– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

「毛穴」や「角栓」と
本気で向き合い続ける7日間

 

日々、無料のお肌相談窓口に寄せられる
女性たちの悩みの多くが
「毛穴」や「角栓」に深刻化しています。

 

マスクが常用となり
ファンデーションも日焼け止めも
塗りたくない「すっぴん女子」が増えた中で

私は今こそ毛穴と向き合う時期だよ、と
皆さんに伝えています。

 

– ファンデーション卒業セットとは? –

– 8月発売の新商品 / オンライン購入は6日発送開始 –
WASANBON&YUZU milky sugar scrub

 

 

そのために必要な「意識」+「知識」
そしてオススメの化粧品を
一緒にお話しいていきますね。

 

 

 

1day –
7日間の「意識改革」から始めよう

昨日は更新できずごめんなさい。

 

4日目の毛穴ケアについて
今日も綴りたいと思います。

 

お問い合わせはどんどん増えていますね。
やはり皆さん
毛穴のケアに悩んでいるようです。

 

 

私もそうですが
やはり誰かに頼らないと
不安で仕方ないですよね。

 

セラピストという役割は
エステティシャンとは少し異なり
「綺麗にする」こと以上に
「受け入れてあげる」という
癒しと許しの精神が必要です。

 

 

肌は表面だけを整えても
その人の習慣や意思が変わらない限り
何度でも間違ったスキンケアを繰り返します。

 

 

綺麗になっても
「もっともっと」と欲が出て
あらゆるものに依存してしまいます。

 

「わたし、もう十分綺麗になったんだ」
小さな変化や小さな改善を
素直に受け入れるためには

側でその努力を理解し
本人よりも先にその変化に気づき
よくなりましたね!と背中を押してくれる存在
必要不可欠なのです。

 

 

たかがスキンケア、思う方もいるかもしれませんが

少し綺麗になるだけで
少し習慣が変わるだけで
見違えるように笑顔が素敵になる女性達を
私はこれまでたくさん見てきました。

少し綺麗になるだけで
少し習慣が変わるだけで
見違えるように行動力が身についた女性達を
私はこれまでたくさん見てきました。

 

 

「素肌に悩む」ことは
生きていたら誰もが一度は経験することです。

 

 

もう、当たり前のことなんです。

 

人生に悩む人のために
カウンセラーがいるように

素肌に悩む人のために
オーガニックセラピストがいるのです。

 

 

私は素肌に悩んでいた頃
いつも悲観的で皮肉っぽく
すぐにいらいらしてしまうような人でした。

今とは真逆なほどにネガティヴで
ブログも読み返すことが怖いくらいです。

 

でも、私が変われたのも
ほんの小さな変化からでした。

 

アトピーが改善したわけでも
毛穴が消えたわけでも
シミが無くなったわけでもないんです。

 

「素肌が少し丈夫になった」
「荒れにくくなった」
「毛穴が目立たなくなった」
「ニキビができなくなった」

そして、ファンデーションを卒業できたこと。

 

当たり前に自分が持っている個性を磨くだけで
他から何を手に入れることができなくても

肌も心も前向きになれることを
オーガニックコスメやスキンケアは
私に教えてくれたんですね。

 

 

そこに理屈も理論も
エビデンスもないのです。

 

どれだけ化学者が論理づけでも
消費者である私たちが
「感動」「継続」しなければ

その論文に記された効果など
感じるまでに至りません。

 

化粧品を買うのは
化学者でも研究者でもありません。

化学の世界に触れたことがない
女性たちが大半です。

 

そんな私たちの心に響くのは
その人それぞれに合った
丁寧なスキンケアの方法を教えてくれる
セラピストの言葉だと
私は今でも信じているのです。

 

 

 

Third Step
小鼻の毛穴汚れは

クレイパックのデトックス作用を活用する

 

さて、もうこれは
皆さんご存知のとおり

毛穴ケア=クレイはベストパートナーです。

 

 

 – 【7/10 全国書店発売】Amazon購入はこちら –

 

 

 

こんな風にクレイは

■バウダーでの洗顔
■ペーストでパック

この2つを駆使して
毛穴に刺激を与えることなく
ふわっと纏う程度にクレイを載せて
優しくデトックス習慣を
続けてみてくださいね。

 

私、オーガニックスキンケアの基本
「角栓・角質は摂るものではなく- 溜める -もの」 

 

大切なことは
「お肌のバリアを壊すことなく、汚れをしっかり落とす」こと。

 

できる限り洗顔は休みたいが
そういうわけにもいかない人もいるので
定期的なケアとして「クレイ」は活用すべき。

汚れ、皮脂、不要な角質を吸着除去し
代わりに水分とミネラルを
お肌に与えるパックなのです!

