第2期生 3/11-4/15からスタート
オンライン参加も可能になりました
 
 
 
昨日はオーガニックナチュロパス資格講座
1期生の認定試験日でした。
 
やっとこの日を迎えられたね!と
スクールのみんなも肩の力が抜けたみたい。
 
 
今回は二人お休みで3人での試験となりましたが
2時間ギリギリまで
よく頑張りましたね。
 
 
自然療法士になるための学びを深める
オーガニックナチュロパス資格講座。
 
全25時間。
ORGANIC NATUROPATH SCHOOL
 
日本人のための自然療法」を鎌倉で学べる
夏から始まった新しいスクール。
 
セラピストの私が女性が知っておきたい
「自然療法」をお伝えし
100ページ近いテキストの中で
自分に合ったスキルを身につけていただきます。
 
西洋ハーブと日本の薬草を取り入れた
新しい自然療法へ。
女性・子ども・セラピストが知っておきたい
身近な内容からお伝えしていますので
お楽しみにね。
 
普段の生活の中に1%でも
多くの自然療法を取り入れていただけますように。
「オーガニックナチュロパス資格」を認定しております。
since 2015.7.1 makoto sakata
 
 
 
 
 
 
 
今回は第1期生ということもあり
伝える側に立ちたいメンバーも募集していきます。
 
ORGANIC MOTHER LIFEは
今最も進化しています。
このタイミングで仲間を募っていますよ^_^
 
あなたも、一緒に働きませんか?
 
 
これから日本でも自然療法士
「オーガニックナチュロパス」たちが働ける場所を
作っていきます。
 
 
例えば
小さな地方病院の近くに
調剤薬局を作り
 
薬剤師さんが薬を作ることもできるし
自然療法士がそこで自然療法をお伝えし
ハーブやレメディを販売できる。
 
薬事法に縛られた日本の「薬局」を変えたい。
 
 
 
もっと自由に自分の治療法を選べる時代
そして、もっと自然療法士が
短かにいる時代に近づけたい。
 
 
 
 
 
 
 
私の10年計画の中には
東京近郊に3店舗の
薬局経営を盛り込んでいます。笑
 
 
夢ではない、リアルな計画です!
 
そうなると、薬剤師さんも必要ですね。急募です!
 
 
特に自然派意識の高い地域に
作っていけたらいいなって。
 
子を持つお母さんに
ちょっとした「風邪」で薬を使わない時代に。
予防接種に変わる予防療法ができる時代に。
 
 
 
新しくできる自由が丘の店舗にも(そろそろリリース!)
ナチュラルレメディ
(メディカルハーブやフラワーレメディ)や
クレイ、精油を
置こうと思っています。
 
お客様にもっと
自然療法の世界を知って欲しいから。
 
 
 
あなたの生活が
もっとナチュラルに変わりますように。
 
 
 
 
 
 
【序章】
​1、自然療法とは何か
2、日本の薬草と伝統療法
3、「病」とは何か
4、栄養・食事療法とは
5、植物療法(メディカルハーブ)とは
6、植物療法(フィトセラピー)とは
7、芳香療法(アロマテラピー)とは
8、粘土療法(クレイセラピー)とは
9、フラワーレメディとは
10、ホメオパシーとは
11、クラフト/オイル・チンキ作り​
 
【第2章】
1、自然療法とは何か
2、粘土療法(クレイセラピー)とは
3、栄養療法について
4、同種療法(ホメオパシー)について
5、フラワーレメディチェックシート
6、芳香療法(アロマテラピー)と精油化学
7、植物療法(フィトセラピー)について
8、ケーススタディワーク
9、クラフト/手作りチーク作り​
 
【第3章】
1、精油化学(応用編)
2、メディカルハーブ各論(応用編)
3、解剖生理学
(循環器系の仕組み/感覚器系の仕組み)2.5h
4、クラフト/ハーバリウム作り
​5、ケーススタディ答え合わせ(宿題)
 
​【第4章】
1、食事療法・栄養療法につい
2、酵素栄養学について
3、心理栄養学とは
4、スパイスの薬効効果とは
5、クラフト・調理実習/オーガニック薬膳スパイスカレー
6、クラフト・調理実習/メディカルハーブの淹れ方
7、クラフト・調理実習/スパイスチャイの入れ方
 
​【第5章】​未定​
 
【終了テスト】
​30問2時間穴埋め式
(テキストを見ながらの受講)​
 
 
 
 
 
 
 
テストを受けた3人は
奇遇にもオーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)に通うメンバー
勢ぞろいで。
 
セラピストにはやっぱり興味深い分野。
 
 
だって体を触るのに
解剖生理学を知らないなんて勿体ないし
 
だって植物を使うのに
ハーブや精油のことを知らないなんて意味がない。
 
 
セラピストだからこそ
女性だからこそ
自然な仕組みを知っておかないとね。
 
 
 
 
 
 
 
 
私も東京と奈良の師匠の元で
自然療法に触れた時
 
初めてこんなにも豊かな気持ちになれましたし
薬や医療の限界や
心の問題、植物の魅力を根底から学び直し
 
自信を得たことには間違いがない。
 
 
学ぶことに意味のないことはないんだ、と
いくつになっても生徒でいたいと
改めて感じた瞬間。
 
 
 
これは伝えていかないと、って
大きな使命感にかられたんですよね。
 
 
 
 
 
 
私はこれから
オーガニックビューティセラピストとして
自然療法士として
もっと活躍の幅を広げていきます。
 
乞うご期待くださいね。
 
 
 
では、2期生も3/11からスタート!!
お会いできますのを
心より楽しみにしております。
 
 

第2期生 3/11-4/15からスタート
オンライン参加も可能になりました