– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

「毛穴」や「角栓」と
本気で向き合い続ける7日間

 

少しお時間が空いたことで
4つの毛穴対策の効果を
感じ始めていることかな?

今日は「5day」

5つ目のポイントを教えますね。

日々、無料のお肌相談窓口に寄せられる
女性たちの悩みの多くが
「毛穴」や「角栓」に深刻化しています。

 

マスクが常用となり
ファンデーションも日焼け止めも
塗りたくない「すっぴん女子」が増えた中で

私は今こそ毛穴と向き合う時期だよ、と
皆さんに伝えています。

 

– ファンデーション卒業セットとは? –

– 8月発売の新商品 / オンライン購入は6日発送開始 –
WASANBON&YUZU milky sugar scrub

– NEW 坂田まこと毛穴肌selection【10%OFF】-

 

そのために必要な「意識」+「知識」
そしてオススメの化粧品を
一緒にお話しいていきますね。

 

 

 

1day –
7日間の「意識改革」から始めよう

 

毛穴に効果的な「水分補給」重視のスキンケア
今日はしっかりお伝えしていくね。

 

最近、一気に気温が上がって
毛穴が日中も開きやすくなりました。

 

相談にも
「毛穴の開き」
「鼻周りのオイリー」に悩む女性が
一気に増えてきたように思います

 

この時期は
どうしても皮脂腺も汗腺も活発になりますね。

 

当然、おでこと鼻周りはテカリます。
私もテカテカしますよ。
これは自然現象ですから正常なのです。

 

テカるたびにあぶらとり紙で拭き取っていたら
余計に皮脂腺が活発になり
皮脂が出てきてしまうので要注意。

 

取り去れば良い
というわけではないのです。

 

「毛穴+皮脂腺」は
顔だけで20万個あります。

 

引用/https://odawaragc.com/menun/caremenu/caremenu05/

 

毛穴が開く原因として大きく4つ
・乾燥肌による水分不足で、皮脂の量が増えて毛穴が開いてしまう
・肌のコラーゲンが減り、肌がゆるむと毛穴も開くようになります
・慢性的な水分不足によりお肌の張りもなくなり、毛穴が開きやすくなる
・皮脂の分泌が多い脂性の肌の方は、毛穴が開きやすくなります

 

毛穴が開きやすい箇所は
人類平等に決まっています。

あなただけがテカって開いているわけではありません。
「目立つか、目立たないか」だけです。

 

毛穴が開きやすい場所は
体でもっとも毛穴が多いのが
続いて
顔には約20万個の毛穴があると言われています。

 

顔の毛穴はボディより皮脂腺が発達していますね。

 

 

うぶ毛に対して皮脂腺が大きいため
皮脂分泌が多く
毛穴が目立ちやすいのです。

 

Tゾーンと呼ばれる額や鼻部分では
毛穴の数は多く、皮脂腺も発達。

皮脂分泌量が特に多い部位になるため
夏場になると余計に気になります。

 

毛穴の開きや毛穴のつまりが気になる人は
肌を乾燥させないこと
水分量をあげるスキンケアを
早めに行うことが必要です。
 

つまり「毛穴の開き」の目立ちは
「水分不足」なのです。

 

角質層の中で水分と油分が
しっかりエマルジョン化(乳化みたいな状態)
していない場合

つまり「セラミド」を形成できたいない状態に

日中、水分だけが蒸発し
油分だけが残って、テカるのです。

 

水分と油分が綺麗にエマルジョンしている肌は
腕のように「さらさら」しています。

 

これが理想郷なのです!

 

 

「しかし、ほとんどの陥没毛穴の原因が
人為的な間違ったスキンケアです。

いくらレーザー手術を受けようが
いくら毛穴の良くなる化粧品をつけようが

擦ったり、押し出したり
摩擦を与えたり
過度に皮脂を除去したり
ファンデーションや下地で隠そうとしたり
ピンセットで抜いたりしている以上は

ターンオーバーの乱れがどれだけ良くなっても
外的な刺激+人為的な自傷行為
全くもって皮膚の自然治癒力は
追いついてくれません。

 

まずは適度なケアを学んで
「じっと治るまで待つこと」です。

 

その期間は半年でも足りないくらいです。
可能であれば
毛穴を気にしなくなっていた!と思うほどに

気にならない意識レベルになるまで。

 

そのためには
1、毛穴に負担をかけないメイク
2、毛穴に負担をかけないスキンケア
3、毛穴に負担をかけない角質ケア

これをまず知ることからです」と。

 

 

Fifth Step
水分を徹底的にキープするために
レシチン+シュガー+ポリマースキンケア

 

「水分をキープするスキンケア」って何?

