{44B81F20-52DB-4A92-911C-1167734122E3}

私は、今年は「学びの年」と決めました。

来年の株式会社化
コットンハウス自由が丘の店舗化
フランチャイズ店の強化
オリジナル商材の開発、と

やりたいことはたくさんあるけれど

全てのチャレンジは
「滞在型スパ施設」に向けてのチャレンジや
準備、経験、学びになっています。

常に、学び続ける。

伝え広めるために。

 
 
それはオーガニックの真実を知りたいだけでなく
日本人に合った方法を
探すためです。
 

{C91D1A00-1FFB-4227-9F92-377901408F03}

スーパーは
週に3回まで!って決めるほど節約家な私ですが
「学び」に対しては費用は惜しみません。

今年は、奈良へ自然療法を毎月学びに
行きたいと準備を進めていますし

来年2月には、本場ドイツのビオファ
(世界最大のオーガニック展)へ行き
新しいオーガニックコスメ・フード事情をはじめとした

「10年先を進んだオーガニック市場」を
視察しに伺います。

———-*———-
国際オーガニックフードフェア(Biofach)は
毎年2月上旬に
ドイツのニュルンベルクで開催される展示会

新種のオーガニックフードから
化粧品や家庭用品まで揃います。

国際オーガニックフードフェアは
毎年2100社を超える業者がブースを構え
来場者数は45000人以上という
大規模な展示会となっています。
———-*———-

{0AA39399-2B0D-4EF0-AAC0-113555C41B74}

ちなみに私は
よくある「日本のオーガニック事情は遅れていてダメだ!説」は
あまり信用していません。笑

と、言うよりも
日本人に生まれて、日本の食文化や環境のことを
「誇り」に思うからこそ

海外に今まで行ったことも
関心を持ったこともなかったの。

それに、海外に比べて日本のオーガニックが

進化を遂げていないだけで
 
日本の質を批判されている気がしてならなくて。
 
 
ドイツには敵わなくても
日本国内にも小さな芽ですが、
オーガニックへの関心ある方が増えてきています。
そこに企業参入や研究が盛んになれば…!
と日々願って止まないのです。

その想いは、また後日…^^

 
 

{CCA68890-38AE-400D-B969-3010A2198FCA}

実は確定ではないですが
来月から「自然療法士になるため」の学びに
1泊2日を数回かけて
奈良へ通うこととなりました。

独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSE
大阪校・名古屋校開催を機に

その前の木曜日と金曜日で
奈良へ1人、学びへ。

日本人による日本人のための
「自然療法」が学びたくて
ある1人のお客様からのご紹介で知った自然学校です。

———-*———-
奈良県 自然療法の学校
■■ 森の学校 ■■
———-*———-

自然療法とは
ナチュロパシー(naturopathy)」と言い

自然のものを使いながら
その人が持っている「自然治癒力」を引きだしたり
サポートをしたりすることで
身体や心のバランスを整えていく療法のことです。

オーガニックビューティセラピストとして
必要な知識と思っています。

私が目指す「ナチュロパス」は
直訳すると「自然療法士」。

———-*———-
自然療法のモダリティとは

自然療法では
一般的に以下にあるようなモダリティ(※)を
使ってその人のウエルネスに導くお手伝いをします。

■モダリティーとは
治療法や健康に導く方法・手段のこと。

例えば、「メディカルハーブ」は
自然療法で使うモダリティの一つとなります。

・メディカルハーブ
(別名:植物療法、ハーブ療法、薬用ハーブ)
・栄養療法(サプリメント、食事指導)
・ホメオパシー
・フラワーエッセンス
(バッチフラワー
オーストラリアン・ブッシュフラワーなど)
・アロマセラピー
・カウンセリング
・マッサージ
(レメディアルマッサージ
スウェディッシュマッサージ) など

ここにあげた療法は
オーストラリアの自然療法士が
一般的に学び・使うモダリティ。

実際には、国によって
また、自然療法士によって
使うモダリティは異なります。

また、国や療法士で異なるだけでなく
クライアントのその時の状態や状況によっても
使用するモダリティは異なり
都度ベストなものを組み合わせていきます。
参考引用//https://www.google.co.jp/amp/s/www.naytura.jp/
———-*———-

{054F663F-A858-40D4-981A-CA218C950852}

私はセラピスト(施術者)としての
トリートメントをモダリティとし
そこに食事療法、栄養療法、メディカルハーブ
(できれば日本の植物で)
アロマテラピー等を組み合わせて

身体の芯から生まれ変われるような
「オーガニックスパ施設」を作りたいと
本気で思っています。

「森の学校」の自然療法は
教室内での講義だけではなく
里山を中心に自然を感じて感覚を研ぎ澄ます。

自分自身を取り戻す。
そんな時間を大切にしてくださるそうです。

{D2ACA94E-97AA-4346-908A-8D02AD0DF45E}

読んだだけですぐに虜になり
「あ!行きたい!」と
直接電話をかけ事情を伝え

なんとか希望の日に調整したい、と
申し出るほど懇願。笑

人の「学びたい貪欲な想い」は伝えなきゃ損です。

そのやる気や夢を聞いて
力になりたいと思ってもらえたら、嬉しい、、でしょう?

何も隠すことなんてないし
私はまだまだ未熟だから…と決めつけるのは
「言い訳」と一緒。

明日やろうは、馬鹿野郎!とは

上手くいったもんだ。

お母さんになって
「やりたいことは、すぐにやらなきゃ
明日やろうは出来ないかもしれない」と

痛いほど知った。

その行動力の故に
「失敗は怖くないですか?」と、よく聞かれることも
多いけれど

「失敗も何もね、行動した!ことが成功だから」と

胸をはって言えるのは、確かです。

{EF3674FE-4A6A-48C8-925F-D440C8C34C63}

この「学び」を
独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTONHOUSEのメンバーにも

落とし込んでいけたらいいですし

セラピスト本人たちも
自然療法との向き合い方を知って
人として植物との付き合い方も変わっていって欲しいと

願うばかりです。
どうせ私のスクールに通うなら

やっぱりセラピスト自身の幸せと健康、
家族の安定を願います。

社員や生徒さんが不幸になるような企業には
死んでもなりたくないんです。

それなりの覚悟と準備をしてから
私はその人の人生を背負うし
豊かにしてあげたい、、と微力ながら思う。

私自身、あまり会社に恵まれず
たくさん傷ついてきたからこそ

「会社の在り方」は今後の課題です。

「あぁ、ここに通って良かったです」

その言葉を聞きたくて
私は学びを惜しまず、常に変化を求め

生きていきたいと思います。