– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

「毛穴」や「角栓」と
本気で向き合い続ける7日間

 

おはようございます。

昨日のブログの続きです。

 

マスクが常用となり
ファンデーションも日焼け止めも
塗りたくない「すっぴん女子」が増えた中で

私は今こそ毛穴と向き合う時期だよ、と
皆さんに伝えています。

 

– ファンデーション卒業セットとは? –

– NEW 坂田まこと毛穴肌selection【10%OFF】-

 

そのために必要な「意識」+「知識」
そしてオススメの化粧品を
一緒にお話しいていきますね。

 

新発売記念
WASANBON&YUZU
milky sugar scrub
和三盆×柚子 ミルキーシュガースクラブ

 

発売記念で始まった
毛穴改善に対する私の記事は
7日間に及びます。

一緒に悩み、一緒に理解し
一緒に向き合えたらと思って綴ります。
想いが伝わりますように。

 

– 8月発売の新商品 / オンライン購入は6日発送開始 –
WASANBON&YUZU milky sugar scrub

2day –
今日も「意識改革」から始めよう

 

昨日の記事を読んで
はっと気づいた人は
きっと「毛穴を隠し続ける人生」
飽き飽きしたはず。

 

隠しても、綺麗になるわけじゃない。

隠れても、美しくなるわけじゃない。

 

 

年を重ねれば重ねるだけ
今日という一番若くて回復力がある
かけがえのない日を失ってしまうだけ。

 

「もう、治らない」と決めつける
その気持ちを治さないと。

 

私も正直、今でもお風呂上がりの毛穴は
白い角栓が見えて気になるし
黒い毛穴は触りたくなる。

 

私の顔を見て
「わぁ、毛穴すごい目立ちますね」なんて
誰も言いません。
思っていても言わないし
自分も気にしなければ誰も気づかない。

 

「私、毛穴隠してます」
自己紹介するようなメイクを卒業して

もう一緒に生きていくくらいの覚悟を持って
長い目を見て向き合ってほしいのです。

 

 

ざらついたら、保湿する。

抜くわけじゃない、擦らなくてもいい。
とにかく角栓という名のタンパク質を
保湿して柔らかくしてあげないと。

 

焦らないこと。

そんなにすぐに肌は変わらない。

5年引きずっているなら
5年は最低でも向き合う気持ちを
持っていてください。

 

きっと一年もしないうちに
肌よりも先に気持ちが治ると思うけどね。

 

「気にしなくていいや」って
小さな改善を受け入れて
素直に喜べる
柔軟性のある心を育てていこう。

 

 

Second Step
洗浄の際に摩擦を与えない
割れやすい卵を洗うように、触れる

 

角栓やいちご鼻に悩む人の多くは
「ついつい汚れを
洗って落とそうとする」ことで
悪化している方が多い気がします。

 

 これまで会ってきたお客様で
毛穴に悩んでいる方の大半は

「お風呂でのスキンケア」
間違えてしまっていました。

 

 

お風呂でのスキンケアは
経費吸収率が非常に高く
水素結合が切れた状態のため
色んなものが皮膚から
吸収されやすくなっています。

 

特に角質層も水分で柔らかくなっており
強い摩擦を与えなくても
余計な角質は浮いてしまうほどに。

 

そこでゴシゴシと毛穴を擦るような洗顔や
粒子の大きいスクラブを
擦らせるようなスキンケアをしていては

瞬く間に
毛穴の周りの皮膚が薄くなります。

 

 

角栓も一時的に削れて
見えなくなったように感じますが

角栓は「皮膚の一部」ですので
8割がタンパク質と言われていますね。

 

 – 【7/10 全国書店発売】Amazon購入はこちら –

 

その皮膚の一部を削ったところで
さらに太く丈夫になって
ぬくぬくと再生してきます。

 

しかし、周りの皮膚はそうはいきません。

 

角栓はすぐに復活するにも関わらず
周りの皮膚は痩せてしまい
小鼻に赤みを帯びている方いませんか?

