昨日はね。
スクールに通う生徒さん20人以上に
1日で会えた日だったんですよね。
 
 
1期生として
ずっと通ってくれている祥子さん。
昨日から「自宅サロンセミナー講師」として
デビューしてくれたり
 
2期生のみきこさんが
満を持して復帰してくれたり
 
久しぶりに来てくれたメンバーもたくさんいて
新しいメンバーも研修に参加してくれて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでたった1人。
 
自宅サロンで闘ってきた時間を思い出したら
途中くらいから疲れなんて忘れて
 
みんなとたくさんの話をして、夢中になっていた。
 
 
 
 
何もない
たった1人で始めたこの物語に
今はこんなにもたくさんの生徒さんが
賛同して学んでくれている。
 
 
 
それが
どれだけ凄いことか、分かってる。
 

お金をいただく、時間をいただく。
起業している人でも
お金や時間をいただく意識が低い人が多すぎる世の中で
私は貴重な時間やお金を
絶対に無駄にしたくないの。
できれば
「期待してくれている気持ち」まるごと
いただいた分だけ
夢もリアルもお伝えしていく。
私はそこに、妥協しない。
昨日のね。
自宅サロンセミナーの最後に
祥子先生が私へいくつか質問をくれて
なかなかブログには書かないような
過去の話や、お金の話や
起業したての時の話。
たくさん話させてもらいました。
お客様から手渡しでいただいたお金は使わずに
ずっと貯めてきた話。
初めて出会ったお客様との話。
私がみんなからいただく時間やお金を
どんな思いで受け取っていて
どんな決意でサービスを提供しているのか。
熱く語りすぎて
メンバーがぽろぽろ泣きだすもんだから
貰い泣きしそうになって
あ、こんな私の経験でも
誰かの心を動かす原動力になるのか」と
ふと気がついたキッカケになったりして。
私も決して、楽な人生を歩んでいる訳じゃない。
これまでずっと
たくさんの困難を、娘や家族も一緒に
乗り越えてきて
今もたくさんのお客様と仲間たちの期待に応えるために
必死に毎日を生きてる。
でも、それは「人のため」じゃないの。
全部、後悔したくないからこそ
「自分のため」に生きてる。
だから、苦しくない。
どんな困難も、全て私の財産になるから。
自宅サロンを開いた頃の初心を思い出し
みんなの悩みに寄り添えた気がした。
私もこれまでずっと
「自宅」そして「1人」だった。
ほかに場所も人もいないところで
自分の力で限界まで走り続けた。
責任もないし、すぐ仕事は片付くし
自宅サロンだけの仕事も
すごくすごく楽しかったけど
たくさんの生徒さん
たくさんの仲間たちが出来た時
「みんなが集まれる拠点を作らなきゃ」と
そう思ったんだ。
これまでふらっと化粧品を買いに来られる場所が
無かったからこそ、
「オーガニックショップ」を作ろう。
これまで予約しないと会えなかったお客様と、
会えるようなお店にしよう。
生徒さんが増えたからこそ、
仕事を任せていける環境を作っていこう。
もしかしたらこの「拠点=お店」を作ることで
これまでできなかった仕事や
思いもよらないチャンスが
舞い込んでくるかもしれないよね。
「家賃」=無駄?
いえいえ、無駄になんてなりませんよ。
オープンして1ヶ月
私の実力は2-3倍もレベルアップして
売り上げも1.5倍に伸びたのは
家賃を払う、人を雇う、出逢いが増える
期待に応えたい、学びを広めたい
たくさんのチャンスを形にしたい
「このままじゃいけない」
そう奮い立たせる「きっかけ」をくれるから
無駄になるなんて思ったら
一生、お店なんて開けないのだ。
私はね。
お店=ボタニカルハウスを開く時
ひとつだけ決めたことがある。
ここに集まる仲間たちの
「したいこと」を形にできる場所にしようと。
そして、オーガニックやエシカルに関連する
サスティナブルな学びが生まれる場所にすること。
自宅というクローズされた環境にプラスして
オーガニックに携わる人たちが
出逢い、繋がる場所を作ろうと。
その想いの通りに
今後、美容×食事×生活において
様々な取り組みをするオーガニックな企業様が
今後、様々なテーマでセミナーを
継続して開講してくださいます。
このボタニカルハウスでね。