 

 

クレイの【イオン交換作用】を上手く活用して
週2−3回のクレイパックケア
部分的でもいいので継続しておきましょう。

 

うちでも取り扱っている
「クレイル」のパックの作り方を
代表の大谷先生が解説してくれているよ!
是非、参考にしてみてね。

 

 

 

その代わり無知識な角質ケア
過度な酵素洗顔など
自分の「皮脂」を取り去ったり
「摩擦」を与えてしまうことで起こる
「角質肥厚」を避けて

常に毛穴の周りを「柔らかい収縮性」のある状態
しておいてほしいのです。

 

 

 

 

天然クレイを
特殊なマイナスイオン水で溶いたペーストなので
作りたてのクレイペーストならではの効果
【イオン交換作用】
しっかりと実感できるのが特徴です。

 

しかも2分で効果が実感できるので、忙しい現代人に最適!!

1回の使用でも毛穴の黒ずみ
角栓、くすみなどに効果を実感でき
乾燥せずみずみずしい素肌に洗い上げます。

不要な角質とともにメラニンも
除去するので
ワントーンクリアな素肌に。

まるで美白したかのように、白くなるので驚き。

 

私も1週間使い続けたら
生理中のくすみやニキビがかなり緩和し
〈肌が明るいね〉褒めてもらえるほどに!!

ニキビケアにも役立ちます。

 

 

冷却効果で赤みも落ち着き
擦らずに余計な皮脂や角質を吸着してくれるので
乾燥さえさせなければ、効果抜群!

治りも早く、傷跡にもなりにくいです。

 

 

古くなった角質は
プラスの電荷を帯びているのに対し

クレイはマイナスの電荷を帯びているため

ペーストにして肌にのせると
自然と古い角質を吸着し

様々なミネラル成分や水分を与えてくれるからこそ

【肌が白くなった】
【ニキビの赤みが引いた】など

即効性を感じやすい粘土療法の一つが、クレイです。

 

お風呂上がりは、皮膚の角質層の水分量も非常に多い。

乾燥肌の人でも、お風呂上がりだけは
しっとりしているだろう。

経皮吸収率も良いタイミングなので
浴室の中で「クレイパック」をすると
乾きにくいので長く載せていられます。
(5-15分程度)

くれぐれも内側が乾いた感じがあったら
すぐに洗い流しましょう。
「勿体無い」とかいって放っておいては逆効果ですよ。

 

 

 

 

 

 

クレイとは「泥パック」、正確には「粘土」。

 

シリカ(ケイ素)アルミニウム
主成分の鉱物でマイナスの電気を多く持ち
デトックス、活性酸素・静電気の除去
ケガの修復を早める、自律神経を整えるなど
様々な働きをもたらしてくれます。

 

 

【クレイを使うことで得られる効果】

◎美容面(外側)での働き
・吸着作用による皮膚表面の汚れの除去

・吸収作用による体にとって不要なもの(膿や炎症など)の除去
・収れん作用による毛穴の引き締め
・瘢痕形成作用(皮膚の再生治癒力を高める)による傷跡の修復
・血行促進によるくすみケア
・ターンオーバーの正常化
・保水力を回復し水分保持能力を高める
・皮脂バランスの正常化 など

◎体調面(内面)での働き デトックス作用
・浸透圧作用
・代謝促進作用
・血行促進作用
・免疫促進作用
・静電気の中和、など

 

 

 

今日は、4日目です。

 

一人悩んでいる人がいたら
一緒に毛穴と向き合う7日間を
過ごしましょうね。

一人で悩む必要なんてないのです。

 

勇気がなくて相談できないなら
お布団の中でこの記事を読んで
「よし、明日こそは」と勇気を持って
毛穴を隠さない日々を決意してください。

 

まずは今日を、乗り越えようね。

 

 

つづく

 

– 毛穴関連記事はこちら –

シュガースクラブの美容効果とは?

毛穴対策のオーガニックスキンケアレシピ

「角栓・角質は摂るものではなく- 溜める -もの」

 

 

– 8月発売の新商品 / オンライン購入は6日発送開始 –
WASANBON&YUZU milky sugar scrub

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加