一昨日のこと。

 
北鎌倉本店で
オーガニックセラピストスクール
コットンハウスに通う3期生の2人が
卒業のための実技試験を受けました。
 
 
 
 
 
 
 
試験といっても
初めて私の前で120min行うので
教えながらですから
 
そんなに緊張することもありませんよ(^^)
 
 
ただ、せっかく通ったので
全身のオイルトリートメントができたら
そんな素晴らしいことはないから
 
半年経った頃に
(2人は8ヶ月後くらいだったけど。笑)
こんな風にして
みんながどこまで出来るようになったのか
見させてもらっています。
 
 
 
 
人の体に触れることすら
初めての方も多いので、皆スタートラインは同じ。
 
 
だって私もそうだったから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
始めたから、みんな
立派なセラピストになっていく。
 
 
「セラピスト」という仕事は
仕事ではなく生き方です、と何度も伝えた通り
 
リラクゼーションサロンに勤めたり
家でサロンを開くことだけが
セラピストの「生き方」ではありません。
 
 
 
家族や友人のためにマッサージをしたり
自分の素肌と心のために
ケアをする。
 
 
 
 
私が教えているのは
ただのセラピストではなく
「オーガニックセラピスト」だから
 
オーガニックなこと
自然の力で
どれだけ生活が豊かになるのか
私たちは学びながら「幸せ」になれる
 
そんな素晴らしい生き方を学ぶために来ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
私のように
セラピストとして独立したするのもよし。
 
「一家にひとりセラピスト」として
家庭のために、友人のために
週末や平日昼間だけサロンをしてもいいし
 
家族だけへのトリートメントを
コミニケーションとして大切にしてもいい。
 
 
 
 
2人はどんなセラピストとして
生きていくんだろう?
 
誰のために
ケアをしていくんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
ゆりえさんは
これから私が紹介した
現在社員教育中のオーガニックサロン
「横浜ファティーマ」に入社して
 
オーガニックセラピストとして現場に入る。
 
サロンワークを学ぶことは
スクールで学ぶことより
体感するからこそ、何倍も早く身についていく。
 
 
 
私のサロンができた時に
即戦力になってほしいから
今を頑張ってきてほしい、と。
 
 
 
 
 
 
ひかるちゃんは
栄養士の学校に通いながら
やっと管理栄養士のテストを受けるみたい。
 
たくさん勉強しながらも
セラピストスクールに通ってくれた
頑張り屋さんです。
 
 
最年少だった彼女も
セラピストらしくなって良かった。
 
 
これからは私が紹介した(また。笑)
鎌倉のエッセルンガという
彼も働く古民家オーガニックレストランで
料理の腕を学ぶそう。
 
 
私が鎌倉にオーガニックカフェを開くときは
彼女に働いてもらうことを約束して
送り出したのです。
 
 
 

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 
 まことさん
こちらこそ今日はありがとうございました。
 
 
学校の傍らで
不安になることも多かったですが
まことさんをはじめコットンハウスの方々が
とても良い人たちで
本当に楽しく研修を進めていくことが出来ました。
 
 

エッセルンガという最高のレストランにも出会えて
ご縁を頂けて幸せです。

半年間まことさんの近くにいれて
大正解だったなって思ってます!
 

そして、せっかく身につけた技術
私も少しずつで良いので
お客さんに入ってみたいと思ってます。
 
 
エッセルンガのお仕事が慣れた頃に
少しずつやって行けたらと思いますので
よろしくお願い致します。
春から私も社会人です。

 
立派な料理人になって
オーガニックを広める素敵なお店作りますので
またお世話になりますね。
これからもよろしくお願い致します!
 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 
 
 
 
 
 
私は人に教えることが、とっても好き。
 
 
オーガニックなことが学びたい人には
どんどん伝えていきたいと思う。
 
 
 
私は忙しいことは嫌いじゃないけど
自分の生活の質が下がるのはいや。
 
時間と心の余裕はいつも課題ですね。
 
そろそろ私のいつも過ごす
オーガニックライフも紹介していかないと。
鎌倉の魅力的な生活を
みんなにも知ってもらいたいからね。
 
 
 
 
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)は
これまでに70人近くの生徒さんとご縁をいただき
 
一年間で急成長しました。
 
 
 
やっと、私もおうちサロンの他に
店舗を出店することになりそうです。
 
 
 
 
こんなにも素敵な仲間ができたので
みんなと働ける場所を作りたい。
 
 
みんなの「したいこと」が
少しでも形になる場所へ。