そこから新しい出逢いを繋ぎ
生徒さんにも新しい環境を与え続けていく。
私も様々なキッカケを繋いでいくの。
これはね。1人ではできなかった。
拠点がなきゃ、できなかった。
だから昨日ね。
お料理教室、実技研修、セミナーが
1日で一気に開講されて
あ、私ここまで来たじゃん、夢叶えたじゃん
と、その光景に安堵したの。
お店出して、良かった。
みんなの笑顔が見れて、本当に良かった、ってね。
綺麗事ばかり書くけれど
ごめんね。
私、結構ロマンチックなタイプだから
こんな風にしか書けないんだけど
会えば、きっと分かるよ。
聞いてる側が恥ずかしくなるくらい
私は情熱家だからね。
朝からNatural remedy cookingが始まり
「筋肉と肩こり」をテーマに
小さな未病や肥満の原因に
「筋肉不足」が考えられるとお伝えした。
筋肉を増やすことのメリットから
どんな風に食べて
どんな風に過ごすことで体が変わるのか
とことんお話をしました。
みゆきさん、ようこさん、あかねさん
ゆいさん、なおこさん
参加してくれてありがとう。
同時に開催した
コットンハウススクールの実技研修では
1期生の祥子さんと、2期生の葉さんが
講師をしてくださいました。
たまにはボイスチェンジして
これまで頑張ってくれた生徒さんに報酬を払い
新しい仕事をお任せしていく。
「教える」という経験値を分けていく。
昨日はほぼマンツーマンで
練習ができたみたいで
満足度が高かったみたい。良かった。
参加してくれた
みねこさん、さやかさん、あゆみさん
どうもありがとう。
そして、後半15:00から行われた
初セミナー!!
セラピストが知っておきたい自宅サロンの作り方
— 初級編 — が開講。
6/16には「集客編」が開催されます。
この日の初回セミナーは
20人近くの生徒さんに恵まれて
和やかにスタート。
単なる起業セミナーではないですよ。
お辞儀の角度を教えるセミナーでもありません。
私と祥子さん
自宅サロンを開業し成功した2人だから分かる
「本当に必要な学び」を
メンタリティから細かい接客の流れまで
そして、一番気になる
お金の話まで。
私も、話し過ぎちゃったなー!笑
普段はお金や経営の話、あまりしないので。笑
でも、聞きたいなら何でも答えます。
なかなか言えないリアルまでね(^^)
参加してくれた
ゆりえさん、まきさん、まみさん、あいさん
あかねさん、あゆみさん、かおりさん
みきこさん、ようさん
そしてZOOMや動画を通じて学んでくれた
皆さんへ。
これからも私は
みんなからいただいた機会や時間やお金を
決して無駄にしない。
良いものを提供できる努力を
決して惜しまない。
そのためには
たくさんの失敗も恐れないし
そのためには
たくさんの非難にも心折れません。
経営者は孤独だけど
私は「経営者にはならない」。
私は死ぬまで「施術者」であり、セラピスト居続ける。
みんなと対等で、平等であり続ける。
私の役目は
セラピストとして使命を全うし
日本のオーガニック美容・食教育を変えていくこと
日本の薬局とエステの現状を
変えていくこと。
色々辛いこともあった。
お金も時間もたくさん無くした
今回のお店出店だったけど
その分
たくさんのチャンスと出逢いを貰ったの。
いいよ、手放していくよ。
1人で汗水流して働いて
いただいた時間とお金とチャンスだ。
恥じるものは何もないし
早いも遅いも、関係ない。
使うのも自由だ。また巡ってくるから恐くない。
自信を持って
私の生み出したい世界観を表現し続けよう。
たった1人から、これからは仲間たちと
共にこの世界を「リアル」にしていこう。
好きな仕事で働ける人は、ほんの一握り。
夢を抱くな。現実を認めること。
大半の人は無理をして
キラキラした自分に疲れ果てる。
リアルに生きていこうよ。
もっと素直に生きていこうよ。
私も幸せなことと同じくらい
辛いこともあるよ。
でもそれは、「夢を叶える」ためなら我慢できるだけ。
守るべき家族がいるから、できるだけ。
こんな私でも
「ありがとう」と言ってくれるお客様が
そこにいつも居てくれるから、できるだけ。
そう、周りの環境で人は変われる。
これからも
私は変わり続けます。
未来の娘のために、未来の自分のために。