おはようございます^^

今日も奈良に来ています。

昨日も朝10:00から17:00まで
自然療法の学校漬けでございました。

頭がパンパンでございます。

なにせ、内臓や神経、筋肉など
体の生理学をずっと勉強していましたので
頭の中がそればっかりに!

やっぱりこれは長期戦だなー!っと
日々解剖生理学の奥深さに感動。

毎日しないと覚えられないですね。

 
昨日はスタッフであり生徒さんでもある
千尋さんが一緒のお寺に泊まりに来ていて

なんだか女子旅気分を楽しんでおりました。

こうしてゆっくり女同士で
どこかに出かける事が少ないので
なんだか不思議な気分。

こういった旅は何も出来ずに結婚してしまったので

ふらっと出かける旅は
それだけで貴重な時間です。

はやく娘も大きくなって
一緒にどこにでも出かけられたら
どれだけ楽しいかな。

っと、ワクワクしてしまう今日この頃です。

昨日は生活習慣病について
講義を受けていたのですが

覚えば生活習慣病は
全て食習慣の乱れから
「血液中の異常」が起きて
病気を引き起こしていました。

生活習慣病とは、その名の通り
生活習慣が原因で発症する疾患のことです。

偏った食事、運動不足、喫煙、過度の飲酒
過度のストレスなど
好ましくない習慣や環境が積み重なると
発症のリスクが高くなります。

生活習慣病には
高血圧、脂質異常症、糖尿病などがありますが

これらは自覚症状がほとんどないのが、怖いのです。

ただ、いきなり病気になる訳ではなく
見えないところ、気づかないうちに進行し
脳や心臓、血管などにダメージを与えていきます。

だから、自分で自分を内観していないと気づけないのです。

その結果、ある日突然、狭心症や心筋梗塞
脳卒中など、命に関わる恐ろしい疾患を引き起こすことがあります。

そのため、生活習慣病は
“サイレントキラー”と呼ばれているのです。

私の父も糖尿病になりましたが
父の生活を見ていたら
私も母も、はやく気がつくべきでした…

いうまでもなく
心筋梗塞などが起こってからでは手遅れです。

高血圧、脂質異常症などと診断されたら
たとえ症状がなくても
食事や運動など生活習慣を見直し
治療に前向きに取り組むことで
これらの恐ろしい疾患の予防に努めることが重要です。

糖尿病も、食養生で良くはなりますが
完治することはなく
また再発しないように努力が必要です。

一生、気をつけないといけませんね。

・濃いめの味付けが好き
・野菜をあまり食べない
・ファストフードやコンビニ弁当をよく食べる
・朝食を抜いてしまうことが多い
・お腹がすいて眠れないと、つい夜食を食べてしまう
・お腹いっぱい食べないと気がすまない
・早食い

これらに注意してくださいね。

今の楽は、後の後悔です。

たった一度人生なので
「異常がない」から「健康」と軽んじないこと。

健康にも、レベルがあります。

オプティマルヘスルは
健康の中でも、本当の健康体質。

そう思うと、たとえ数値で見える異常はなくても
人それぞれに
「未病」は存在していて

それを知らないでいることが怖いことだと気付けます。

 
 
私はオーガニックビューティセラピストとして
見た目に大きく関わる「皮膚」から関心をもち
どんどん見えない所にも
学びを深めて行きました。

皮膚も、綺麗になることは
「美容療法」として
メンタル要素に大きく働きかけると信じています。

そこに「植物療法」が加わり
薬剤のような副作用やリスクのない
穏やかな効果をもたらす植物の効能を受けて

素肌だけじゃなくて、気持ちも変化します。

気持ちが変われば、素肌も変わっていくのです。

私はそんな小さな変化を、たくさん見てきました。

だからセラピストとして
皮膚と向き合い
心と身体の未病と向き合い

そして、その奥にある心身病を見つけてあげられたなら、と
確かな理論と知識が欲しくなったのです。

いつか滞在型スパ施設を建てるために
今は学びの時です。

では、今日も学校へ行ってきます。