{318FEFDE-B061-42B3-B7FC-328AD1C37124}

これは私の一軒家サロンイメージです

今日から奈良へ来ています。

実は昨日の夜には
娘と家を出発して
奈良県宇陀市の報恩寺に泊まりに。

仕事あとの4時間移動。しかも娘つき!
かなり体力を消耗しまして
ブログをあげる元気なく、昨日は寝付いてしまいました。

いつも通り5時前に目が覚めると
まだ少し肌寒い奈良の朝を
感じることができて

空間だけで、景色や空気だけで
すっかり癒されてしまいました。

私は自然療法士になるために
奈良の学校へ今日から2日、通います。

 
 

{70A0B989-2F56-4CDF-9F2A-0C3C1775536C}
{334FCB9D-BDE7-4792-BE1E-B52178C7A104}

自然療法はアロマテラピー、メディカルハーブ
ホメオパシーなど、自然界が持つ成分
エネルギーを活かし
私たち人間、また動物の健康の維持と
不調の改善を目的に行う療法です。

私は自然療法士になって
植物を用いた美容だけではなくて
心や身体にもアプローチしていきたい。

いつか自然のある土地に一軒家サロンを建てて
そこに滞在(宿泊や食事も提供)できるオーガニックスパを
作る計画をしています。

その学びのために。

計画はかなり明確です。

「自然療法士」のいるサロンとして
ブランドを確立していきたい。

そして
いつか自然療法を教える「学校」となり
私が今学んでいる学校の認定校となり
都内近郊でも「自然療法」を学べる場所を
作ることも目標にあります。

{2983D5BB-B434-4C97-81A1-04510D3ADA2C}
{82533F5E-3E6A-4B39-98BF-B9B98424D16D}

自然療法は西洋医学と反対の位置にあるわけでなく
日常生活の中で心身ともに健康で
活き活きと生活しようと望む時
少しの知識と環境があれば誰にでも
取り入れることができるものです。

現在では、あらゆるものにアロマという言葉が使われ
アロマテラピーという言葉も
日常的に使われるようになりました。

メディカルな分野でも研究が進み
医薬品の代用として
精油やハーブが使われるケースも増えつつあります。

このように自然療法が
日本でも広がってきた流れには
アロマテラピー、メディカルハーブ、など
それぞれの分野での専門家が育成されてきたことで
その活動が受け入れられ
認知度が高くなってきたからだと思います。

健康寿命を伸ばすことを目標にしている日本
病気にならないように、病気の手前で気づくような健康管理
その日常に活かせるのが自然療法です。

自然療法士(ナチュロパス)が職業として
社会の中で貢献していく時代に向けての
プロフェッショナルを育成すること
その活躍の場を作ることを
この協会は目的としています。

{D6B5DAE9-0780-45FF-A540-8801C7314816}

私はここで学び、認定校となり
自然療法士のいる滞在型スパだけでなく
自然療法の学校作りも初めていきます。

その初回として8/20(日)はすでに
オーガニックナチュロパス講座をメンバー内で開催
10/1と2部に分けて
独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSEメンバーからお伝えする機会を。

9/30からは
保育園で「子どものための自然療法」を教えます。

サロンのトリートメントには
すでに自然療法を取り入れていて
植物療法、鉱物療法、芳香療法、栄養療法…etc

もっと本質を高めていきたくて
奈良まで来て
数ヶ月かけて学んでいるのです。 

{16D9F625-71EC-4D0B-BBC9-3C38A9A62B9A}

もう、一軒家サロンのイメージもできています。
サロン作りは
イメージすることから始まっているのです。

大きな白い邸宅が
生い茂った森の森林の中にポツンと佇んでいて

 
中に入ると白がベースの天井や高いリビングルーム。
ガラッと雰囲気を変えて。
 
ここでお客様をお出迎えし
トリートメントへ。
 
勉強会や学校も、ここで開催される。
 

こんな場所でサロンができたら
働く私もどれだけ幸せなんだろう…
 
家族もきっと喜んでくれるはず。
 
 
ここにふらっと女の子が泊まりに来て。

数日間滞在することで
心と身体の不調を取り除いていけるように。
1人でリトリートしてきてほしい。
そんな「癒しのスパ」を作りたいと思っています。
 
 
 
 
そう思うと、居ても立ってもいられなくて
思い切って住む場所から
自然の中へ引越しを、と。
 
私は鎌倉への移住を決断したんですね。
 
「自然の中で生きる」魅力を
肌身で感じたかったから。
 
 

{AAC40B2E-3118-42A2-A868-6FF724618CA2}

 

 

{FA90E673-1137-41BB-82CD-CC7B51A53893}

 

 
目指す滞在型スパは
イメージとしては栃木県那須にある
ザ・ラージ・ジャパンという
森の中にあるアーユルヴェーダの滞在型スパサロン。
 
これほど大きい施設ではなく
家族経営できるアットホームな雰囲気がいいけれど
 
こんな感じに
コンセプトの明確なサロンを
森の中に作りたいと思って計画しています。
 
 
 
古代インドから伝わる建築法
スタパティーヤヴェーダ(風水)に基づいて建てられた
自然の摂理と調和した木造平屋建ての宿泊施設
「ヴェーダの森那須」の中にあります。
そして高度な技術を持った
テクニシャンによる至福のトリートメントを
お楽しみいただけるそうです。

素晴らしいコンセプトですよね。
目指せ、滞在型スパです!

 

{553062B6-20CA-4C53-9B5C-722D952DBCFC}

 
全てが最終地点に繋がっている「旅路の途中」

このサロンを作るために
私は鎌倉へと住まいの拠点を移し

自由が丘でトリートメントは継続しつつ

土地を鎌倉や自然の多い場所で探し
いつか土地を買って一軒家を建て
そこに思い描いたサロンを作ります。

そのサロンには宿泊ができるのです。

自然療法士が初めのカウンセリングで
不調や、悩みに合わせたトリートメント、食事
運動を提案してくれます。

そのプランに沿って
無理なく自由に滞在しリトリートする。

自然に溢れた環境で癒されたらいいなぁ、と
夢は膨らむばかりです。

 
 

{F8B02ECA-5256-47A1-8BBC-B002E5C91A74}

オーガニックビューティセラピストとして
自然療法士として
もっと人へ与える「癒し」という治療を
深めたい….

貪欲に、誠実に。

私はここで「自然療法士」になります。

それでは、本日も穏やかな1日になりますように…*

森の学校、行って来ます。

{DA721349-34AF-4B6A-913B-3963C2F87106}