{2939AA08-CD92-4D2B-A27B-D2C744A420BF}

脳恩寺に泊まります。この風情、圧巻です

 

昨日から奈良県
橿原神宮近くの「
森の学校」にて
自然療法士】になるための学びを始めています。
ナチュロパスとも言いますね。

そんな自然療法士のいるオーガニックサロンになるために。

もっとお客様や生徒様に
植物の魅力や奇跡を知ってもらうために。

クレメンツ・カオリ先生は
日本ナチュロパシー協会の理事であり
この自然療法士をずっと伝えて続けてきた
第一人者でもあります。

そんな先生から学べることは
本当にありがたいことです。

いつか私も日本ナチュロパシー協会の認定校になって
この自然療法士の資格を
生徒さんにもお伝えしていけるように、と

学びながら、また
新しい夢を抱くのでした。

 

{97BADDDF-2E93-41E4-8320-C300B586F606}
{5BDAFB0B-9FCF-4906-BC6C-3B89A0FED464}

学んでいたら
こんなこと、あんなこともサロンで実践しよう!と

妄想が膨らんできて!笑

お宿に帰った途端
ノートにイメージしたサロンの姿や
最終目標を書きつづり

明日先生にこれ聞く!リストまで作り上げて

気がついたら夜更け。涙

 
 
 

{B00B3B63-94BE-4C48-8F7C-8C8D50D46190}

夢中になるってすごいこと。

お寺に泊まるという
超貴重な体験をしながらも
やっぱり楽しむ前に、仕事してしまいました^^

えへへ、私らしいけどね。

{52C6B316-B261-4737-A7DC-48C29852E5F6}
{00223958-AD68-49EC-84E6-92BB4D283892}

自然療法はアロマテラピー
メディカルハーブ、ホメオパシーなど
自然界が持つ成分、エネルギーを活かし
私たち人間、また動物の
健康の維持
不調の改善を目的に行う療法です。

「健康で長生きする」ための方法は
病院では教えてくれませんよね?

健康で長生きするためには
未病と言われる病気一歩手前の不調を
自分で、ご家庭で癒せる知識が必要だということ。

そこに化学薬品なんて必要ありません。

飲んでもいいけれど
それは病気のときだけ。
未病の段階では飲むには適していないのです。

{83FF406C-9BB2-413F-881C-117D291FCCB6}

自然療法は西洋医学と反対の位置にあるわけでなく
日常生活の中で心身ともに
健康で活き活きと生活しようと望む時
少しの知識と環境があれば
誰にでも取り入れることができるもの。

現在では、あらゆるものにアロマという言葉が使われ
アロマテラピーという言葉も
日常的に使われるようになりました。

メディカルな分野でも研究が進み
医薬品の代用として
精油やハーブが使われるケースも増えつつあります。

もちろん、海外に比べると
まだまだ日本の自然療法は進んでいませんが
少しづつ影響されつつあります。

{32D0464E-F355-463F-9289-C60D2037BEAC}

このように自然療法が
日本でも広がってきた流れには
アロマテラピー、メディカルハーブ、など
それぞれの分野での専門家が育成されてきたことで
その活動が受け入れられ
認知度が高くなってきたからだと思います。

健康寿命を伸ばすことを目標にしている日本。

病気にならないように
病気の手前で気づくような健康管理
その日常に活かせるのが自然療法なのです!

{063EBCC2-AF62-49BD-A95B-2742280A23A3}

っと難しくなってしまったけれど

テラピー=療法は
たくさんの種類があってね。

アロマテラピーは、芳香療法
植物の精油成分を用いた療法

フィトセラピーは、植物療法
植物全体、精油成分を用いた療法

タラソテラピーは、海洋療法。
海のミネラル成分を用いた療法。

ここから自然界と目には見えない癒し効果
(風、音、香りなど含めたエネルギー)を
感じるようになります。

森林セラピーは、森林療法。
森林の中にある植物の精油成分を用いた療法。

(森の香り=精油の香り効果を得ています。
それ以外にもタラソテラピー同様
目には見えない癒し効果=エネルギーを感じる)

クレイセラピーは、鉱物療法。
クレイ(鉱物)のミネラル成分を用いた療法。
(石にエネルギーを感じる人も多い)

温泉セラピーは、温泉療法。
温泉に含まれるミネラル成分を用いた療法。
(自然からのエネルギーを得られる)

その他にも

メディカルハーブのように薬効成分を用いたものや
ホメオパシー、同種療法。
フラワーレメディ、花のエネルギー利用。

薬膳療法、ヨガ、気功、アーユルヴェーダ
東洋医学なども自然療法のひとつとして
昔から用いられてきた方法です。

これらのあらゆる自然療法を
うまく利用し不調を改善に導くことが
「自然療法士」のお役目、となるわけです。

簡単にまとめたけど、分かったかな?

{6B4FF244-0AA6-4E3A-899B-697698ABD8AA}

 
私たちはどこか
目に見える治療法にしか
「効果」を感じなくなっていたけれど

海や森に行くと、なぜか癒される….ことには
理由がきちんとあるわけです。

自然のエネルギーと言われると
伝わりにくいけれど

そこに確かに自然だけが持つ
人を包み込む癒し効果があって

それを目に見えないから信じない、というのは
非常にもったいないことだなぁ、と
改めて感じます。

目に見えることだけが「癒し」なんかじゃない。

ついつい深呼吸したくなるような。
そんな場所に出かけることで
薬を飲むよりも簡単に
心も体も楽になることがあります。

{187CA3AC-FB35-4315-87E1-611B5AF27FD8}
{C00A2475-711A-4F63-8579-51F323001BFF}

 

私も自然の中にサロンを作りたいな。
新しい夢、また見つけちゃった^^

また、別の記事に続きます。

では、引き続き今日も
自然療法士になるための旅路】へ行って参ります。

Instagramでリアルタイム更新中!

———-*———-
■■ Instagram /  Facebook / Profile ■
———-*———-