– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

スタッフは仲間というよりは
「家族」だと思う。

 

もうすぐ誕生日を迎える
阪神梅田店店長の
村田さんのお誕生日を突撃お祝いしました。

 

 

もう5年くらいの付き合いになりますが…

 

コットンハウス大阪校入学から
美容の世界に入り
前職の看護師からセラピストに転職。

 

しかもORGANIC MOTHER LIFE
阪神梅田店の立ち上げから
店長を務めている村田さん。

 

それはそれは
劇的な環境変化だったと思います。

 

 

 

 

 

いつもスマートに仕事をする彼女ですが

いつも私の事を真っ直ぐ見ていて
歳もお姉さんなのですが
きちんと尊敬心も持ってくれていて

 

何をするにも、何をされるにも
「この子なら絶対に大丈夫」
石橋叩かないでも安心して渡れる橋のような人です。

 

 

 

きっと嵐が来て橋が壊れても
私にいい意味で頼り過ぎずに
徹夜して一人で橋を直してしまって

 

次の日には
何食わず顔して働いてるんだろうなぁ…と。

 

 

この会社では誰よりも大人な彼女ですが
それがとても良い作用で
会社を整えてくれてると思います。

私にとっては。

 

「組織」を作る、と言うのは
経営者にとって一番難しいことです。

 

 

経営者はなんでもできるでしょ、と
当たり前を求める人は幾らでもいますが

何でもできるなら
人なんて雇いません。

 

 

下手したら自分より
高い給与を用意して雇うのです。

 

それはそれは
猫の手も借りたい程の想いで
立ち上げていた仕事を任せる訳です。

 

 

そういう私の「心細い気持ち」
ちゃんと分かってくれる人が

この会社に勤めてくれている、と
勝手に思ってます。

 

そうじゃないと
こんなにも成長曲線急上昇で
色んなことが日々変化して進化していく環境を

きっと穏やかな気持ちでは、見守れない。

 

 

村田さんをはじめ、全店で今年
社員が7名になりました。

 

アルバイトや
業務委託者を含めると30人ほど —

 

 

 

 

コロナ禍、そう2年前までは
社員は一人も居ない会社でした。

 

でも大変な時期に
お店に残って支えてくれた
藤岡 愛さんや成田麻由さんが
まず社員になって

この2年間
懸命に私の夢を応援してくれました。

 

 

その後、藤平さんが入社して
大阪店が出来たら村田奈津子さん
能戸さんが仲間になって

宮崎工場の立ち上げで
右下 友子さんが社員になりました。

 

みんな
植物調合美容学校〈コットンハウス®︎〉
セラピストスクールの生徒さんでした。

 

 

 

私はこれから皆んなが持つ夢や希望を
みんなで大きくした会社の力で
応援して支えてあげることが
使命だと思っています。

 

 

一人では
出来ないことが多くても
みんななら
出来ることも自ずと増えていく —

 

 

会社が組織ではなく「家族」だとしたら

私は頼り甲斐のある
お姉さんたちに愛される末っ子のような気持ちで
ここに居させてもらってます。

 

 

こんな恵まれた社長は、そんな居ないですね。

 

 

 

与えられたものを
「当たり前」と思わずに
余裕ができたら一つ一つお返しできるように

私も頑張りたいと思える、そんな1日でした。

 

 

 

 

ということで…
これからもこんな若社長ですが

いつもお腹減らして
奈津子のご飯やおやつを貰ってばかりの私ですが
どうか優しくしてください。

 

お誕生日おめでとう。
宮﨑で、お待ちしています。

 

坂田まこと

#オーガニックマザーライフ
#女性の新しい働き方

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加