今日は、毛穴と向き合う5日間の5day

 

 

5day –  肌の「水分保持力」を上げなければ意味がない
与えた水分をキープするための訴求成分を徹底的に活用する

 

1、水分を選ぼう

水分をたっぷり角質層に与えてあげることで
土台となる基礎が完成します。

 

オーガニックスキンケアにありがちな
「植物オイル美容固執型」

 

オイルやクリームはたっぷり使うけど
水分は角質層に入らないっていうから
少ししか使わない、人も多くなっています。

オイルは少量
ウォーターは溢れるほどにたっぷり使うのです。
それをキープするためにオイル+レシチンが必要。

 

 

女性らしい素肌は
油分が少なく、水分に満たされた
みずみずしい角質層から齎されます。

 

主体は、水分です。

乾いたスポンジを想像してみてください。

スポンジにいくら油を与えても
ぐんぐん浸透してしまって伸びません。

 

 

しかし、水分がたっぷりのスポンジには
油は少量でも足りるし
レシチン乳化の力で
水と油がエマルジョンして「保湿」が完了。

 

必要なのは、水分+油分+乳化力です。

キーマンは、土台の水分であることを
忘れてはいけません。

 

 

2、肌別属性に合った水分を選ぶ

与える水分は
なんでもいいわけでわありません。

できれば、自分の素肌のトラブルに合う
属性の植物の水分を手に入れたいところ。

 

私のサロンで購入できる化粧水や美容液は
以下の通りです。

 

– 活性系ローション –

– 抗酸化系ローション –

– 鎮静系ローション –

– 調整系ローション –

 

3、肌別属性に合った油分を選ぶ

与える油分も同様に
なんでもいいわけではありません。


毛穴ケアに必要な「植物オイル美容」については
6dayにて語ることとします。

 

 

角質層に
留まる良質な水分を補給したい。

 

 

まずは「1週間」でも良いのです。
毛穴がここまで開いてしまった
「生活習慣」を見直して

全て一旦やめてみてくださいね。

 

角質層に留まる良質な水分を補給したい。

私は日焼け止めも、ファンデーションも塗りません。

素肌の色で、ナチュラルポイントメイクを楽しんでいます。

 

その素肌は、一生あなたのもの。

もっと大切に、長い目を見て、守ってあげなくちゃ。

 

 

その場の美しさや綺麗さなんて
たった10年で
脆くも加齢に抗えずに変化します。

 

 

80歳まで、100歳まで
笑顔が素敵な女でいたいなら

まずは宣伝文句を鵜呑みにせず
少し深呼吸をして
毛穴に何か変化を大きくもたらすような
謳い文句の化粧品を手放し

ちゃんと水分と油分を与えて柔らかく保ち

たった人生の中で7日間でいいから
「毛穴に負担をかけている化粧品や生活習慣」
手放してください。

 

 

 

今日は、その1日目です。

 

一人悩んでいる人がいたら
一緒に毛穴と向き合う7日間を
過ごしましょうね。

一人で悩む必要なんてないのです。

 

勇気がなくて相談できないなら
お布団の中でこの記事を読んで
「よし、明日こそは」と勇気を持って
毛穴を隠さない日々を決意してください。

 

まずは今日を、乗り越えようね。

 

 

つづく

 

– 毛穴関連記事はこちら –

シュガースクラブの美容効果とは?

毛穴対策のオーガニックスキンケアレシピ

「角栓・角質は摂るものではなく- 溜める -もの」

 

 

– 8月発売の新商品 / オンライン購入は6日発送開始 –
WASANBON&YUZU milky sugar scrub

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加