私と、仲間になろう。
自然療法は
日本にも昔から当たり前のように根付いていて
例えば、温泉療法など。

私たちは知らないけれど
自然とおばあちゃんから教わっていたりします。

家に帰って「うがいをする」

これだって知らなかったけれど
一つの民間療法です。

 

{A25640C7-4771-4627-8964-7BEC760C4711}

私たちは医者じゃないから
「病気」を治すことはできません。

でも、医者にも治せない「未病」がたくさんあって
その未病を治すための
セルフケアは誰かが教えてあげなきゃいけない。

日本には「自然療法士」という仕事はありません。

だからこそ
私は自然療法士を目指して学んでいます。

例え仕事として日本では認められなくても
私は私のやり方でいくよ。

{7A56AAC1-D363-4E30-B7F2-678F8BCB303B}

オーストラリアなど本場で学べるなら
もちろん苦労はしないんだろうけど

私は師匠から学びながら
「日本の薬草や民間療法を取り入れた自然療法士」に
なりたいと願っています。

だって、私たち、日本人だもの。

日本にも薬草という
最高のメディカルハーブたちがある。

どうせなら
オーガニックスキンケアだけじゃなくて
そういったものを用いたインナーケアを取り入れる提案をしてあげたい。

北鎌倉のサロンでは
全てのコースに
自然療法士によるカウンセリングが付いていて
インナーケアまでお伝えしています。

ここに座って、身体と心の調子を整えたい。
未病を見つけて改善したい。

早くみんなの力になりたいから
私は学んだ自然療法を
みんなの生活にも取り入れてもらえる様にと

「オーガニックナチュロパス講座」を
開講することにしました。

そして、その記念すべき1日目には
11人の生徒さんが北鎌倉の地まで
足を運んでくださいました。

ここまで来てくれて、本当にありがとう(^^)

{61A7E20A-BD28-44CC-9CC0-6DC1CFE39EE2}
{9A28CCA4-EDF2-402A-B623-57B95F667D36}

【オーガニックナチュロパス資格講座 開講!】

自然療法士としての学び
オーガニックナチュロパス資格講座の【入門編】が
昨日から開講となりました。

北鎌倉の自然の中でお伝えできたこと
とても嬉しく思っています。

 
 
昨日は北鎌倉駅前にみんなで集合!
 
初めましての方もいたけれど
基本は意識の高いコットンハウスの生徒さんたちと
私と知り合ったお客様。
 
こうして学びを探求してくれることに
心から感謝です。
 
 
まるで修学旅行にきた気分で
サロンまで一緒に向かいました。
 
 
 
 

{86BE989B-E404-48F9-82F8-8A31E9C86DDC}
{3C960BE5-2E68-4B11-8D37-B37F514F5D94}

 

まずは各自、自己紹介から。
 
なぜ学びにきたのか話していただきました。
 
自分のためでも、家族のためでも
仕事に活かすためでもあり。
 
一人一人学びたいことは違っていました。
 
 
 
 

{6AF33775-011C-4842-938D-D680A07E55A5}
{458D2F22-6C00-49CC-ABCF-F05F6D90ADB1}

 

 
 
 
オーガニックナチュロパス講座は
自然療法】について知識を深め
自分自身、そして大切な人達を癒すことの出来る女性を目指し
お伝えしていく
オーガニックセルフケア講座の入門編から始まります。
そこから初級、中級、上級と続くにつれて
プロフェッショナルな内容へと変化していきます。
(中級には施術実技がありますが任意です)

オーガニックナチュロパス講座の【入門編】にて
お伝えしたことは以下の通りです。

———-*———-

■自然療法とは? 種類と役割

■日本の伝統自然療法について 里山と薬草各論
(試飲/スギナ・カキドオシ)
(試食/完全栄養玄米おにぎり・黒炒り玄米スープ)

■心と体と「病気」の関係性について
(病とは何か?体質と神経伝達物質のはなし)
(笑う療法と冷えについて)

■植物療法 / メディカルハーブについて
(各論/エキナセア・ペパーミント・ローズヒップ
カモミールジャーマン・マロウ)

■芳香療法 / アロマテラピーについて
(各論/ペパーミント、ラベンダー、ユーカリ
ティートリー、オレンジスイート)

