– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

3/23(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

2/10開催
〈女活×妊活×布ナプキンのおはなし〉

 

先日2/10に
京都からお招きした
レメディーガーデン代表 田上玲子さんの
〈女活×妊活×布ナプキンのおはなし〉

こちらをテーマに
私たちが40年間向き合う月経期間
妊活について

女性だけに聞いてほしい〈女性性〉
沢山シェアさせていただきました。

 

 

 

私にとって〈布ナプキン〉とは?

 

「自分が出したゴミくらい
自分でなんとかしないと」

トイレの片隅で紙ナプキンが溢れかえり
蓋も閉まらないゴミ箱を
外出先のトイレで見かけた時

ふと、そう思ったんだ。

大の大人が
自分の出したもの1つ、綺麗に片付けられないで
どんどん地球を汚して
子宮を汚して
いいわけないよね、と。

 

子供にトイレの仕方を教える前に
私たちがちゃんと見直したほうがいいと思うの。

そのゴミ箱、片付けるのは誰?

見知らぬ清掃員のおばちゃんかもしれない。
だから、見られてもいいの?

 

・・・そういうわけじゃないよね。
自分で出したゴミくらい
自分で片付けられる女になろうよ。

そしたら、みんな気持ちよく生きられるのに。

私はそう思ったその日から
布ナプキンを
使い始めたんですよね。

 

 

40年間 向き合うからこそ

 

費用に関しても
一生分で紙ナプキンは
40万円ほど使います。

 

なにせ、40年間、生理と向き合うわけですからね。

布ナプキンは、1week2-3万円
これを繰り返し何年も使うことができます。

生涯8-10万円程度で済む方もいます。

生理=煩わしいもの
=楽しむ事に変わるのが素晴らしいと思ったの。

 

私もブルーウィークと呼ばれる生理習慣が
こんなにも楽しくなるなんて
想像していなかったので

【下着の様に布ナプキンをつける】

ランジェリー感覚で楽しんでいる私が
大好きなんだなぁ、これが。笑

生理自体を受け入れて
楽しむ事に心を躍らせて欲しいのです。

 

 

 

紙ナプキンは使い捨て
布ナプキンは洗って使いまわす

 

エコだし、エシカル。
オーガニックコットンなら尚更。
地球を汚さない。

そして、子宮も汚さない。

 

私たちは、女性という体に生まれたからこそ
大切にすべきことが沢山あるはずです。

経血の量が分かりやすくなる。
布にすると、わかる。
色味や、量、粘度まで見てほしいのです。

毎月の食事や生活習慣の結晶
目で見てわかる女性だかるこそ
強く逞しく、長生きできるんでしょうね。

 

セミナーの内容は
オンラインショップで動画販売しております。
気になる方は、是非見てみてくださいね♪

 

– お気に入りその1 –
月経血コントロール専用ナプキン

 

私がお気に入りで使用しているのは
月経血コントロール(生理の経血をトイレでだすこと)を
しやすいように
骨盤底筋を鍛えるための布ナプキンです。

 

 

– 期待できる効果 –
①月経血コントロール(生理の経血をトイレで出すこと)が
できるようになる
②膣の締まりがよくなる
③お腹が引き締まってくる
④ヒップアップ

<使い方>
①少し股を開き、片方の手の指でそっと
デリケートゾーン(陰唇)を広げます。
②紐部分にもう片方の手の指を通して
ナプキンをはめます。
(布ナプキンの広くなっている方がおしり側になります。)
デリケートゾーンに軽く押し当てます。

デリケートゾーン全体でナプキンを挟み込み
指から紐部分を抜いて脚を閉じれば
装着完了です。

– お気に入りその2 –
超薄型和綿布ライナー

 

そして私の普段使いは
防水シートなしでムレないこちら。

 

 

結構、市販のおりものシートを
毎日付けてる方って多いんですが
フィルムが付いているので、実はすごい蒸れていて
痒みの原因になります!

