{C4D7AD93-59E6-4A37-9B23-A62A34C98AF9}

先日の日曜日は
自由が丘コットンハウスでの
合同実技・座学研修でした。

久しぶりに土日メンバーと平日メンバーが出会い
なんだか和気あいあい。

忙しいメンバーが中々通えていないので
どうにか仕事の合間をつけて
1時間でも会いに来てくれることを願いながら

毎週の様に研修会を開催しています。

{EC3D5BE4-63B1-49D1-9FD1-8F3196136084}

この日は自由が丘で座学からスタート。

「カフェでやりましょう」と
これも久しぶりのカフェでの座学となりました。

カフェでの座学が憧れでしたー!と真季さんが言うのがおもしろかった(^^)
この2人はスクールに3期生として入学してから、いつも研修に参加してくれています。

入学して半年間はこうして集中して通ってもらい
ある程度の実技と座学を覚えたら

半年以降は二年間の間に
24回研修に参加できる権利を
消化しながら
好きなペースで通い切って卒業してくれたら
嬉しい。

会えなくなると、私も心配しちゃうので
どうか通ってくれると嬉しいと思う。

{15EF6566-F77C-4F59-8174-34716634846C}

その日は「オーガニックコスメの基本」を
第3期生の2人にお伝えして。

オーガニックオイルとは?
オーガニッククレンジングとは?
オーガニックローションとは?

どんな物を、どんな風に使えばいいのか。

例えばクレンジングの場合
どんなアドバイスをしたら
お客様が界面活性剤に頼らずに
肌から常在菌や皮脂膜を失わずに済むのか。

何よりも
私たちが伝えるオーガニックスキンケアとは何か?など。

基本だけれと、とても大切なこと。

オーガニックコスメで綺麗になる
だけではなくて
目指すのは「健康素肌」

肌自らが回復する自然治癒力を高めることです。

 

そこにすっぴんという言葉が自然とついてくるだけで、
ファンデーションを卒業しなきゃ
いけないわけじゃない。

オーガニックスキンケアを始めると
誰もが自然と「ファンデーションを卒業」したくなる。

私はその自ら辞めたくなる気持ちを大切にしてあげたいと思っています。

 

{03748E03-CB3C-47AC-84C3-AA87AEA0CDBB}

私たちが向き合うのは
「素肌トラブル」だけではありません。

ここを、セラピストをするなら
きちんと理解していてほしいと思って。

素肌トラブルになる原因は
スキンケアだけではなく、食事や生活環境
そして人間関係やその人の「性格」にも
大きな原因が潜んでいるから。

そこに「癒し」という形でアプローチしていけるのは
エステティシャンにはできない
セラピストだけの技術だと、私は思っているの。

だから、いつか全国にある小さなサロンが
オーガニックスキンケアでお客様を癒すエステサロン化してくれることを祈って。
学校づくりに励みたいと思っています。

2人は2時間の講義を
「あっという間」だと言って
嬉しそうに笑っていました。

学びは、楽しいもんだ。
2人も素肌の悩みだけではなくて
お客様の心の問題とも、向き合えるといいなぁ。

{3252D6E5-B6F4-44E1-A972-FACB40C3B272}

そのあとは技術研修をして
2人のフェイシャルをほぼ完成に。

来週からはボディ研修だね、頑張ろう。

半年間、まずはよろしくね。

{0AB3A39D-9800-43C1-A9D4-E731189FEF40}

後半になると
馴染みの2期生がやってきて
土日組と平日組が会えた珍しい機会でした。

圭子さんや葉さんは
私の仕事を陰ながら支えてくれている
メンバーで。

亜美さんは11月から
葉さんの指導のもと、セラピストスタッフとしての研修を始めます。
こんな風に、しっかりと研修をクリアすれば、コットンハウスのセラピストとして
週一から働ける。

