{90103CBE-0946-49E0-813F-16F996FFA428}

昨日の続きです。

仕事が忙しい中でも
やると決めたらやるのが、私です。笑

酵素栄養学に基づいたハーモックファスティングを
始めようと思ったのは
「父の糖尿病」をきっかけに
糖代謝を学び、糖代謝の不調などが原因でアトピーになっていることが
分かったからなんですね。

糖代謝の不調が原因で
イライラしたり、眠たくなったり
いろんな事も感じていて

どこかでリセット習慣を作れるように
なりたいなぁと、ずっと思っていました。

一度、インストラクターさんの指導を受ければ
どんどん理論も分かってきます。

私も早くサロンのお客様のために
ファスティングインストラクターになって
栄養療法のひとつとして
ケアにファスティング指導が出来たらいいな、とも

考えているんですよ!

{BF9E554E-2B7C-4136-A542-3ADBE330BDF7}

早速、コットンハウススクールのみんなから
「私もファスティングをしたい!」とお声をいただきましたので
今度合同で始めようと思います。

みんな、待っててね!!

{61B58E41-1345-4E86-9B6C-95AEF9239EA4}

さてさて、今日もお勉強です。

そもそもファスティングを通して
エネルギーを転換することで
脂肪が燃焼する
のですが

その仕組みをご説明しますね!

カロリーを持つ三大栄養素の供給がファスティングにより
断たれるため

体内にあるタンパク質や脂肪を糖質に変えて
エネルギーが作られます。

その際に脂肪燃焼などが起こり
細胞内の毒素も排泄されるのです。

———-*———-
【エネルギー転換の仕組み】

1、三大栄養素、特に炭水化物(糖質)を最小限に
抑えることでエネルギー源が減る

→カロリーのあるものを制限する必要がある
(これまでの果糖だらけの酵素ドリンクでは
本来の効果を損ねてしまうものもあるので注意!
果糖フリーがベスト!)

2、肝臓と筋肉のグリコーゲンが糖質をカバー
(しかし、13~14時間しかもたない)
→3日以上続けるから効果がでる!

3、次に体の筋肉からタンパク質を糖質に変換し
※【糖新生】して補給し始める

→筋肉量が減ると感じる方もいる
(でも、それも一時的なのでご安心を)

4、その次に体の体脂肪から※【ケトン体】が生成され
糖質の代わりとして補給される
→口臭が臭くなる可能性あり
(これも、マスクで乗り切って!笑)
———-*———-

こんな風に体の中では
エネルギー転換】するために
あらゆる体の中の貯蓄を下ろし始めます….

まるで貯金をおろすかのように… 笑

これは自己流では出来ませんね。
果糖を取りすぎて
一時的に痩せて終わってしまいます。

私もこれまでたくさんしてきましたが
学んで、理論を知って行うから
これだけ価値が上がるのだと知りました。

{766437A7-F5BA-4B45-A037-70EB1D5BC9F2}

断食中には
好転反応が度々現れます!

———-*———-
【好転反応の種類】
乱れた食生活や暴飲暴食癖のある人は
強く出る可能性があります!
きついときは
インストラクターさんに連絡しましょうね!

腰痛
喉の腫れ
吹き出物
肩こり
頭痛
めまい
吐き気
嘔吐
等々・・・

■原因はこんな感じです■
1、断食により全身の細胞に蓄積されている
コレステロールやプラーク、中性脂肪などの老廃物が崩壊する
2、全身に流れる血液に崩壊した細胞が流れていく
3、血液だけではなく肝臓や小腸などの臓器にも
崩壊した細胞が流れていく
4、断食中の新陳代謝の過程(血液が入れ替わっていく過程)で
好転反応(炎症反応)が起きる

———-*———-

よく頂く質問の一つで
「好転反応は出ない方がいいんですか?」というものがあります。

回答としては
初めて断食をやれば症状の違いはありますが
大なり小なり必ず出ます!

だから逃げないで!^^
好転反応は、断食を実践してデトックス作用
(毒素の排出)がうまく始まりだしている証拠です。

これはオーガニックコスメを使って
白いニキビが増えたりする症状と似ていて
老廃物が出てくる=効いている証拠なのです!!

———-*———-
好転反応が強く出てしまう人

不摂生な食事をしている人
体力が低下している人
肉や脂肪の多い食を好む人
加工食品を多く食べてきた人
食品添加物が多い物ばかり食べてきた人
もともと痩せている人
肥満状態の人
初めて断食をする人

———-*———-

こんな感じですね!って、、結構当てはまるよね。笑

好転反応で一番多い症状が「便秘」です。

断食をして酵素ドリンクだけになるので
便が緩くなったり出にくくなって
便秘になるという人が多いそうです。
特に女性に多いようですね。

私も少し感じ始めています!!

辛い時は、ケアしてね。
1、夜寝るときに湯たんぽなどで温める
2、背中にカイロを貼って日中から温める
3、生姜をいれた紅茶や黒酢が入っているお茶を飲む
(カフェインは血流が悪くなるのでNGです)
4、足湯や半身浴でゆっくり体を温めながらリラックスする
(湯量は少なめがお勧めです)

イメージとしては
【血流を良くすることを摂り入れてあげる】事です。

明日に知識は続きます….

{CA02EE25-AE7F-440C-B0F2-F970CEEBC97B}

昨日は「最後のご飯が食べられる日」でした。悲

それが悲しくて悲しくて。笑

ちょっとナッツの間食が止まらなかったけれど
ほかはぐっと我慢!

辛い時はリンゴを丸かじりしました。
この水々しさともお別れです…_φ(・_・

朝から汐留に移動していたので
朝は梨と、ほうれん草のお浸し程度。
あ、果物食べすぎた!!

お昼はチャヤマクロビで
ヴィーガンランチを食べて一息。

週末のオーガニックナチュロパス資格講座のための
準備も着々と行いながら
体の中とも向き合っていきます。

表裏一体。頑張ります。

{EEF28AE5-8DE2-44F3-9475-FC22523C82F6}

やっぱり帰りの電車では口寂しくなって
ナッツをぽりぽり。

家に帰って青菜たっぷりの味噌汁を最後に
今日から丸3日
ドリンクとポタージュとサプリと梅干しだけの
ファスティング期へ。

ハーモニックファスティングのいいところは
【ドリンクだけしか摂らない食べない断食】では
ないところです。

 
そして、何より酵素栄養学の理論に基づいて
インストラクターさんから
毎日フォローがもらえるところ。
 
危険なことも、しっかりとアドバイスしてくれます!
微量栄養素であるミネラル・ビタミンを
しっかり補給するために
ドリンク+ポタージュが付いています。

結局、カロリー制限だけしても
一時的に体が軽くなるだけ、水分が抜けるだけ。

ちゃんと余計な脂肪を分解するための微量栄養素がないと
老廃物も出てこないでしょう?

自己流での断食は、逆に過食を招いて
逆効果になりがちなので
私もたくさん失敗してきたから、気持ちはわかります。

酵素栄養学の勉強をしていて
健康に生きるための大切な知識が身につきました!

早くみんなにもお披露目できるように
頑張りますね。

{14453634-7DEC-404B-86F9-100C5B48E214}

ではでは、今日は朝から
こんな感じの食事でした。明日またレポートしますね。

朝からトリートメント!午後はデート!
そして、締めは加圧トレーニング!笑

今日も、私らしく生きるぞ!