– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

植物調合美容研究所が
エコサート/COSMOS認定されました

 

5月20日にめでたく
ORGANIC MOTHER HOUSE®︎
– 植物調合美容研究所 -が
〈COSMOS認証〉に認定されました。

 

 

宮崎県西都市の有機柚子残渣に始まり
全国の有機農業を営む農家さんより
有機原料を仕入れるようになって2年余り。

 

それも「売れない規格外」
「捨てている残渣」を買い取ります。

 

そこからエキスや精油を抽出し
化粧品原料を製作してきました。

 

 

しかも今後は新富町の有機圃場を借りて
他では育てていないような
薬用植物たちを育てていきます。

ツボクサやヨモギ、月桃やトウキ
ユキノシタやオオバコなど…

 

これらの薬草たちが全て「有機」になったら
とても面白いですよね。

 

晴れて

 

オーガニック化粧品認定工場となった
植物調合美容研究所

 

今後この工場で出来た
有機素材の植物原料は
〈COSMOS/エコサート認証〉を付けることが
出来る様になります。

 

 

オーガニック認証付き
規定の原料を使用すれば
化粧品もエコサート認証を取得することができ

今後日本の良いものを
台湾やオーストラリアヨーロッパへと広めていく
最初の一歩を踏み出しました。

 

宮﨑県を始めとする有機素材

例えば柚子などの柑橘や蓬
人参、米糠、茶葉、月桃など…
様々な有機原料、その残渣でも活用は可能。

 

 

もちろん今後も有機に限定はせず
無農薬や減農薬、自然栽培、野生
活用しながら

混ざり物のないグリーンな
オーガニック×ワイルドクラフト化粧品を
開発製造していけるように
努力していきたいと思います。

 

 

柚子や米、茶葉など…
日本ならではの有機化粧品原料を
広めることも、ひとつ。

私が化粧品工場と共に
〈化粧品原料研究所〉を構えた
一番の理由でもありました。

 

 

「やるからには徹底的にこだわる。」

 

晴れて、オーガニック化粧品工場として
認定を受けましたので

これからの活動をより一層
子育てを頑張る女性や働く女性
日本の地域のために尽力していきたいな、と

身が引き締まる想いです。

 

最初はたった一人で始めた挑戦も
次第にこの植物調合美容研究所を中心に
植物や自然が大好きな人たちが集まり

新しいものに生まれ変わるお手伝いができる様は
本当に楽しくて
定期的に宮崎に通う中でどんどん仲間が増えていくのは
嬉しいことです。

 

 

今現在は工場の増築工事も完了し
化粧品を製造できる設備を構え

「Timeless Edition」
=人々の心の中に”永久保存”されるような
愛される化粧品を生み出していくことが
私たちの願いです。

 

 

 

更に、日本の社会課題
(農業残渣の廃棄課題や
耕作放棄地の未収穫植物
女性の雇用問題等)の解決に繋がる
化粧品開発及び製造事業への参入
本格的に目指していきます。

 

 

特にその中でも「女性の雇用・就労問題」については

全国の支店及び工場で
フルタイム働けない子育て中の女性や
既婚者、または結婚を考えて時短勤務したい方
好きなことを形にしたい女性などを
中心的に積極的に採用し、役職を任せ

「好きなことで好きなように働ける社会」の創出を
目的としています。

 

 

男尊女卑のない雇用環境を目指し
女性が女性として性を受けた価値を再確認し
それらを活用して輝ける社会に。

 

そんな思いで
24歳の時に、私は法人作りました。

 

今は一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会
非営利事業転換を目指し
「若年妊娠者の就労支援」NPO事業
より深く取り入れていく予定です。

 

今現在のサロン事業等は
2年前に設立したばかりの

株式会社オーガニックマザーライフ
全て統合されます。

 

都心では2022年現在
直営店4店舗(自由が丘・鎌倉・梅田・宮崎)から
全国10店舗(2030年までに)
展開を目指しています。

 

 

その背景には
国産オーガニック・エシカル化粧品にて
本質の高い製品が国内に少ないこと
それらを体験できるショップやサロンが
ほとんど無いことから。

エステサロン専売の業務用開発も進みます。

 

 

 

 

 

地方と都心が繋がる仕事を
「オーガニック・エシカル化粧品製造事業」を通じて
実現できる未来を目指します。

 

 

さぁ、また週末から宮﨑へ。

オーガニック化粧品原料探究は
まだまだ続きます。

坂田まこと

 

ORGANIC MOTHER HOUSE®︎
– 植物調合美容研究所 -とは

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加