昨日はスクール1期生の
卒業のお祝い食事会でした。
 
北鎌倉の古民家イタリアン タケルクインディチ
 
 
ちょうど1年前に出会って始まった
コットンハウスクールは
彼女たちと共にあったような感じで
 
それぞれが、それぞれの家庭に合わせて
 
いろんな形で
一家にひとりセラピスト」を
目指してきたように感じます。
 
 
 
 
 
思えば1期生は8人中6人が既婚者
2人が妊婦という
家庭との両立】そして【家族の理解】が
重要なメンバーだったように感じる。
 
 
 
そして、全員がセラピストもエステも未経験だった。
 
 
 
でもね。
それはかつての私と同じ。
 
私も未経験で業界に飛び込んだ。
小さな娘を抱えてね。
 
 
 
 
 
 
真由美さん
1期生の隊長のような存在で
元美容部員
誰よりも早く三軒茶屋に
ニキビ専門サロン【STELLa】ステラをオープンしていたよね。
 
やっぱり!と思うくらいの行動力で
本当に頼もしく思えた。
 
ニキビに悩む子の力になってくれたらいいな。
 
 
 
 
 
そして、埼玉の熊谷に
引っ越しと合わせて
自分のサロンを【COCORI】ココリをオープンさせた
しょうこさん
お母さんになるその日までの時間に
自分の手に職をつけて居場所を作ってきた彼女。
 
センスも良くて、私もこのサロン好き^^
 
埼玉の方は
一度行ってみてはどうかしら?
 
これからはアロマの先生としての活躍を期待しています。
 
 
 
 
由美子さん
出会った当初は「自宅サロン」に興味はなくて
ただオーガニックなことを学んだり
トリートメントの技術を身につけたくて通っていたけれど
 
いつの間にか皆んなに触発されて
 
旦那さんが自宅サロンを許可してくれたことを
きっかけに
セラピストになることを決意してくれた。
 
今は自由が丘サロンのお客様に
入ってくれているけれど
この先埼玉でのサロンオープンを春先に目指しているよ。
 
 
 
 
 
あゆこさん
妊婦さんの時に加入してくれて
お子さんが産まれるまで一時休会し、続けてくれた方。
 
インナービューティープランナーをしながら
旦那さまへのトリートメントを続けてくれて
まさに「一家にひとりセラピスト」になってくれたの。
 
サロンは開く訳じゃないけれど
お料理や子育てと両立しながら
いつか出張もしてみたいと、夢を膨らませてくれているよ。
 
 
 
 
 
 
千尋さん
私の講座に昔から通ってくれている方で
恐らくほぼ全種類参加してくれてるの。
 
千尋さんも妊婦さんの時から通ってくれて
 
友人にだけトリートメントをしてあげたいと
小さなサロン作りを始めたばかり。
 
可愛いお子さん二人を育てながら
今月末の初予約でサロンデビュー!
 
月に一度でも、立派なセラピストになること。
やっと千尋さんと一歩を踏み出したよ。
 
 
 
 
 
 
葉さんは2期生だけど
誰よりも早く全ての研修を参加してくれたの。
 
実は葉さん、3人目の赤ちゃんを身ごもっているんだよ。
 
 
彼女は二人の子を育てながら
セラピスト経験者として
技術面で素晴らしい成長を遂げてくれて。
 
誰よりも真っ直ぐで、いつも付いてきてくれた。
 
私の代官山のサロン時代から知ってくれていて
やっと仲間になれたんだよね。
 
出産と、自宅の引っ越しが終わったら
新居にサロンを開きたいんだって。
 
 
それが 早く形になることを
私は心から応援しているよ。
 
 
 
 
そして、久代ちゃん
 
ひーちゃんはウエディングプランナー時代の後輩で
たまに「何故ここにいるの?笑」って思うくらい
お互い無縁の世界にいたの。
 
でも、お互いそれぞれの場所で
いろんな葛藤に向き合ってて
 
やっと同じところに戻ってきたんだよね。
 
 
やっぱりセラピストいいよね。
 
この子が付いてきてくれたことは
私の心の支えだったと思う。
 
過去の私を知っているからこそ
彼女の意見はとても参考になってきたからね。
 
 
やっと春に仕事を辞めて
プライベートサロンをオープンすること決めたみたい。
勇気を持ってね。
 
あなたに足りないのは、ちっぽけな勇気だけだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
こう思うと、1期生はとても個性的で
やっぱり頼もしいメンバーばかりだった。
 
 
人との出逢いって限りあるから
きっとこうして出逢えて
共に活動できる時間は限られているだよね。
 
 
だから、近くにいる間に
ニーズには答え続けたいし
 
置いていかない程度に
私もどんどん前に進化していかなくちゃいけないと思う。
 
 
 
 
 
知ってる?
 
 
結局、この業界で生き抜くには
人との出会いが不可欠なんだ。
 
 
たった一人で何かを成そうとしても
苦しくなるだけ。
何も見出せないまま、宗教混じりのオーガニックを
広めることになるだけ。
 
 
もっと柔軟に、もっと開放的に
 
ナチュラルで生きていくことと調和していこう。
 
 
 
オーガニックビューティセラピストになって
あの子みたいになりたい」と
言ってもらえるくるい
 
魅力的な人にならないとね。
 
 
 
 
 
北鎌倉のタケルクインディチ で
みんなへお祝いのイタリアンをご馳走させてもらって
 
プライベートでしか話せないことも
色々話させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
私が今後活動していくことを報告させてもらったり
開発したパウダーの説明や
11/26のイベントのお手伝い内容など。
 
 
 
 
 
 
 
11/26のアロールートフェイスパウダーの発表会には
オーガニックセラピストスクール COTTON HOUSE JIYUGAOKA 
(コットンハウス自由が丘)の一期生が
大集合するよ。
 
 
みんな、素敵なイベントにしようね!
 
 
卒業おめでとう!!
最幸のセラピストになろうね。