なので、通気性のいいものにしないと
逆効果なんですよね。

 

こちらの商品は
生理日以外のおりもの用布ライナーです。

防水なし極薄で
通気性バツグン!!

熊本の自社畑で育てた
日本産和綿をワッフル織にした
ふわふわやわらか布ライナーなので
肌に密着しづらく
アウターに響かない超薄型!!

 

REMEDY GARDENのワッフル生地は
一般のワッフル生地のような
顔にマス目がついてしまいそうな固さや
違和感は全くありません。それが凄いの。

独特の柔らかさと
さらりとした肌触りが特徴。

薄手の生地にたくさん空気を含んでいるので
ふわふわ弾力を感じる
お肌に優しい肌触りです。

 

– お気に入りその3 –
はじめてセット lacy

 

そして、月経がやってきたら
REMEDY GARDENホルダー1Dayセット!

 

 

これがあれば、まずは大丈夫!

私はこの子達で
五年近く使いまわしているので
愛着があります。

 

– お気に入りその4 –
REMEDY GARDENホルダー
1weekセット(軽い日~多い日夜用)

 

そしてこれがあれば、一週間バッチリ足ります。

 

 

多くの方が3-4日で経血は出終えるので
これはすごくちょうどいいです。
私も最初はセットで買って、使いやすい形や
欲しい柄物を買い足しておりました。

 

ハンカチタイプの布ナプキンは
少し汚れても折り返せれば
外出先でも2回ほど使えるから、楽だし

折りたたんでも、かさばらないから好き。

色味も、真っ白だと汚れが気になるけど
この程よいブラウンがあると
便利なんですよ。

私は、5年前に買って
まだ大切に愛用していますよ。

 

– お気に入りその5 –
布ナプキン持ち歩き用ポーチ

 

生理が始まると
これらを「布ナプキン用のポーチ」にいれて
持ち歩くのが楽しみになったんですね。

 

 

生理にならないと使えないなんて♪
楽しみじゃないですか^_^

 

たまにビニール袋とかに
適当に布ナプキンを持ち歩く方がおりますが。笑

絶対、気分下がるので
汚れたものを持ち帰ることを考えると
可愛い専用ポーチを作ることを
とーーーーってもお勧めします!

(これ、すごい大事だから!)

 

たけいみきさんがデザインした
収納場所が2つに分かれている専用ポーチ。

使用前と使用済みの布ナプキンを
分けて持ち歩きができるのが、助かる。涙

中に黒いビニール袋をいくつか入れておけば
汚れたナプキンも持ち帰りやすいですよ!

 

 

ライナーも可愛い!!

大人気イラストレーターのたけいみきさんが
手がけたデザインは
薄ピンク色のランジェリー柄と
サーモンピンク色のドレス柄の2種類です♪

どちらも愛用しております^_^

 

 

 

生理が来るたびに新しいナプキンを

 

生理が来るたびに
新しい柄のナプキンを買うのが
私も楽しみになっています♪

この感覚、伝わるかな〜?笑

専用の洗剤は、こういったものがあれば
付けおきで便利。

 

 

付けおいたら、一度さっと洗って
洗濯物と一緒に回して大丈夫ですよ。

ここは、下着と同じ感覚です♪

漬け置きする専用のバケツ
こちらを愛用してます〜!

 

 

蓋がないと、家族に見られちゃうからね!涙

野田琺瑯が、お気に入りです。

 

 

地球や子宮が汚れないために

 

最初の頃
漏れたりするのが怖い時は
大きな紙ナプキンの上に
オーガニック布ナプキンを敷いて

いざとなったら、吸ってくれるように。
でも、素肌には直接触れない様に使ってました。

 

慣れるまでは
併用してもいいですし

いまはオーガニックの紙ナプキンでも
高性能なものが増えていますので

自分の性格でも
無理なく続けられるアイテムに
絞ってみてもいいですよ^_^

 

 

では、皆さんも
良き女活ライフをお楽しみください♪

セミナーの内容は
オンラインショップで動画販売しております。
気になる方は、是非見てみてくださいね♪