化粧品を作るなんて
一番自分には無縁だと思っていました。
 
オーガニックコスメはそんな簡単に作れるものではない。 
 
沢山の師匠達を見てきて
いつもそれを伝える側であること。
伝道師(エバンジェリスト)であることを望んできました。
 
 
————
Arrowroot Powder 発表会
■■ 詳細はこちら ■■
————-
 
でも、やっぱり
お客様のニーズに答えないのは、私ではないようです。
 
 
これまで使っていた
アタノールのタピオカパウダーから
持ち運びの利便性や、溢れにくさ、使いやすさ
仕上がりのマット感、でも乾燥しない、など
様々なリクエストがあり
 
その度に代わる何かはないのだろうか
と数年探し続けていた。
 
私自身、タピオカパウダーの愛用者のため
無くては「すっぴん生活」が過ごせない。
 
 
でも、もしかしたら他にも良いものがあるのでは…と。
 
 
 
 
そこで、出逢ったのが奈良の「吉野葛」だった。
自然療法士になるために
今年は幾度となく奈良の橿原神宮へ
通っている私ですが

泊まり先の大宇陀の報恩寺の近くに
偶然にも「森野吉野本葛」の会社があったんです。

見学して、色々見ているうちに

「日本人に合うものは日本の薬草にあるのでは」と

ふと面白いインスピレーションが降りてきました。

香りも、西洋ハーブではなく
柚子や月桃、黒文字など
日本にある和精油の方が

「あ、この香り懐かしい」と
日本人の記憶にリンクするのではないか、と。

 
 
 
 
 
葛粉の自然療法で用いる力は
女性のためにあると思っています。
 
 
 
何より女性ホルモン様作用があり
 
女性の食養生には
欠かすことのできないパートナー。
 
葛粉は、植物の「葛」から作られます。
 
葛の根を煮溶かして
沈殿したものを乾燥させて出来た粉。
葛粉には、葛だけで作られた「本葛」と
化学的な原料が加えられているものがとあります。
 
葛粉を使うときは
できれば本葛を選んでほしい。
 
主な有効成分としては
ダイゼイン・プエラリンなどの「フラボノイド類」や
「サポニン類」が10種以上
「β-シトステロール」「アラントイン」
「ピニトール」など
 
———-*———-
■ フラボノイド類(ダイゼイン・プエラリンなど)
ホルモンの働きをサポート、血管を広める、など
 
■ サポニン類(10種以上)
肝臓の働きを良くする、血圧を安定させる、など
 
■ β-シトステロール
免疫力を上げる、など
 
 アラントイン
皮膚を強化する、など
 
■ ピニトール
肝臓の働きを良くする、など
 
葛は、漢方の生薬としても用いられ葛粉は
「万能」と呼ばれることもあるそう。
 
 
・腸内環境を整える
・血液をきれいにする
・血行促進
・身体を温める
・免疫力を高める
・自律神経を整える
・ホルモンバランスを整えるなど
 
ちなみに、美容面で考えると
お肌に必要な栄養は血液から届けられている。
 
そのため、血液がきれいになって
血流が促されると
お肌に栄養がしっかりと行き届くように。
その点からも、葛粉は美肌に良いといえるでしょう。
———-*———-
 
 
 
 
 
 
私が吉野本葛を使おうと思ったのは、
何もかもが西洋よがりになる前に、

もっと日本の物への愛着を持って欲しい。
効能を知ってほしい。

雑草と呼ばれるものたちが
昔から大切にされてきた日本の「薬草」であること。

何よりも自然と共存することを
改めて知ってほしいと思ったから。

私自身、鎌倉へ引っ越し
鎌倉でサロンとスクールを営み
出来るだけ自然の中で過ごす様にして

自然の中に休みをとってでも来ることの大切さを
お客様に伝えていて。

オーガニックフードも、オーガニックコスメも
日本の物をなめてはいけない。

日本人という匠が作るものは
認証マークなんてなくても
素晴らしいものは五万とある。

その中で本質のいいものを見抜く力は
それぞれが養うべきだと思うし

普段から食べるもの、身に付けるものへの意識を
きちんと本質に向けて手に取ることで
自分への意識も上がるから。

私はやっぱり、日本人に生まれたことを
「誇り」に思いたいのだ。

だから、出来るだけ日本にあるものを大切にしたいし
日本に住み続けて
80歳までセラピストでいたいと思っています。

日本の自然療法を取り入れて
小さな未病を救いたいし
その為にはもっと専門的な学びをしないといけないと
日々テキストと向き合って勉強をしていますよ。

何もかもゴールが見えているから、出来ること。

吉野本葛との出会いは必然で
その本葛が使えると
ブルーメの代表堤さんから聞いたときは
気持ちがふわっと舞い上がった!

これは、私のポリシーです。

日本の薬草を取り入れることすべてが。

やっと第一弾が商品化して
11/26から皆様の手にお届けできることが何よりも嬉しいです。

きっと、厳しいお言葉もあるでしょう。

 
でもいいのです。
思い描いているだけでは形にならないけれど
形にすれば前に進むことができます。
一年かけて
自分の思いが100%再現できるものになる様
一生懸命、お客様の声に寄り添っていこう。

11/26 は、総勢70名のお客様へ

このアロールートパウダーをお披露目し

ORGANIC MOTHER LIFE
一般社団法人 日本オーガニックビューティセラピスト協会
設立2周年記念

オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE JIYUGAOKA
設立1周年記念 を、共に迎えたいと思っています。

新しいチャレンジは
私をいつも成長させてくれるから
待ち遠しいのです。

まだほんの少し残席があります。
是非、オーガニックの学びを共にできる時間も設けておりますので
お会いできますのを心より楽しみにしておりますね。

さて、今日も励もう。

 

————
Arrowroot Powder 発表会
■■ 詳細はこちら ■■
————-