{3F226BF4-724A-450F-A959-2414BBEC80B0}

おはようございます^^

昨日はオーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ
講師クラス第2回目のレッスン日でした。

前回も濃厚でしたが
今回も濃厚すぎて、30分やっぱり延長してしまい。
最後まで質問が絶えないレッスンとなりました。

{E0444FAE-4155-4321-971F-B2C1C6069E14}

この講師クラスでは
私たちオーガニックパーソナルシェフが教える

オーガニック料理を家庭に落とし込む方法と
家庭環境に合わせて
それを継続する方法を「一般クラス」でお伝えしていて、

さらにオーガニック料理を美味しくする為の
テクニックを基礎から学び
人に提供したり、教えたい人の
「講師クラス」と2つのコースがあります。

現在、一般クラスには25人
講師クラスには8人の生徒さんがいます。
オーガニック料理を「家庭で継続する」ために

お料理の基本
(煮る、焼く、揚げる、蒸す、炒めetc)
だけでなく
保存容器の良し悪しや使い方など
お母さんになっても、妻になっても
継続して家族と楽しめる内容を伝えていますよ。

なんせ、私もお母さん。

シェフも小学2年生のお父さんです。

家庭料理で化学調味料を使わず
出来るだけオーガニック食材を使用する
「オーガニック料理」が

どれほど都内での継続が難しいか
本当によく分かっています。

だからこそ、家庭というアットホームな環境の中で
二人で教えているのです。

だから、このお教室には
キッズキッチンと言って小学生向けのレッスンと
ファザーズキッチンという、お父さん向けのレッスンも
あるんですよ。

ファザーズキッチンについては
完成次第リリースしますね。

 
 

{C366A85E-979C-4ABA-B694-5D513A772487}

さてさて本題ですが
このORGANIC RELIFEに集まる講師クラスのみんなは
本当に意識が高くて

なんとレッスンの最後には
得意・または苦手な料理を持ち寄って
味をシェフに確かめてもらい
美味しくする方法をお伝えしたり

家で作ったレポートや課題を提出したりと

実技・座学6回
24時間レッスンを3ヶ月でこなしています!

毎回、時間が押してしまうほど
レッスン中の質問も多く
シェフが困ってしまうくらいのマニアックな質問も!笑

でもみんな等身大のそれぞれの夢を持って
レッスンに取り組んでくれています。

みんなの力になれたらいいな。

今後は個別面談も検討しています。

{A25F6D69-E657-4EFE-9DFA-87CD999E8E73}
{98799B30-7A05-4289-89B8-5A7429DBFCFD}

昨日は私の座学からスタート!
オーガニックとは何か?
IFORMとは何か?
基本のオーガニックフード知識の学びから
私が考える
「日本の食の魅力」やこれから課題について。

ちなみに、私が考える日本の食との向き合い方は
このブログに少し書いていますよ。
———-*———-
■■ 100年前は全てオーガニックだった? ■■
———-*———-

{BF2E151E-B72C-4064-85C9-D9D77866835A}

 
 
次は包丁の研ぎ方へ。

初回では衛生管理の方法として
手洗いからレッスンが始まりましたが

今回は、包丁の研ぎ方。

なんともシュールな写真になったけれど。笑
ここから教えてくれるお教室はないでしょう。

やっぱり人に教える、人に提供するなら
衛生面もキッチンの準備も
きちんとできなきゃね。

お店のキッチンで修行できれば一番なんだけど
無理ならやっぱりここから学びなきゃ

本当にお料理ができる人は見抜いてくる。

{53E7AD42-E3F7-4DBC-BC27-609CC8F8DE91}

私も学んでいるけれど
やっぱりシェフのお料理をする環境作りへの
配慮や拘りは

さすがオーガニックレストラン
デイライトキッチンで現場責任者をしていただけあって
繊細で的確。

きっとこれは良い学びになるはず。
(シェフ自体はフェミニンな人だけど。笑)

{D5E868DD-C88C-472F-A797-4DDE6B7147C2}

 
昨日のレッスンは

・炊き込みご飯の基本
(さつまいもと豚バラ肉の玄米炊き込みご飯)

・味噌煮、照り焼きの基本
(サバ、ブリを使って)

・カツオ一番出汁、カツオ二番出汁
昆布とカツオの合わせ出汁の基本

・味噌汁、お吸い物の基本

・持ち寄りレシピの評論会

日本食の伝え方
さらに美味しくする方法を学ぶ一日でしたが
こんなにもシンプルなメニューなのに
4時間かかります。

それくらい、1つ1つが長いです!
覚悟してください。

ここはお料理教室ではなく
「オーガニック料理研究会」と言っても
過言ではないくらいです。

どうやったら「美味しくなるのか?」を
徹底的に追求していきます。

シェフの味付けはとてもシンプルなので
家庭では少し濃くしても良いですが

シェフ曰く
「オーガニック料理なら
やっぱり素材の味を消してはいけない」そう。

濃い味付け好きの私も慣れてきました^^
(なんせ名古屋生まれ)

みんながそれぞれの家庭環境や
起業する夢に合ったオーガニック料理を
「自分らしく」再現できるようになると、嬉しいな。

{9C731C1D-4D55-46DD-8EB2-0A2CC7810EB5}
{4AF2C62B-E203-4842-8327-D0E4B9CF5F1C}

今後の個別面談を通して
彼女たちの夢を確認していくのは
私のお役目です。

さて、みんな、ここまで来たなら本気出さないとね。

自分の夢は、自分で形にしてみよう。

オーガニックパーソナルシェフ資格取得
講師クラスの次回開催は
「8月6日スタート」の3ヶ月6回レッスンです。

8-10月の3ヶ月かけて
オーガニック料理を美味しくするテクニックや
伝え方・起業の方法をお伝えします。

———-*———-

第2期 オーガニックパーソナルシェフ資格
講師クラスのレッスン日程はこちら
【本日募集開始です】
5月末に一旦締め切ります

​◾️8/6 14:00-18:00
◾️8/20 14:00-18:00
◾️9/10 14:00-18:00
◾️9/24 14:00-18:00
◾️10/8 14:00-18:00
◾️10/29 14:00-18:00

 
振替可能/11月に特別日程を用意します
保育士さん手配可能
———-*———-
■■ 公式HPはこちら ■■
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 公式HP

直接申し込み・お問い合わせはこちら
———-*———-

 

{63551F36-F69A-4523-8E18-2E346360CA22}