ集中してくれていたことに、感謝が尽きませんね。

 
自然療法の世界はまだまだ奥深く、終わりはありません。

今後も皆さんの家庭に根付くようにお伝えして参ります。

ハーバリウム作りや
日本のお手当(湿布、パスターなど)
実践ナチュロパシーカウンセリング技法
スパイスの効能と各論(スパイスカレー調理実習)
日本の民間療法。

そして、病気と健康(生活習慣病と解剖生理学)薬膳入門
マクロビ入門
ホリスティック医学理論
ストレスニュートリション(ストレスと栄養)
クレイテラピー実技などなど。

今後の講義も、きっとあっという間ですね。

11/5(日)、12/17(日)、1/21(日)
そして、2月の認定試験。

認定試験に合格すると
オーガニックナチュロパス」として認定されます。

私とともに
自然療法を家庭から、セラピストから伝えてくれる
そんな仲間づくりを
北鎌倉のサロンでは行っているのです。

今回も、仲間である翔子さんが
アロマの授業で登壇したりと
様々な形で生徒さんにもお仕事をお手伝いしてもらいます。

今後の皆さまの成長が、楽しみですね。

 

次回の開催はこちらです。

1期生途中入会ご希望の方はご相談くださいね。
2期生は2月11日から序章編スタートです。

———-*———-
1期生次回開催日
■11/5(日) 10:00-15:00 第3章
■12/3(日) 10:00-15:00 第4章
■1/21(日) 10:00-15:00 第5章

2期生次回開催日
■2/11(日) 10:00-15:00 序章
■3/11(日) 10:00-15:00 第2章

…つづく(参加者と調整)
※日程も振替可能です/動画記録で復習もできます
1日体験39,000円(5h)
5日間継続申込195,000円→割引 185,000円(6ヶ月間)

■■ お申込み・お問い合わせ ■■
———-*———-

 

 
 
 
この日は前回の復習から始まり
まずは「粘土療法」の学びへ。
 
普段の生活の中でも非常に取り入れやすい療法の一つ。
 
美容目的で使用させる方も多いですが
塗り方によっては
内臓にまでアプローチしてくれる興味深い方法もあります。
 
 
 
 
 
クレイを実際に触って感じてもらいます。
 
精製水やフラワーウォーター、フラワーオイルをブレンドしたりと
クレイの楽しみ方は様々。
 
セラピストなら
フェイシャルや背中、デコルテのクレイパックに利用すれば
施術の幅が大きく広がりますよね。
弊社でも「ナチュロパシーコース」は一番人気のトリートメントです。
 
 
みなさん、粘土の硬さがわからず苦戦!笑
いろんなテクスチャーのパックができましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
手に塗って実際に体験していただきます。
 
4回目の講義では実際に顔や背中、デコルテに塗布して
効果を見る「実技」の授業もあるので楽しみにしててね。
 
この日は対面でペアになり
オーガニッククレイパックの効果を
体験していただきました。
 
 
 
 
フィトセラピーの分野でも
手作りのオーガニックチーク作りを。
この日のクラフトでした。
 
お昼には私から酵素玄米おにぎりが出てきたり
次回はきっと「スパイスカレー」が出てくるかも…
 
いろんなおもてなしをご用意するのは
私がみんなに喜んでもらいたいから….それだけ ´▽`
 
 
 
 
 
2回目の講義でみなさん打ち解けたようで
今度数人で「血液検査ワークショップ」へいくことに。
 
みんなの変化が楽しみですね。
食事会も開けたらいいなと、検討しています。
 
これもで立ったご縁です。
また来月も共に学べますように。
 
続く。