ここ最近
「坂田さんは他の女性起業家さんとは
ちょっと違いますよね」と言われます。笑

類友にされがちだけれど
そもそも私は「起業家」ではないからね。

 

だって、ただのお母ちゃんですし
お高く言っても
ただのセラピストです。

起業しても、立派な起業家になれるのは
一定の期間
ちゃんと実績を残してからだと思うの。

今はまだ
20代らしく恋愛に悩むし
お母さんらしく子育てに悩むし
私らしく仕事に悩んでるよ。

たぶん、近くにいるスタッフは
よく分かってるんじゃないかなー?

こう見えて大雑把で、よく喋るし
よく食べるし、よく物落とすし
そして、何よりちょっと変で面白いと思う。笑

でも、そんな自分の元でも
働きたい!って思ってくれる子がいたなら
今後は仲間も増やしていいのかな、って
考えたりするよ。

今は、私の生活があまりにも自由すぎて
(正確にはタイトすぎて)
人を雇っても幸せにしてあげられる自信がないのね。

早く私も成長しないと。

現状満足、しないように。
そして、仲間づくりを始めるために。

昨日は愛車のトレックに乗って
彼と一緒に神奈川横断。

武蔵小杉から鎌倉・江ノ島までツーリングへ出かけました。

前日に風邪をひいて熱を出した私ですが
今朝にはすっかり熱が下がっていて
だるさを抱えながらも
気持ちを切り替えるために出かけることに。

行きは迷いながら3時間半。
帰りはスムーズに2時間半。
山あり谷あり平地ありの合計6時間の旅。

おかげで足も腕もパンパンだけど
風を切る感じがたまらなく気持ちよくて。
最高のアクティビティでした。

​こうやって
好きなことが一緒って嬉しい。

途中で道に迷って見つけた
自然栽培の喫茶店。
残念ながら営業前だったんだけど
いつかこんなふうにセカンドライフ過ごせたらいいなぁって
思っちゃったんだよね。

2人で椎茸でも育てようか、なーんて
話しちゃうくらい。

私にとって20代のうちは
楽しむよりも働いて努力する時期だと思ってる。
いくら無茶しても頑張れる体力があるし
成功すれば褒められて
失敗しても当たり前。

だからこそ、いろんなことにチャレンジして
失敗して経験して

30代になったら肩の力を抜いて
好きな仕事は継続しながらも
家庭や子供との関係を整える期間にする。

40代にはいろんなことが落ち着いて
時間やお金を自分自身に使える時期になって
やっと贅沢できる。

女が1番綺麗になる歳だよ。

そうやってゆっくり好きなことを続けて
自然に還っていって
気づいたら80歳のセラピストになっている。

彼はきっと大好きな水彩画を通して
誰かのために絵を描くんだろう。

昔は自然なんて当たり前のもので
物珍しいものでも
お金や時間をかけて還りたいものとも思っていなかった。

なのに、いつのまにか

自然の中の深い緑の香りや、風の音が
こんなにも気持ちよくて
心地よくなって。

自然から遠ざかれば遠ざかるほど
人は病気になる。
自然に近づけば近づくほど
人は健康になる。

都会暮らしで心も身体もどんどん不自由になって

自然の湧き水も
綺麗に精製された浄水やミネラルウォーターになって
自然の野菜たちも
種から違う農薬野菜たちになって。

きっとさ

そんな変化は些細なことなんだろうけど

自然に還ったときに
「あぁ気持ちいいなぁ、ここにいたいなぁ」って
思えたってことは

少し心か身体が不健康になってるよ、って
サインなのかもね。

私は、そのサインに気づいたらいつも
自然に近いところに行くようにしてます。

​きっと世界にはもっと
壮大な自然があるんでしょうけど
私は自分の足で行ける場所で充分。

というのも
行けないってことは
まだ必要ないよ、ってこと。

あなたにはここで今は充分よ、と
言われているのと同じなのさ。

今いる環境に感謝しながら
側にいる家族と共に全力で「今」を楽しもう。

休みの日はこうして
風と共に生きていくとします。

次は山梨まで行ってみようかな。

また行こうね。