{01EA41B2-CBBF-4A20-AF78-AFC1B5F232DE}

独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSE
第3期生 初回研修の日を迎えました!

———-*———-
■■ コットンハウススクールとは? ■■
これまでのブログはこちら
———-*———-
今回は5人と
2人の体験希望の方を迎えて
7人でのスタートに。
(1人はお休みでしたので写真は6人)

第1期生や第2期生とは
また異なった個性的なメンバーになりましたよ^^

様々な環境や夢をもった
新しいスタッフ(生徒さん)達で

これからの成長と変化が
とーーーっても楽しみです。

昨夜は心がウキウキして眠れず、
どんな新しい授業をしようか、考えていました。

 

{22C61562-3154-48B1-93D6-1DD0ED5199F8}
{81E9A8F0-F366-4665-8B7A-815AC04A575B}

実は今後はね

たくさんのオーガニック、トリートメントの
プロフェッショナル達にお手伝いをいただき

生徒さんへの授業に「講師」として
登壇していくメンバーを
生み出していく予定です。

精油学、トリートメント学、解剖生理学
整体などなど。

サロンのお客様にも
実は自宅サロンオーナーさんが多くて

仲間と集まって
テキストや授業を行うためのミーティングを
始めるところなんです。

これまで出逢ったお客様や
ここに通う中で成長した生徒さんと

一緒に「オーガニックスキンケアの魅力」を
伝えていきたい。
女性や、セラピストが必要とする知識を
私と一緒に伝えていってほしい。

もっと質のいい
オーガニックセラピストスクールには
もっと多才な仲間が必要だからこそ
生徒さんやお客様から「講師」を生み出していく。

インストラクターへの道を
今後はご用意することになりそうです。

{EBA7089A-DC91-4AA2-BCCF-227120BE39DE}

まずは、自宅サロンを経営する
オーナーさん達を集めてお茶会でもしないとね。
この日程で、下記の場所で
集まる予定です。

思い立ったら即行動^^

 

■7/5 14:30-武蔵小杉にて
■7/25 10:00-武蔵小杉にて

よかったらきてくださいね。
2日とも可能なら書いておいて下さい。
どちらかで開催します。
———-*———-
■■ サロンオーナー勉強会参加希望はこちら ■■
———-*———-

同じ自宅サロンオーナーとして
今後のサロン展開や進展を
みんなで話し合ってみたいと思っています^^
対象者は
自宅サロンオーナーさん
フリーランスで活動している方

■どうやってサロンをオープンしたのか
■どんな思いでサロンを始めたのか
■お客様にどんなサービスを提供しているのか、など
伺いながら

■一緒に仕事したい!

■伝えたいことがある!も、いいですよ^^
 
そんな意見も希望も聞かせてください。
今後の成長のための知識交換会としたいですね。
楽しみです^^

 

{D4D17F71-EDEB-40FD-8F95-0DD4BB7A97D6}

そして、今回から数人の生徒さんへの業務委託
正式にスタートしていきます。

スタッフの成長をみていて
彼女にはここを手伝ってほしい!と
感じることも次第に多くなり

中々準備が間に合わず
お待たせしてしまったのだけれど

今後は私の溢れかえった仕事を
サポートしてくれる生徒さんとは情報を共有して
経験を積んでもらえたら、、と
思っているんですよ。

やっぱりね、学ぶだけ
いわゆる「
インプット」だけでは

「覚えた」ことにはならないんですよ。

学んだことを
自分の中に落とし込んで、人に伝えて
常に「アウトプット」することで

やっと「覚えた」ことになり
学びとしてはゴールになる。

だから、日々私はここに書くことや
スタッフに伝えることで
アウトプットする。

自分の言葉にする

これもとーーっても成長する過程では
大切なことなんですよ。

ブログって、その「特訓」になるから。
私も今でも継続している訳です。

これから第3期生も
どんなセラピストになるのか
楽しみにしています!

{CF5800F0-6386-4104-A275-861B7AEA63D7}
{695E11DC-3C9D-4C95-A2C5-9F4BBF93C799}

さて、昨日は10時間授業だったわけだけど
よく休憩もなくやりきりました、私。

やっぱりこの仕事、本当に好きみたいです。

天職なんですよね。

まずは第3期生の顔合わせからスタートして
今後の在学の仕方や
共有データ、アプリの見方、使い方などレクチャー。

第1美容座学として
ファンデーションを卒業するための
オーガニックスキンケアフローチャート
」を
再確認させていただきました。

基本の基本だからこそ
愛情もってお伝えしています。

{220770D0-4710-48CA-8C7A-4E41467855E9}
{8D780009-8C23-4D20-8EA1-EED90F2CEFAA}

その後は、初の実技研修ー!!!
緊張感ありすぎて
みんな無口だったから面白かった^^

最後の方は私がふざけ始めて
みんなも笑顔かでてきたけど
やっぱり初めましては緊張するよね。

 
 

{92D4E6E8-C79E-44F1-BD22-32FB701E5990}
{6BBA318F-88C8-4304-87AB-F0E56C6139F9}

私から自然栽培の玄米雑穀おにぎりと
カレーポテトサラダをまかないで提供しましたよ。
喜んでもらえて良かった。

研修で
「玄米おにぎり」を
みんなに提供し始めたのも

ここに通っている間に食習慣にも
1%でも多くのオーガニックを
取り入れてほしいからです。

それが、みんなに伝わるといいなぁ。

{412B4340-D1BE-4BA5-A8F0-5E3D5C425453}
{23F0A7C5-A377-405B-A14B-390DE7947FF9}
{A2561E67-B428-42D9-9991-E2A90E7CF9CD}

午後からは第2期生の実技研修と座学研修。

馴染みのメンバーとは
もう動物園みたいに賑やかな研修になりますが

それぞれ3ヶ月前とは比べ物にならないくらい
前向きに活動を進めていて
着実に成長しています。

コットンハウス自由が丘店を利用して
練習中からお客さまや友人を対応できるのは
とても良い経験になる。

オーガニックコットンとオーガニックコスメが
飾られて店内や可愛らしい空間で
テンションも上がるよね。

いつか自分もこんな風にサロンを開いてみたいな」と

確かなイメージをそこで感じてきてほしいと
作った場所です。

{24B49C19-3925-4D3D-939B-1FB8D1555548}

ここから数多くのオーガニックビューティセラピストが
それぞれの「生き方」を目指していく。

私も彼女達と
これからも成長していきますね。

さて、今月からメンバーも増えて
第1期生はテスト月!!

心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

{14534E60-292C-4C4F-B5E0-F83DD8AEFDAA}
{1C913FFD-4794-4D4D-9414-4A2D0A93E19C}