昨日のブログの続きです。
<< 昨日のブログはこちら >>
 
 
 

{A3776759-542E-4F22-A624-00DA9885F1AA}

 

 
 
山梨県 石和温泉駅からほど近く。
綺麗な街並みの奥には
野菜がすくすく自然に育つ
固定在来種農家 カルタファームさんがいます。

一昨日土曜は
そこでファームスクールを娘と体験してきました。

 
カルタファームさんの畑を一区画法人で借りて
「私の畑」として毎月耕しにいきます。
 
 
だから我が家で食べる野菜や
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ で使う野菜は
半分は「私が作った野菜」なんです。
 
 
それって、ほんとうにすごい事ですよ。
 

{D7788990-A50A-4E46-A4B2-6D69A4BCB444}
{241EEEA1-BB70-4978-BE40-EB556C421321}

人は自然に近づけば、近づくほど
「心から健康になれる」と言うけれど

本当にその言葉通り
自然の中で農業をしていたら

いつも心の中にあるモヤモヤした気持ちや
身体にのしかかった不安が

知らないうちに涼しい風に流されて
消えていった気がしました。

何より娘の笑顔が嬉しくって
のびのびと畑を走り回る姿は

農家さんに申し訳ないなぁ、と思いながらも
見ていてホッとします。

やっぱり私は都心に住む子じゃないなぁー!

いつか自然のど真ん中に
みんなが来たくなるような「還りたくなる家」を建てよう。

それまでもう少し
頑張り続けてみようと思いますよ。

{D1A789DF-1E23-4714-B523-FF32E67850F0}
{4B2358A1-65AE-44FB-8ADF-FABDAEF0A0DD}

私はね、みんなに農家さんと触れ合う中で
家庭の食材をまかなう為の

パーソナルファームを持つ大切さ」を

知ってほしいと思っています。

農家さんは、です。物でも商品でもありません。

我が子のように育てた野菜を
分けてくれるお父さんみたいな
そんな存在です。

企業としての付き合いではなく
パーソナルファームとして
人と人の付き合いを深めていく事が大切。

私のパーソナルファームは「カルタファーム」さんです。
———-*———-

■■ カルタファームさんとは? ■■
———-*———-
だから代表の根津さまのことも
田邉さまのことも
夏井さまのことも
緒方さまのことも

みんな大好きですし

この方たちが作った野菜なら食べたい!と
例え青菜しか来ない季節も受け入れて
共に向き合っていこう、と

心と心で繋がっています。

 
 

{33960E2A-CA2A-4315-B453-B3050C00F63F}
{04E0BB55-8C8C-4D02-9433-47C52BCDE081}

 
農家さんから届く野菜は
いつだって「旬」でいっぱいです。

自然栽培なら尚更
自然に育ったものしかこないから
いろんな種類が均等に来ることはほとんどなくて

つい最近までだったら
箱を開けたら青菜しか入っていなかったこともあります。

でも、何でも買える便利な都心にいても
感じられない「季節」や「旬」が
この一箱に詰まって届くのです。

 
 
だからこそ
カルタファームさんのお野菜で
 オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ は開催されています。
 
みんなにも、私のパーソナルファームの魅力を
知ってほしいからです。
 
 
 

{A39A47CB-22E4-4B14-9E7E-7AD692D81C02}

 
 
青菜や根菜ばかりの時こそ
腕がなります!

何1つ無駄にならないように
お浸しにしたり、漬物にしたり
薄く切って味噌汁に使えるように冷凍したり。

野菜が手に入ったら
「痛みやすい野菜の下処理」を必ずしています。

そうすることで
長く、旬なものを楽しむ事ができますよね。

スーパーの野菜なんて
買いたくなくなっちゃいます。

だって、大好きな人たちから
お野菜がこうして届く訳ですから
その野菜を大切にいただきたいと、思いますよね。

 
 

{83E513F3-7D88-4598-8239-195F0E4D968B}

農家さんも、人だから。

お会いした時は感謝を伝えています。

私の家庭には
頼もしい信頼のおけるパーソナルファームがあるからこそ
忙しい日々の中でも
自然な野菜を食べよう、と
食と向き合う事ができます。

大好きな肉や魚と一緒に食べるお野菜は
格別ですし
好きなものを食べている時の幸福感は
たまりませんね。

{122FF79A-8783-4C1C-BA25-2ADF08CDE477}
{54E05B5C-1541-4AE5-9130-A37C928EADF4}

パーソナルファームを持つことで
一年を通して、野菜を通じて
人と人との付き合いが始まり

野菜の旬を学びながら
食べ方の工夫や、食事の質を上げていける。

野菜との向き合い方が変わる。
誰が作ったか分からない野菜を買うよりも


身内や信頼のおける人が作った野菜の方が
例え慣行野菜でも
「買いたい」って思います。
みなさんも自分にあった農家さんと繋がって
パーソナルファームを作ってみては

どうだろう?
農家さんと交わすメールも楽しいものですよ!

人と人の繋がりから生まれる幸福感を
みんなにも知ってほしいと
願うばかりですね。

 

{E30A1858-83EE-42D8-9040-76C9764298E4}

 

りあちゃん、帰りはぐっすりでした。

 
お疲れ様^^