{3E18C18C-E0F0-4884-9989-A0532D1ED30C}
{B5E68182-9023-4065-9064-AE6870D3D09F}

昨日の続きです。
———-*———-
■■ 
なぜ人は「病気」になるのか? ■■
———-*———-

昨日お伝えした通り

「体質」は変えられないけど「体調」は変えることができる

間違いないのです。

うつむいて、下を向いている暇があったら
自分自身と向き合う根性と勇気を持たなくちゃ。

自然療法では
薬を使って何かを抑えるのではなく
全体を見てバランスを整えて治す治療ではなく、療法です。

その人の置かれた環境や
食事、運動、睡眠、休息、ストレスなど
あらゆる問題点に沿って

自然の植物や鉱物、栄養素を用いて提案します。

{6561AA10-73F9-495B-AED3-15832711C671}

ストレスにだって悪玉と善玉があるって知ってる?

色々こだわり過ぎて健康志向で生きている人は
いくら健康な生活をしていても
すごく窮屈な考え方をしているので
実は「悪玉ストレス」を抱えています。

するとね
神経伝達物質である「幸せホルモン」セロトニン
全く出てこなくなります。

栄養素だけとれば、健康になれる訳ではないから
食事だけ一生懸命でもいけないのです。

環境丸ごと、バランスを整えないと。

面白いことに

万病の元と呼ばれる「冷え性」は
身体の免疫を著しく低下させ
大きな病にかかりやすくなってしまいます。

その理由も簡単。

冷え性の人の免疫が落ちる理由は
NK細胞」の減少があげられるの。

私たちの体にはたくさんの「細胞」があって
集まって「組織」を作る。

その中で「おかしな細胞」が発生する。

それを例えば「ガン細胞」として
その細胞を見つけて
退治してくれる細胞がある。

それが、血管内に存在し前進を巡ってパトロールしている
「NK細胞」さん。

いわゆる免疫細胞な訳です。

病は「免疫低下」から起きる!
言っても過言ではないくらい。

この免疫が強ければ強いほど
同じ悪環境でも不調にならない人もいる訳ですね。

うちの娘や私は本当に風邪ひとつ引かないので
このNK細胞が豊富に違いありません!笑
(体温も36.9度近くありますから)

血管の中、リンパ球の中にいる「NK細胞」は
血液にのって前進を循環するので
血行が悪くなると隅々まで循環できなくなり
おかしな細胞を見つける事ができず
「病気」が発展してしまう、と言われています。

「冷え性」が万病の元と言われるのは
「免疫低下」が理由なんですね。

{8AC44F46-7A72-40C6-B8EA-FCF8D538456B}

面白いエビデンスがあり
実は「笑う療法」と言って
笑うだけでNK細胞が増えることが分かっているのー!

ほんとに!!

笑うことだけで免疫があがる理由も
ここにあった訳ですね。

トリートメントをして、話を聞いてあげるだけで
その人が笑顔になる…

これも自然療法。

娘と彼が家庭内でいつも笑顔でいられる。

これも自然療法なのだ。

笑うとね。
神経伝達物質のひとつ「サイトカイン」が分泌されて
NK細胞の働きが良くなります。

■血行が良いこと
■よく笑うこと

これは免疫強化に役立つということ。

ね、食べることも大切だけど
その周りに伴う環境も大切。

だから、誰と一緒にいるか、何処に住むか
どんな環境で働くか…含めてね

心身の健康のために必要なことは
ちゃんと無視せず向き合うことが不可欠なのです。

{7B9BF831-E363-4188-B2A3-4D6ADEF9A420}

私もこれまで都心に住んできて
「便利」で「仕事がしやすい」ことが
環境が良い、と勘違いしていたけれど

そうじゃなかったんだ。

ってことに、自然療法と出会って知りました。

そう感じたら迷いなんてなくて
ここ一年で酷くなったアレルギーの原因は
環境なのでは?と感じ
彼と相談して「鎌倉に住まう」ことを決めたのです。

自由が丘のサロンで東京のお客様を担当しながら
鎌倉の自然の中で「自然療法」を実践し
学びを深めたい。

その思いが今は強くて、真っすぐです。

もう10年先まで考えて生きています。

この先、自然療法と向き合いながら
たくさんの心身の「未病」のケアに
携わっていきたい。力になりたい。

私もそうだけだったけど
最後は「自身で頑張るチカラ」を身につけてほしい。
その身につけ方を伝えたい。

だから、まずは私が変わり
家族が変わること。

そのために「環境の変化」は必要だったんですね。

{E58BF8FA-885B-4251-B7BE-48055DB1F5EB}

来年には
NAJ協会の認定校となり
都心の人でも通いやすい場所(もちろんお母さんも)

「自然療法士」を認定できる学校
なる予定でいます。

そこに、オーガニックフードやオーガニックビューティを
取り入れて
オーガニックナチュロパス」を構築する。

私は本気で目指しています。

みんなも「自然療法」に興味が出たら
是非、足を運んでください。

今は自由が丘と武蔵小杉で
お会いできますのを心より楽しみにしておりますね。

{833E3CB3-10D7-447A-8E90-1D37E1B696EE}

では!!

今日から独立支援型
オーガニックトリートメントスクール COTTON HOUSE
大阪、名古屋校研修です。

奈良のお寺を出て、行って参ります。

みんな、待っててね♪