それは、どんな環境下でも働けるチャンスを
スクール生全員に与えたかったからです。

ここから、たくさんのセラピストが育つといいなぁ。

{E245DF7D-0913-4646-B5F6-BF623618390B}

この日は本当の「座学」から始まってね。笑

みんな床に座ってミーティング。

今日の勉強会は
「ドイツと日本のオーガニックスキンケアの違い」や
「各社オーガニックコスメの特徴」
を学びました。

皆、ベットの上で真剣にメモメモ。
短時間で集中して
少しづつアウトプットしていく。
これはとても重要な作業です。

私はいつも彼女たちに
「学んだことはブログかSNSに投稿してね」と
しつこく伝えています。

それらをいくらノートに書いても
お客様に伝えるまでは・外にアウトプットするまでは、
「覚えたことにならない」からです。

「よく、どうしてこんなに小さな文字で
長いブログを書くんですか?
誰も最後まで読まないですよ!」と。笑

まぁ、そんな人もいるだろうけれど
私は、読んでほしい気持ちだけじゃなくて
なにより自分の「学びのアウトプット」を
ここで行なっていて。

だから、ここにメモをしている感じなんです。

こちらのブログは、私の日記でもあるけれど
それはいつか娘に伝えたいメッセージがあるから
たまに書いています。

意味のない文章や、メモなんてない。
そこには魂がある。
私は文字を書く仕事が実は何より好きです。
いつかそんな仕事も始めてみたいと思うけれど
いまは地道に身近なお客様や生徒さんを

大きな愛で満たしてあげたい訳で。

だから、忙しい中でもどうにか

ここに通うと決めた訳だから
1時間でも会いにきてほしいと願うのです。
 
 

{87B4FE7E-7BEA-4525-9469-C58470B38330}

ここにいるオーガニックセラピストたちは、生徒さんというより
「仲間」なんだよね。

フランチャイズ契約を結ぶのは
それもあるの。

ただ、習って卒業したらハイ終わり!ではなくて。
頼ってくれるなら何処までもフォローしたいから。

そう、私が生きている限りね。

{6FD57CB0-FB00-4121-9631-D49AEE73CDD6}
{074F841F-5459-4444-8FDB-2C4B04EFEFF0}

そうそう、嬉しいお知らせがあります。

第1期生のしょうこさんが
埼玉県深谷にオーガニックサロンを
オープンさせるそうです!!!

ひとりの力で、よくここまできたものです。

最初は人の顔にすら
触れたことはなかったのに
彼女は誰よりも学んで、誰よりもアウトプットして

1時間以上かかる埼玉県から
毎週のように通ってくれた努力家。

彼女のサロンロゴもとても彼女らしくて素敵です。
イメージが形になっていますね。
これは弊社のスタッフである櫛山が手掛けました。
スタッフのロゴデザインも
弊社で承っているのです。
{67EA818F-464A-4A4F-A2B6-F8B5EA0CFAB9}

しょうこさんには

パートナーと家族作りを大切にしながら
自分の夢を片時も諦めず
細く長くゆっくり継続してほしいと願っています。
埼玉県にお住まいの方、現在モニターを募集されていますので、
是非会いにいってくださいね。

優しい彼女のトリートメントは
心と身体の温度を1度、あげてくれますから。

———-*———-
■■ 関塚しょうこさんのサロン COCORI ■■
ご予約はこちらから
———-*———-

 

{0F9A312B-26A1-414D-8E01-6856F4DFBDCE}
{A80211F7-3AFD-4382-851A-184968488032}

明日も研修です!

毎週みんなに会えることは、私の励みにもなっています。

最近会えていないメンバーは
元気にしてるかなぁ。

楽しみです。

さあ、今日は武蔵小杉で仕事。いってきます(^^)

 
———-*———-
独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
 COTTON HOUSE
第5期生研修は9月よりスタートします

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

———-*———-

 

{EE3BC21B-B344-4A4E-8D3F-CC3FEFBB5417}
{1BA04C70-F43B-49CD-8065-9D6B0E6A5CB9}