{CC46C36C-2DA7-436E-A229-A1156C203D5E}

自分が何故
オーガニックビューティセラピストになったのか
1時間語れますか?

そんな事を投げかけた
5期生との夜のZOOM座学。

月に4時間の座学を半年間
残りの研修は実技とスキンケアの学び。

毎週みんなに会うので
なんだかドキドキ。
しかもどんどん成長しているのが分かるから
教えている私も楽しい。

ここに集まるのは
みんなトリートメント経験も美容部員経験もない
未経験者ばかり!

たまーに経験者もいるけれど、ほんとうにたまに^_^

お母さんも妊婦さんも学生さんも多くて
なんだかバラエティに富んだメンバーに
私はいつも囲まれております。笑

昨日は22:00から
座学後半戦をオンライン会議ZOOMにて。

録画しながら行いましたよ。

{FA460E4D-3F70-41CD-A095-2D4C75EB7371}

オーガニックビューティセラピストとはなにか?

今回はこのテーマでみんなの意見をシェア。
なかなか素敵な答案に
ちょっぴり感動しちゃった私。

このワークは本当に大切で

「そもそもどうしてセラピストになるの?」

「なんでオーガニックじゃなきゃダメなの?」

「誰のためにオーガニックセラピストになるの?」など。

私から

オーガニックビューティセラピストの定義を
再度お伝えした座学。
 
 
 
 

心の中では分かっていても
いざ「話しなさい」「書きなさい」と言われると
うまく自分の想いを言えないものです。
でも、それではセラピストとして
人の気持ちを感化させることはできませんよね。

自分がオーガニックに触れて
感じた感動や想いを、言葉にして伝えることで
本当に人の心を動かせます。
自分だけのオーガニックの世界観を魅せるための
大切なツールでもあるのです!

セラピストは「サロン」で働くわけなので
=応接室が職場なわけです。

ということは

どれだけ素晴らしい商材や技術があっても
セラピストが接客応対できなければ。
お客様をおもてなしできなければ。

そこに対価をいただくことは、できないのです。

私は話して聞けるセラピストになることを
とても大切だと、捉えています。

ワンマンオーナーになるならなおさら、
たった一人でお客様にご満足いただけるような
愛のある接客も必要ですよね!

 

{93F59CD1-66B6-442B-84F1-9F4976C402CE}

さーて。
いつかみんなも「一家にひとりセラピスト」を経て
一人でも多くの新規のお客様の前に
出られる日を夢見て^_^

このスクールは独立支援をするけど

半年後もゆっくり学んでいてもいいし
独立してもいいし
私のサロンで週一働いてもいいし。

たくさんの選択肢を与えています。

それは、私がセラピストとしての働き方だけでなく
生き方」を伝えているから

セラピストになって仕事をしなくても
家族や大切な人に生かすことも
立派な方法だと、信じているからです。

{F845D169-0299-4E18-BDC1-085DC4A20AD8}

さて、本題に戻るね。

そもそも私がオーガニックビューティセラピストになった理由
ここに書き切れるものではないくらい
多いんだけれど。

少し書いておくね。

{F07929E3-C845-48DA-89A3-9D6BDC32648F}

———-*———-
なぜオーガニックビューティセラピストになりたいのですか?
———-*———-

セラピストという「生き方」に感動したから。

素肌に悩みすぎず
個性を受け入れて好きになる。
自然のままの自分を大切にできる。

オーガニックセラピストを仕事にしている人に出逢い
その人の生き様に惚れたこと。

女性としての美容をありのまま楽しみながらも
オーガニックなものを出来る限り選択して
「ファンデーションをに頼らない生活」をする楽しさを

私もこの手で言葉で、伝えたいと思った。

何よりも
20歳でファンデーションや日焼け止めに頼らず
「醜い」と思っていた素肌を隠さずに
笑顔になれたこと。

この感動をみんなにも伝えたくなった。

そして
セラピストとして美容だけじゃなく
健康にも意識を向けて、心も体のケアをする仕事に憧れた。

コンプレックスだった醜い手も
「あったかくて柔らかいセラピストの」と
褒めてもらえたこと。

人を癒すなんて、おこがましい事かもしれないけれど
私はまずはお母さんとして
「一家にひとりセラピスト」になることを目標にした。

誰かのために、私のために
オーガニックを大切にするセラピストになって

手に職を持ち
独自のメソッドを生み出して、
セラピストとしてオンリーワンになる。

そして、日本のまだまだ知られていない魅力的なオーガニックコスメたちを
もっと知ってもらうためにお伝えし

小さなセラピストの卵たちを教育することで

使い方や正しい保存方法などを
きちんとメーカーさんの代弁者となり伝えることで
どんどん日本中に広めていくこと。

小さなオーガニックメーカーさんの代わりに
教育を担う人になりたい。
オーガニックコスメは使い方をきちんと知って
初めて魅力が完結する!

{30A9AD1B-5489-475F-A176-AED60AF4BB3C}

今はその行動が実って
法人は2年目を終えて、3年目を迎えようとしています。

私はオーガニックビューティセラピストになって
セラピストとしての「働き方の改革」も
したいと願います。

身体を酷使する働き方をやめて
もっと本質を大切にするセラピストへ。
もっとお客様目線のセラピストへ。

何よりもまずは身近な人を癒せるセラピストへ。

だから協会コンセプトに
「一家にひとりセラピスト」と名付けたんだよね。

何よりもみんなが幸せになれるオーガニックの循環を
大切にした働き方をしよう。

植物も土も水も人も動物も野菜も空も
何もかもが「幸せ」になれる働き方や生き方を目指そう。

私はそんな
調和のとれたオーガニックのプロフェッショナルになりたいと
心から願っているのです。

{D0FEA558-BA79-464C-B238-F554B65CF15A}

みんなもたくさんの想いがあり
ここに辿り着いたみたい。

よかったね。

私たちはここに集まって
共にオーガニックスキンケアを学ぶ中で
一生ファンデーションに悩まない素肌を

手に入れることができるよ。
私たちは、素肌だけじゃなくて
「自分をまるごと好きになれる」はず。

スキンケアや美容だけではなくて
「セラピスト」という生き方を知って
生活そのものの質が変わっていくよ。

 

{03844755-E8EB-4523-B332-270A9F7E4E2A}

本質を見抜く力が身について
自然といいものを手に入れることができたり

オーガニックライフを心から楽しめる人になろう。

私はオーガニックビューティセラピストとして
オーガニックなものと共に生きる魅力を
言葉だけじゃなくて、体現していきたいと思っている。

日本にあるオーガニックコスメを広めたい
日本人や女性たち、子どものいるお母さんたちに
オーガニックスキンケアの本当の魅力や
ライフスタイルを変える魅力を

日本人の環境や素肌、習慣にあった方法を
みんなで伝えていこう!

みんなも最初はブログの読者だった。

「勇気をもってここにきた」
「ここにこれて良かった」

その気持ちを、心から大切にしていこうね。

つづく。

{86303D15-1DDA-4F20-AA4C-0CD5DDA980B8}
{76EBD7E7-E162-47F0-ABD8-6D7091196A06}
{1E634427-B257-4470-BA3B-226FC55DD312}