先日日曜は

鎌倉での研修会でした。
 
 
来年2018年は、鎌倉、表参道、自由が丘、北千住でも
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)の研修が開催されるので
みんなが通いやすくなるといいな。
 
 
今ものすごいスピードで
環境が変わりつつあります。
 
 
その流れに身を任せていくとしよう。
 
信じてついてきてくれる仲間と一緒なら嬉しい
 
 
1月末締め切り / 増席1名
 
 
 
鎌倉での研修会は
私のプライベートサロンにて行います。
 
基本は都心で行いますが
鎌倉に近い神奈川メンバーはこちらに来ることが
多いかもしれませんね。
 
この日は2期生から6期生まで
合同で研修を行いました。
 
みんなゆっくり通うので、こうして先輩と会う機会も多いです。
 
 
 
 
 
 
表参道は今提携準備中で
ずっと友人だった中島ちかさんのオーガニックヘアサロン
コロリエ】を定休日の月曜に借りて
スクールで利用させていただく予定です。
 
やっと2月に試験的にスタートするので
来年のスクールは表参道に進出するかも?!
 
乞うご期待ください(^^)
また報告しますね!
 
 
 
スタッフの亜美さんと古民家朝カフェ中 ´▽`
 
 
 
鎌倉での研修は、とーってもいい天気でした。
 
 
ここ最近
紅葉が綺麗になって
気持ちのいい時間の中にもたくさんの人がいて
田舎特有の静けさはなく賑やかな休日。
 
鎌倉は都心と田舎の間にあるので
 
どちらも楽しめます。
 
 
 
 
 
夜はしーーんと、静まり返って
オフタイムがゆっくり過ごせることも魅力。
 
何だかんだ都心はこうるさくて
コンビニや飲食店の誘惑も多い。
 
鎌倉は住みやすい、本当に。
みんなも早く気付けばいいのにな。
 
 
 
 
この日は、新しいメンバー交えて10人での研修会。
 
自由が丘では5人くらいなので
いつもより賑やかでした。
 
 
各自、実技チェック表を片手に
今自分がどこまで習ったか確認しながら
進めていきます。
 
実技は基本個人指導なので
自分のペースで通っている方が多いです。
 
 
仕事も家庭も両立している人が多いので
そんな環境でも通いやすいように
鎌倉、表参道、自由が丘、北千住
いろんな場所を増やしてあげたいと思います。
 
 
 
 
オーガニックサロンの求人依頼も増えてきて
うちの生徒さんを紹介することも増えてきました。
 
 
やっぱりコットンハウスで習った実技や技術は
現場でも活かしてほしいので
 
武者修行と思って
うちの生徒さんたちを送り出しています。
 
 
 
最近、都心のオーガニックサロンに
2名ほど紹介して入社したので
今後の成長がとても楽しみになりました。
 
頑張ってほしいですね。
 
 
埼玉県側の生徒さんは
北千住のサロンにてサロンワーク研修が来月から。
 
実際にうちの生徒さんが講師になり
今は教える側に。
その講師がいるのが北千住のカリティスです。
 
アリューンさんの技術やサロンワーク術は素晴らしいから
是非、現場研修をたくさんつんできてね。
 
 
 
 
 
教える、育てるって難しいし
 
人によって夢も期待も
モチベーションも様々だけど
 
単調になりすぎず、変化を起こしながら
長いスパンで継続していくことで
沢山の出逢いを与えてあげられることがとても嬉しい。
 
 
 
 
期待しすぎないでいるから
逆に負担をかけたりはしない。
 
 
でも、もしだけど
 
 
 
この先私が大きな事業を始めて
本当に人手が欲しい時に
みんなと働けたらいいな、って感じてるんだ。
 
 
 
 
心を一つにしたいから
研修の際は同じ釜の飯を食べるようにしています。
 
今日も愛情込めた最強の玄米おにぎりを。
そして、里芋の煮付けとお味噌汁も。
 
 
 
 
 
昨日はちかさんとも話していたけれど
やっぱり物より人材で
 
どれでけお店やオーナーの気持ちに共感したり
スタッフがいるかで
そのサロンの価値は大きく変わるの。
 
 
 
お客様は物に動かされるわけじゃない。
 
やっぱり最後は人で動いてる。
 
 
 
 
個々が魅力的なセラピストになるように
私はもっとステージを増やして
いろんな可能性を与えてあげたいの。
 
 
 
家で悩んで
やりたいことに挑戦できなかった過去を捨てて
 
新しい自分になるチャンスだからね。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり足りなくて
食いしん坊のみんなは湘南小麦のパン屋さんに ´▽`
 
 
 
 
 
 
 
後半の座学研修では
精油化学と植物油の機材論を通して
オーガニックオーダーメイドトリートメントについて
お話をさせてもらいました。
 
 
私が構築した考え方の一つで
植物油をブレンドして素肌に塗布していく。
 
 
これまでアロマセラピストによる
精油の知識はあったけれど
植物油のブレンドをお客様に合わせて行うサロンはあまりない。
 
やはりキャリアオイルは
質の良いものがあまり使われない傾向にある。
 
 
私は血液に精油が届くからこそ
質を大切にするならば
 
リンパ液に植物油の脂肪酸が届くので
これも質を高めるべきだと考えます。
 
 
 
 
 
 
ヨウ素価】の数値をみながら
酸化しやすさ、そのメリットデメリットをみんなにお伝えし
お客様にお伝えする方法まで。
 
 
まだサロンに出たことのない人からすると
遠い未来の話に聞こえるかもしれないけれど
 
やっぱり今知っておくことは
未来どんな働き方を、どんなセラピストになるかを
抱くきっかけになるはず。
 
 
知っていて無駄なことなんてないんだよ。
 
 
 
 
私は酸化しやすいオイルも
保存や使い方次第だと考えます。
 
そして、酸化しやすいオイルほど
良い栄養素を含むのです。
 
 
だとすると、ベースの安定した植物オイルに
不安定になりやすい
未精製で、酸化しやすいと言われる植物オイルを
一割程度混ぜ合わせることで
 
栄養素の多い安定した植物オイルが完成する。
 
 
 
しかもお客様の素肌トラブルに合わせて、です。
 
 
 
 
 
 
将来みんなが作るサロンも
どんなコンセプトになるか、本当にワクワクしますね。
 
 
 
 
 
私も避けて通ってきた
サロン出店も
もしかしてチャンスが巡ってくるかもしれません。
 
 
 
いつか皆んなで働こう。
 
 

1月末締め切り / 増席1名