– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

今の君に必要なものは
成功体験だと思う

最近はお客様とお話しする中で
女性の起業”について
相談を受けることが本当に多くなりました。

 

女性が男性に養われる時代は終わり
これからは共に社会の一員として働き
助け合っていく —

それが”あたりまえ”になる前の時代から
反対を押し切って起業した私にとって…

 

 

それを理解してくれる家族がいることが
本当に羨ましい。

 

 

あの頃の私にも
そんな家族が居てくれたなら…

こんなにも孤独な時間を
過ごさなくてもよかったのに、と。

 

 

 

何を優先したらいいのだろう

 

昨日、OEM開発の相談をしてくれている
お客様との会話の最中で
1000本での製造と
300本での製造に迷っている方がいました。

 

“利益”のことを考えると
やっぱり一度に沢山作って利益を作りたい。

でもそんなに初期費用も用意できないし…

 

 

 

「何を優先したらいいのだろう」
最初はみんな
見積もりを見て悩むものです。

 

この悩みは個人でも企業でも
常にある課題だけれど

そんな悩みを解決したのは
彼女の家族の一言でした。

 

 

「今の君に必要なものは利益より
300本を売り切るという
成功体験なんじゃないかな」

 

 

 

本当にそうですよね。

私も妙に納得してしまったんです。

経験値が高い人は強い

 

人は目の前の数字や利益に追われると
起業して上手くいかなった
”起きてもいない未来”のことが怖くて

結局何も出来ないまま
挑戦自体を辞めてしまいます。

 

 

でもね。
起業は「稼ぐため」だけにするのではないんです。

 

小さな成功体験をたくさん重ねて
達成感や自信を得るために」

最初は始めるものなんですよ。

 

 

その証拠に、
いきなりテナントサロンを借りて開業するよりも
自宅サロンを開業して失敗含めた成功体験を積んで
自分の実力や経験を重ねてから
テナントを借りた方が絶対に上手くいくんです。

 

“自分の選んだ道”で成功する体験を
沢山積み重ねることから始めた人は

常に自信に溢れている —

 

 

 

「自信が無い人」や
「不安で行動できない人」の多くは

お金がない人じゃなくて
経験値が少ないだけかもしれません。

 

経験値の高い人は
「利益」よりも先に「成功体験」を得ているので
自分への自信が行動力に繋がっています。

 

 

正直、利益は後でついてくるもので
最初から追い求めるのはナンセンスです。
博打と一緒。

 

お金が欲しいだけなら
マネーゲームの方が早いかもしれません。

 

 

本当に真っ当なビジネスがしたいなら
自分の未来に自信を持って
”投資”をしなくてはなりません。

 

みんな才能はあります。

でもその勇気だけがいつも足りないんです。

 

 

自分に自信があるだけで無敵になれる

 

利益を最初から求める起業は
お金や未来の不安に追われて

ただただ苦しい時間が増えるだけ …

 

 

起業当初に一番大切なことは、

「自分の選んだ道」
「小さな成功体験を積み重ねること」であって

「他人に勧められた道」
「大きな利益を得ること」では
ないかもしれませんね。

 

 

とにかく自分で考えて行動すること。
良くも悪くも自分の向き不向きを学ぶこと。
失敗ルーティンも感覚で掴めるようになること。

 

全部「経験値」から得られるものです。

セミナーや本からは学べません。

 

 

“失敗”から学ぶものがあれば
それは失敗ではないし

何も学べない人になるくらいなら
どんなことからも敏感に
学べるようになりたいですよね。

 

 

「小さな成功体験」
を積み重ねれば、重ねるほどに

自分の偉大さや素晴らしさに気が付き
自分の判断に自信を持てるようになり
周りの意見に迷わなくなり…

 

“起業”が心から楽しくなっていくものです。

 

 

何よりも
側に居てくれる家族のアドバイスは
胸に突き刺ささるものがあります。

 

きっと彼女の家族は
良いところも悪いところも全部知った上で

「最初は利益を得るという成功体験よりも
まずは300本を売り切るという
成功体験を得てほしい」という

愛情だったんだと思います。

 

 

 

他人の意見なんてどうでもいいけれど、
家族や大切な人の意見はとても大切です。

 

最終的に迷うくらいなら
最後は誰にも言わなければいいんです。

肯定してほしいだけなら
人を選ばなくてはいけない。

 

 

女性はどうしても
”周りの意見”で判断してしまうから
そこは一息考えて”自分の意見”を整理して

 

「今の私は何故、起業するのか?
私は起業して、何を得たいのか?」

 

誰にも相談せずに
深く深く自分に問い続ける時間

本当は必要なのかもしれません。

自分と向き合い続けた10年間

 

そんな私は
自己と向き合うことを大切にしています。

 

他人がどうとか、周りがどうとか
”他人軸の判断基準”を中心に
物事を考えてしまうと
とても辛くなります。

 

 

だから私は常に
「私ならどう生きるか」
自分軸で考えるようにしていますよ。

 

 

 

周りの意見は、時には大切。
でも責任を取ってくれるわけじゃありません。

 

自分の道は自分で決めるんです。
自分を甘やかさないで。

 

 

この時代に
自分軸で生きている人は素敵だし
それだけでも誇りになります。

 

 

起業をすることを選んだ私達だからこそ

“私らしく生きる”ことを
何よりも大切にしてほしいなと思っています。

 

坂田まこと

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加