{3F545104-C7AF-462B-ADDF-25F44EAF7BFC}

昨日から奈良県へ
自然療法士」になるための学びに来ています。

何せ学ぶことには
どこまでも貪欲な私。笑

昔おばあちゃんに
「学びはお金を借りてでもしなさい」と
言われたことを思い出します。

そう。私は学ぶことには惜しまないんです。

だから仕事も経験値になるなら
なんでも引き受けます。

その精神が、今こうして自分をここまで
導いてくれたんだなぁ、と。

最近、つくづく思うのです。

{70FAE2A0-DFAB-43DD-A116-3917C8B4AC62}
{93ECBDCE-23B2-4959-9B1F-8B708D3CAEAF}

さて、昨日はメディカルハーブの各論
人の「病気」について学びました。

西洋医学的には病気は
「形あるもの」「見えるもの」から判断されています。

腫瘍なり傷なり検査結果なり。
確実な証拠の元
判断されて
それに見合った「」を使って治します。

肉体は身体のことだけど
「心は何処か?」と尋ねると
私たちは胸を押さえて「ここでしょ?」と言いますが
西洋医学的には心は「脳」にあります。

だから精神病になると、脳を調べるのです。

東洋医学的に言うと
「心」は目に見えないところにあって
身体は生命エネルギーや有機質を環境から受けながら
」を出し入れして生きていると考えます。

エネルギーなんて言うと
ちょっぴりスピリチュアルに聞こえるけれど

コンクリートに囲まれた部屋に過ごす人と
自然の風を感じながら緑の中で過ごす人と


心身ともに健康なのはどちら?と聞かれれば
後者であることは
ほぼ間違いないでしょう。
私もやっぱり「自然」ほど
無条件に癒しを与えてくれる存在はないと
日々、感じているんです。

でも、人はそこに居ようとしない。

だから、気づいてほしくて
私は自然療法士を目指しました。

 

{4EBD97FF-B188-45A5-AABA-C70C5C9C0D2C}

話は戻すけれど

だからと言って
西洋医学や薬が良くない訳ではありません。

ただ、病気はね
あくまでも未病が最初にあってのこと。

この「未病」と言われる小さな病は
全て「生活習慣」からやって来ます。

基本的に「体質改善」はできません。

えー!って思うかもしれませんが
その体質が
「先天的体質」の場合は治りません。

いわゆる生まれつき、遺伝子で受け継いでいる体質です。
アトピーやアレルギーも
日焼けしやすさも、シミやニキビの出来やすさも
全て遺伝子の影響が考えられます。

足の速さも、太りやすさも。

「先天的体質」
遺伝子、器質、気質など

ここで、改善できる箇所を伝えるとすると
「後天的体質」となります。

それは、食事、運動、睡眠、休息、ストレス、環境の
影響を受けて生まれたあとに身についた
体質なので、変えることができます。

先天的体質も飽きらめずに
これまでの家系の病気を調べて
「自分もそうなるかも?」と予防には役立ちます。

後天的体質は今すぐ改善できるからこそ

私たち自然療法士は
生活の中に1%でも多くの自然療法を取り入れて
生活の質を上げて未病を防ぐことを
提案している訳ですね。

{C3AB48BF-6288-4733-8044-BAB1A964C926}

治せない先天的体質をいつまでも気にして
俯いて生きていたら
心まで病んでしまうでしょう?

持って生まれたものは真っ直ぐに受け入れて


後天的体質の改善を
できれば薬に頼りすぎずに自然の力で直してほしいなぁ
と切に願うのです。
病の元となる「生活習慣病」は
あらゆる原因が
大きな大病(ガン、脳血管障害、心疾患)を招きます。

でも、全てがその人の生きた「生活習慣」が
きっかけで作られていて

悲しいことに誰のせいにも出来ないのです。

もちろん、病へのなりやすさは遺伝していることもあります。

だけどその様な考えでは
「病気」と向き合うことはできないから

どこかで自分自身を奮い立たせて
環境丸ごと変える勇気を持たないといけないのですね。

つづく…

 

{3CBDEF88-220F-469B-A4A1-4D4671EF35B5}
{87428EDF-176F-4ABC-93E8-1CD816CE9E54}