{A3ABBF41-450F-42F3-AF84-F6E00AE5F1DC}


「私にはできない」って思ってる?

実は私も
勤めている当時は思ってました。

起業にてサロンするなんて
到底出来っこないって。

最初からするつもりなんて無くて
だから「本気で考えた」ことも無かったんだ。

でもね

結局それって
自分の限界を自分で勝手に決めて
努力にストッパーをかけていたんだよね。

来年、何が起こるかわからない。

明日、何が起こるかわからない。

考えたこともなかった働き方も
明日の自分には
「これしかない!」と思えるくらい
かけがえのないライフワークになっているかもしれない。

来年結婚して、子供が生まれて
バリバリ外で働けなくなる未来が
自分にも起こりうるかもしれない。

その時、「どうしよう」と不安になるのは
勿体無いでしょう?

だって、結婚や出産は女性にとって
かけがえのない「幸せ」な変化です。

予想していなっただけで
その喜びは半減して、その先が不安になる。

…そうならないためにも
「こういう働き方もあるんだ」と知っておくこと

自分にもいつか「こういう働き方がベストになる時」が
やってくるかもしれない、ということ。

忘れないでね、と
今回大阪の生徒さんには何度も伝えたのです。

 

 

{F957469B-40B7-41C8-8C0F-131321E46A1F}

 

 
 
独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSEとしているけれど
「独立しなくてはいけない」訳じゃないの。

でも、こうして「自分だけのマイサロン作り」を
まったく無縁とは思ってほしくないのです。

いつかあなたにも
こんな仕事や、こんな働き方が
必要不可欠なだけじゃなくて
生きがいになるほどの「天職」に変わるかもしれない。

何かと両立しながら
人を癒す仕事に携わることは
自分の精神面の安定にも繋がるしね。
(私はまさにそう。)

遠い未来の話かもしれないけれど

「想像」しておくことは大切。
心の準備は必要不可欠なの。

 
 
 

{3A660BDF-E8BC-4CEA-AFDF-E84D217159C2}

 

 
だからね、昨日の大阪メンバーとの1日研修では
(毎月行っています)
 
「4W1H1R計画」の話をメインにお伝えしてきた。
 
 
実技はフェイシャルを
座学はSEOのベースとなる
集客ツールやコンセプト設定を進めましたよ。
 
その中で最も熱く語った「4W1H1R計画」の話。
 
———-*———- 
Who だれのために
What どんなサービスで
Where どこで
What なにを
How much いくらで
Rimit いつまでに
———-*———-
 
 
これは私が起業するときに考えた
6つの未来計画要素。
 
 
これを明確に決めた状態で臨む研修と
なにも決まらずただ身を任せて臨む研修とでは
「成果」が変わってくるからです。
 
 
この要素を明確に決めて
ここ数年働いている私は
 
日々の仕事、日々の学びに「無駄な時間」はなく
効率よく前に進めています。
 
 
それは、みんなこれのおかげ。
 
 
———-*———- 
Who だれのために
ファンデーションを卒業したい人達のために
オーガニックスキンケアをお伝えしたい
オーガニックの魅力を女性やお母さんにお伝えたい
 
What どんなサービスで
オーガニックリラクゼーション
オーガニックエステ
セミナーや資格講座、スクール、物販
オンラインショップにて
 
Where どこで
学芸大学、自由が丘、武蔵小杉で
自宅の一室で
 
What なにを
オーガニックコスメを用いて
 
How much いくらで
120min トリートメント15000円以下で
コスメも10000円以下の物を取り揃えて
スクールは半年〜2年で398000円
オーガニックビューティセラピスト資格は39000円
 
Rimit いつまでに
三年以内に実現する、法人になる
娘の小学校入学前に
———-*———-
 
 
これは代官山のサロンに勤めている時に
決めていた目標リスト。
 
 
 

{ED0C4AEF-0355-4AF5-9082-2618516D1A56}

 

{4BC7EA02-992C-48B0-B35F-9DDA4D42620B}

 

 
いまは、その目標を勤めて三年後にきちんと達成したので
新しい目標か出来ましたね。
 
———-*———-  
Who だれのために
ファンデーションを卒業したい人達のために
オーガニックスキンケアをお伝えしたい
自然療法やオーガニックの魅力を女性やお母さんにお伝えたい
自然にリトリートしたい人
未病を抱えて心身共に疲れた人を癒したい
 
What どんなサービスで
オーガニックリラクゼーション
オーガニックエステ
セミナーや資格講座、スクール、物販
オンラインショップ
宿泊サービス、隠れ家オーガニックレストラン
滞在できるスパ施設(何日か滞在する長期プランも作る)
自然療法士による生活カウンセリングとプラン計画
自然療法士資格を取得できるスクール
セラピストスキルアップの講座開設
 
Where どこで
都心から出やすい自然の中
例えば、鎌倉に土地を構えて店舗兼住宅を建設する
宿泊、飲食、サロンを構える
それまでは自由が丘のサロンにて
スクール運営とトリートメントを担当する
 
What なにを
オーガニックコスメ
オーガニックライフを実感できるアイテム
オーガニック料理
自然療法カウンセリング
 
How much いくらで
120min トリートメント15000円以下で
コスメも10000円以下の物を取り揃えて
自然療法士資格の学校になりNAJ規格料金で行う
宿泊は5000-10000円で(断食コースとオーガニック料理コースと選べる)
オーガニックセラピストスクールは半年〜2年で398000円
オーガニックビューティセラピスト資格は1日39000円
各単発スキルアップ講座を開設する(3-40000円代)

 

Rimit いつまでに
3年後に限りなく形を作り上げる
35歳までに形を完成させる、その先が発展維持をする
今から自然に住みながら土地探しをする(8月中引越し)
株式会社を来年設立する
土地を買うための信用度を上げる
娘の中学校入学までには場所を明確にして建設にはいる
———-*———-

 

 

 

 
 
まだまだ具体的にノートには記載しているけど
これだけ明確に膨れ上がった!
 
 
こうなる!という強い意志とその明確な考えは
今の自分が「なにをすべきか」を
最短ルートで導いてくれるからね。
 
 
 
私には必要不可欠な考え方なんだ。
 
 
 
今回は座学で
この話をたくさんさせてもらいました。
 
みんなの中にも
「マイサロン作り」がもっとリアルになりますように。
 
出来ない事なんてないんだ。
やるか、やらかいか、だから。
 
 

{BD80F474-A5F4-495C-A932-A60A8CE0520C}

 

{5FCAF382-AC86-4137-84CB-D8AE3F5B1C45}

 

 
そんな話をしていたら
元 学芸大学のフルーツルーツ店長だった
梨加さんが
サロンを一緒に大阪に作りたい」と言ってくれた。
 
 
そう言われると、作りたくなる。笑
 
 
ORGANIC MOTHER LIFE大阪店ができる日も
近いかもしれませんね。
 
さて、その夢を形にするために計画を立てましょ。
■■ 梨加さんのブログ ■■

■■ 扶美さんのブログ ■■

 
 

{CFECC8BE-5C3C-42CA-8D40-E38E63477BBA}

 

{1D944C05-4F12-4911-8D7E-D4D280454102}

 

 
 
ちっぽけな勇気」が
 
あなたたちには、足りないだけだから。
 
もっと前に進めるはずだからね。
 
 

{489A38F9-DE98-4FAC-AC1B-B9C7BFEEE8E5}

 

{AC9FF403-661A-460D-9D49-C3A0949B799B}