 

皮膚が極端に薄くなり
毛細血管が透けている証拠です。

 

本来、皮膚の厚みが正常であれば
特に鼻のような突起した箇所で
毛細血管が透けることは稀です。

 

しかし、間違った【摩擦を与える洗浄】
皮膚をどんどん削ってしまい
真皮層の毛細血管が無数に透けてしまいます。

 

 

 

よくここで使うのが
「抗炎症系の化粧品」ですが
実は赤みの原因が、炎症ではなく
「毛細血管が透けている」だけの場合

化粧品でいくら抗炎症を用いても
改善はあまり見込めないでしょう。

 

摩擦による赤みは軽減するかもしれませんが
そもそも洗顔の仕方を変えないと
繰り返しますし

透けた毛細血管を隠すには
「決して鼻を擦らずに
3ヶ月から半年は最低でも
摩擦を与えないように洗う、そして保湿する」ことを
徹底的に意識しないといけませんね。

 

普段からしっかり洗って
一時的にでも凹凸のないツルツルの鼻を
知ってしまった人は
なかなか受け入れがたいかもしれませんね。

 

その気持ちは、痛いほど分かります。

私も何度も
抜いたり擦ったり
してきましたからね。

 

 

でも、抜き過ぎた結果
私も鼻に「陥没毛穴」ができてしまい
これは5年経っても、10年経っても
あまり改善が見込めませんでした。

 

 

一度の失敗が、皮膚の健康を妨げる。

こんな悲しいことは、もう経験したくありません。

 

 

たかが毛穴、と
悩みのない方は思うかもしれません。

でも、毛穴一つで
素肌になれず
塗りたくもない下地やファンデーションを
毎日塗ってしまう方もいます。

 

肌が例え綺麗になっても
心が前向きにならない限り
ファンデーションは卒業できないのです。

 

 

 

最適な毛穴の洗い方とは?

 

毛穴には様々な種類がありますが
どの毛穴も「過度な洗浄」
逆効果となります。

 

私がお勧めするのは、2種類。

①粒子の細かい、または溶けてしまうくらい
刺激のない保湿系シュガースクラブの使用

②摩擦を一切与えない
クレイパックを用いたデトックス方法

 

私が毛穴のケアに使うのは
この方法だけです。

 

 

夕方ザラつく鼻は、日常茶飯事です。
大丈夫、私もざらつきます。

 

 

でも家に帰って、お風呂で保湿してあげたら
ツルツルになって
翌朝には自分の皮脂で
さらに柔らかくなっていく感覚があります。

 

そのルーティンを知った以上
日中に焦ったり
家に帰ってすぐピンセットを持って
鏡と睨めっこすることはありません。

 

 

①の方法は
このブログにしっかりと綴らせて頂きました。

– 毛穴関連記事はこちら –

シュガースクラブの美容効果とは?

 

夏季限定で1割引で販売していて
8月6日に発送を開始する
ORGANIC MOTHER LIFE productの
新商品となります。

 

– 8月発売の新商品 / オンライン購入は6日発送開始 –
WASANBON&YUZU milky sugar scrub

 

 

セラピストがサロンで使うスクラブとしても
全国のサロン様に
使用していただきたいと思っていますよ。

 

 

②の方法は
「料理をするように
美しい素肌は作れるということ」という
7月10日発売の新刊にも
しっかりと「顔の洗い方」や「毛穴対策」として
たくさんのページをご用意しました。

 

一部を下記に公開しますね。
お持ちでない方も、心配しないでね。

 

もしゆっくり読みたかったら
下記より購入してみてください。

 – 【7/10 全国書店発売】Amazon購入はこちら –

 

きっと、あなたの気持ちが安心するはず。

 

 

 

「荒れる理由」が分かるだけでも
気持ちが落ち着くものです。

 

今日は、2日目です。

 

毛穴に物理的に落ち込む
余計なものを排除したら

今日は摩擦を与えるような洗顔を
全て卒業してみようね。

 

本日も穏やかな1日になりますように。

坂田まこと

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加