■植物療法 / フィトセラピーについて
(植物と心の関係性とは?)
(クラフトワーク/チンキ・ルームスプレー・オイル製作)

———-*———-

5時間の授業は、本当にあっという間でした。

 
 

{50CBB980-9A1B-4611-96F7-71618A320FA5}
{679603D7-EC8A-4609-B400-4A3FB683060B}

この日できなかった
■鉱物・粘土療法 / クレイセラピー(座学・実技)
■同種療法 / ホメオパシー
■ フラワーレメディ
■ 栄養・食事療法 / マクロビオティック、薬膳
■病について、身体の器官と役割について
■アロマテラピー追加各論5-10種類
■メディカルハーブ追加各論5-10種類
■ケーススタディワーク
■サロンでの取り入れ方(接客カウンセリング・施術)
■各学びの深め、再確認

など。

次回はもっと試飲や試食を増やし
いろんなものを食べて飲んで知ってほしいですね。

次回は10/1(初級編)に進みますが
関心のある方は初級から参加しても構いませんし

9/19(火) 10:00-15:00
9/24 (日) 10:00-15:00

の【入門編】昨日の内容から学びにいらしても
構いません。

【学びたい】と思ったら、一度問い合わせてみてね。
自分の直感を大切にしていこう。

{29C7740C-19A3-443F-90F7-476CB3896F0E}
{93177B07-8583-424F-B462-F89F86BF6BAB}

オーガニックナチュロパス資格講座

この資格を自分の為だけに活かす方もいれば
自宅サロンのトリートメントや、ワークショップ
セミナーなどの仕事に活かす方もおります。

次回【10/1】オーガニックナチュロパス【初級】講座で
各療法の各論を深め、内臓器系や身体の学び
病への知識、精油とハーブも
更に各論が増えて参ります。

この先【資格取得】まで検討している方は
中級・上級と進んでいただき
最後は資格試験を経て認定となります。
→初級からの参加も可能です。

———-*———-
【今後の流れ】
■10/1(日)10:00-15:00 初級
■11/5(日)10:00-15:00 中級
■12/3(日)10:00-15:00 中級実技 (希望参加)
■1/14(日)10:00-15:00 上級
その後、試験と続きます。
途中からの参加も承っております。

———-*———-

少しでも多くの方が
オーガニックナチュロパスを取得できますように。
心を込めてお手伝いさせていただきますね。

そして、まずは自分から【自然療法】を
楽しんで続けて頂けたら幸いです…

これからも、どうぞ
北鎌倉 ORGANIC MOTHER LIFEをよろしくお願いします。

{DFB19B2C-0AE7-40C2-8CD8-6FAF5587CB9A}
{21912480-524E-4063-B01D-93438C0BE6D8}
{D8B0A17B-DC75-497C-BACF-3664935099EC}

昨日….
こんなにお客様が来てくれたことは、本当に幸せなこと。
鎌倉生活の魅力をもっと伝えたいです。

いつまでもこの幸せに「感謝」して。
次回も心を込めてお手伝いさせていただきます。

———-*———-
新規入会者【入門編】次回開催予告
■9/19(火)10:00-15:00
■9/24(日)10:00-15:00
■■ スクール問い合わせ・ご予約はこちら ■■
———-*———-

{87075C35-7FDD-41F1-A8D4-DB524B495B3E}
{BB5E4D84-D0FB-490E-9B2E-FA5B03B64BE2}

参加してくれたしょうこさん
素敵なブログをありがとうございました。

■■ しょうこさんのブログ ■■

ゆかさんもありがとうございます(^^)
■■ ゆかさんのブログ ■■
フィトセラピスト講師 りえこさん
■■ りえこさんのブログ ■■

 

{F0E84D43-95A3-4FFA-8CCD-9E46E0129942}
{DB7DBCA3-CCFB-42A9-BB11-E017682EC648}
{D1BE7C85-0F30-42D1-B5C8-FA571A738BDE}
{B856FEF6-4274-4506-AA57-3BF8338882FB}
{C11126AA-F2E5-4CA7-9397-CAF2310FC0DE}
{10924539-C665-48E6-82DC-D865E57D37D2}
{E8D9D520-E9DD-47BB-A524-2E7059369DBF}