– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

利益より大切なもの。

 

私自身は「事業」をする上でいつも
お客様や仲間からの信頼ほど
大切なものは無い、と

そう思って周りに目を配りながら

出来るだけ”直接”声を掛けながら
社長をさせてもらってます。

 

 

才能だけで働ける、なら
そんなに楽な仕事はないかもしれません。

 

 

利益なんて、所詮数字でしかない。

 

いくら利益があっても
やり甲斐がなければ
何も充実をしない。

 

 

 

最近、生徒さんからも
「どうやったら事業の方法を学べますか」
そう聞かれることも増えたのですが…

 

私はどのコンサルタントにも
頼ったことはありませんし

広告だって有償で
依頼したことなんてありません。

 

いつだって決算書の「広告費」は0円…

 

理由は、目指す方向ですでに活躍している
尊敬する師を追いかけて

真似しては、実践
失敗しては、修正
オマージュからオリジナルに変えていく作業。

 

 

とにかく
トライアンドエラーで行動し続けて
その合間に感じたことや学んだこと

ひたすら言葉にして、綴っただけ。

ビジネス書なんて読んだこともないし
セミナーも行ったことがありませんでした。

 

 

きっと私は頭でっかちな
〈ビジネス〉という枠の中で生きたくなくて

もっと私にしか出来ない、そう
女性や母親にしか出来ないような、

そんな心躍る挑戦の日々を
楽しみたかったのだと。

 

 

 

 

よく聞かれるんです。

「なんで宮崎に工場を作ったんですか」って。

 

 

 

本当はそこに
深い理由なんて無いんですよ。

 

時に経営をしていると直感〉を信じたくなる、
そんな時があるんです。

 

 

人の暖かさや土地の魅力
信じて欲しかった師の背中はありましたが
深いところは結局「曖昧」でしかない。

 

その曖昧な状態でも
きちんと前に進み続けることで

経験や知識が積み重なり
人の助けが増え

次第に “出来ること” が増えていく。

 

 

例えば、2歳児の子供が何度転んでも
同じことを結局は繰り返すように

彼らは「恐怖心」よりも
知りたい!という
猛烈な「好奇心」で生きていて。

 

 

結局は大人になっても
「好奇心」に勝る才能は無いのかもしれない。

 

 

 

好奇心を忘れて臆病になり
憶測と思い込みばかりの人生なんて、
そんなものは
自分で生きているうちにも入らない…

 

始める前から憶測して
全てに想定が及ぶことなんてない。

 

常に直感や出逢いを大事にして
目の前で期待してくれるたった一人の人のために
どれほどに強いエネルギーと行動力を持って

真面目に、実直に、突き進み続けるのか。

 

 

 

人から信頼してもらう、という事は
とても地道なことで

でもそれを怠ると、たちまち不満の渦に
自分自身が苦しくなっていくだけ。

 

 

 

 

 

「私はこんな人間です。
それでもこんな想いで日々働いています。」

 

 

 

 

自分自身を語れる力、は
人に強い印象と深い信頼を作ると信じています。

 

 

 

自分のことを語ることも出来ないのに
「分かってほしい」なんて
都合が良すぎるよね。

 

 

分かってほしい、なら
自分のことをプレゼンテーションする
言葉や力が無ければ

誰も相手は興味を示さない…

 

 

もし私に「言葉」「文章」
それに加えて「世界観」という
武器があるならば

全て理解した上で発信し
常に自分という人間の存在を伝える努力を

重ね続けているのだと、そう思います。

 

 

 

お陰様で
18歳から始めたブログは
もうすぐ15年になります。

 

 

そうやって継続し続ける姿は
いずれ何も言わずとも
信頼に繋がる瞬間が訪れるのだと
そう思います。

 

坂田まこと

 

 

ORGANIC MOTHER HOUSE
〈植物調合美容研究所〉

ここは株式会社オーガニックマザーライフの
オーガニック認証化粧品工場、及び原料研究所です。

主に国産の農業残渣や廃棄や未収穫素材から
化粧品の原料を作成し

化粧品を製造しています。

【宮崎/国富町】代表 @makoto.organics
オーガニックマザーハウス
宮崎県東諸県郡
国富町大字本庄2556-1 (最寄りバス停/萬福寺駅)

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加