{089E88D2-84C1-4774-8036-3E8510FF3AEC}

 

父は
コーラを「水」のように飲む人だった。
子供ながらに
体に悪いよ、と思っていたけれど
父の変化に気づいたのは
やっぱり私が最初でした。

父が糖尿病になってから
私も糖質には細心の注意を払うようになりました。

だって、遺伝からくる先天的体質は変えられませんから。

でも諦めちゃだめですよ。

自然療法士は
体質を整える方法を提案しているからこそ、
私自身、糖尿病と向き合うことにしたの。

少なからず、体質遺伝はあります。
「予防ができる」ことは
先天的体質を知った後できるメリットです。

 

{D9DBD074-DD21-4D03-BEDA-CDD96C634A7B}

私は食後に猛烈な・尋常ではない睡魔が
やってくるので
ここ最近変だなぁ、と思っていいて。

糖代謝が悪いのかな?と
糖質制限ならぬ「糖質選択」を始めました。

食べないのではなく

質のいい糖質をとるのです。
 
詳しくは、また後日。
 
 

未病を内観したら
きっといい方法は見えてきます^^
「甘いものがやめられない」あなたも
未来の体のために
今を大切に生きてください。

「綺麗」になるのも大切だけど
外見ばかり磨いても仕方がなくて

私はオーガニックセラピストになって
外面美も大切かもしれないけど
内面美の方が
生きていくには必要と、知りましたからね。

それは、健康であればいいということだけじゃなくって
何にも囚われない生き方そのものと言うか
誰とでも調和が取れると言うか

うまく言えないんだけれども。

やっぱり、何かひとつに優れた人よりも
何においてもバランスのとれた人であるほうが、健やかな気がするんです。

だから、私は美容が好きだけど、健康の方がもっと好き。

思い返せば
小学生くらいから栄養学の本はたくさん持っていて
部活動の仲間達には
いつも変人扱いされていたな、って思う。笑

そして、
我が家はおばあちゃんがほとんど料理をしていて

両親は
もっぱら外食派。

対照的な家族だったんですよね。

 

{B4037821-56FE-4E00-91A3-4D241D64515A}

甘いものは「一瞬の幸せ」をくれるけど
小さな後悔と大きな病気を連れてくる。

私は父の病をみてから
もっと自分の体と向き合いたいと思いましたし
両親の体とも向き合いたいと
感じるようになった。

私は「病気」じゃないけど
大切な家族が「病気」になったこと。
それは同じくらい悲しいことで。

今は良くても、いつか誰かを私も悲しませるかと思うと
健康でいることは
自分のためだけじゃなくて

産んでくれた親のため、家族のため
そして、たった1人の娘のためでした。

この世に生きたことを、後悔しないためにもね。

{42B0E16C-7260-4BDC-8A9E-26ADA70C2EFA}

そんな私が自然療法としてに日々飲み始めたのは
マルベリー、カキドオシ、スギナ、桑の葉。

特にマルベリーは食前に。
カキドオシ以降は食中に飲むようにして

毎回というよりは
血糖値の上がりやすい食事や
上げたくない夕食時に飲むように。

昔からご飯を食べると睡魔が恐ろしく強く
ふらふらするほど。
そろそろケアをしないと、と思うように。

予防にはやはり「食事」と「運動」
食事は食物繊維の多い食品を摂取して肥満を防止します。
運動は継続して行い、血糖値の上昇を抑えます。

———-*———-
◼︎マルベリー
食前にマルベリーのハーブティーを飲む
または食べることで
糖分の吸収を抑えて
食後の血糖値の急な上昇を抑えます。

■カキドオシ
カキドオシの有効成分
「カキドオシエキス」は特異的に
血糖値を下げるのに有効なので
日頃から血糖値が気になる方は
カキドオシの血糖値降下作用を期待して!

かきどおし茶を飲んで
低血糖値をキープすることで
脂肪の蓄積を防ぐだけでなく
体内の脂肪を溶解する効果があります。
このダブル作用により
ダイエット効果のある健康茶として人気があります!

■スギナ
スギナは現代人に最も不足している
最重要栄養素
植物性ミネラルの宝庫なのです。
毎日飲むと肝臓・腎臓機能を正常化
糖尿病に効果があります。

スギナの薬効の大きな作用の一つの
利尿作用には、女性に多い
むくみを改善する働きがあります。

■桑の葉
古くから糖尿病の治療に用いられていた桑の葉。
DNJに血糖値やヘモグロビンA1c値を
下げる効果があるということで
医学的な研究も進み、注目を集めています。

実は桑の葉エキスには
糖分と同じ分子構造をもつ物質が入っていたのです。
その物質はDNJと呼ばれていますが
このDNJが糖分解酵素と結合して
食事で食べた糖分の分解より先に結合して
糖の分解を減らしているのです。
———-*———-

 
この4つを飲み始めて、私はすごく安定して
食後の猛烈な眠気が
少しづつ改善されつつあります。

 
 
心と肌と身体の相談会を北鎌倉で始めました。
最初は無料です。
 
少し遠くへ、休みにきてくださいね。
 
 
 

 

 

{8A06F73B-805F-4816-83FF-FA90737F7E7C}

自分の体と向き合うこと。

それは、自分の体に責任を持つこと。