{0EEA126C-80D1-4108-97A5-C2570DE58E58}

私と彼は今
マクロビオティック料理教室「G-veggie」の
姉妹校として
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ を営んでいます。

その中には
一般クラスと講師クラスとがあり
それぞれ目指す目標が異なるメンバーが
集まっているのです。

簡単に違いをお伝えしたいと思います。

 
 

{FB278AF2-299D-4976-8859-A140A8421160}
{ABDF758B-5FF8-421A-8D86-F28BADDB3134}

 

———-*———-
■ORGANIC RELIFE 一般クラス■
9月スタート 第3期生

3ヶ月(10:00-13:00) 6回レッスン 78,840円
オーガニックリライフ修了証あり
託児利用可能・全日振替可能
(体験6480円→入会で無料)
———-*———-

オーガニック料理の基本である
化学調味料を使わないで旨味を引き出す方法や
固定在来種・有機野菜の使い方
お料理の基本である
「切り方、煮方、焼き方、蒸し方、下処理の仕方
下味の付け方」など。

オーガニック料理含め「お料理の基本」から
レシピだけでなくプロであるオーガニックシェフ(櫛山)
オーガニック料理を7年続けた私(坂田)から
2名体制で6名さまを指導させていただく
「家庭にオーガニック料理を落とし込む」ためのお教室です。

基本から学べる分、お料理が苦手な方含め
オーガニック料理をしらない方は入門しやすく
決して自分よがりのお料理をするのではなく
「家族やパートナーなどの対象」まで
喜んでくれる様な「美味しい料理」作りを目指しています。

オーガニックだから
素朴で美味しくなくていい、はありません。

本気でシェフが家族やパートナーが美味しい!と言ってくれる
そんなオーガニック料理を継続するポイントを
優しく丁寧に伝えて下さいます。

お料理の「テクニック」を身につける為の入門編です。

食べる時には
シェフが目の前で美味しく仕上げてくれるので
席に座って出来立てを目の前でいただく
レストラン形式をとっています。

面倒な洗い物も片付けもございません。
お子様連れの方も安心してご参加いただけます。
(1回1000円で託児利用ができます)

———-*———-
■■ 葉さんのブログ その② ■■
■■ ゆりえさんのブログ ■■
■■ 圭子さんのブログ ■■

———-*———-

{C5ED32E1-C512-456B-8035-FE11ED122C09}
{6D061DD0-E098-4059-84B8-AA98FFDB8CF6}
{91F11256-C295-403F-8622-6AD4F13D7DFF}

———-*———-
■ORGANIC RELIFE 講師クラス■
9月スタート 第2期生

3ヶ月(14:00-18:00) 7回レッスン 194,400円
オーガニックパーソナルシェフ資格認定書あり
(体験6480円→入会で無料/在学生は体験無料)
託児利用可能・全日振替可能
———-*———-

こちらのクラスは一般クラス卒業生はもちろん
オーガニックリライフ自体初めての参加の方でも、申し込みいただけます。

オーガニック料理を上達させたい
オーガニック料理を伝えたい
お料理教室を開きたい、飲食店を開きたい、など。

様々な目標をもつ生徒様を
シェフからプロ向けの調理技術指導を始めとした
衛生指導・取引先のご案内・原価出しなどの
経理まで希望の方には指導しています。

私からはオーガニックビジネスとして
継続したい方をマネジメント(コンサル)していて
コンセプト作りやホームページ制作
ブログアドバイス含めて
オーガニック料理とは何か?を語れるようにるなる為の
「オーガニック一般知識」を
座学にてお伝えしています。

ここに通うメンバーは
「オーガニックパーソナルシェフ資格」を取得して
自らのスキルアップのために活用する方もいれば
オーガニックカフェを営みたい方も
オーガニック料理教室を開きたい方もいらっしゃいます。

そのために必要な衛生管理の内容や
オーガニック起業の方法まで
私と彼からサポートしていて

いつかオーガニックリライフプロデュースの
レストランやカフェ、お料理教室を作りたいと
皆と話してワクワクしています。

{D84105AC-732B-46F9-B74B-414B4E959C3A}
{1FB21445-CA16-4F08-AFC6-B66947C74DE6}
{42ED218F-DEE3-4857-A757-97A82CF568A9}
{334F52A5-85B4-45D4-811D-FCA522C6F00E}
{C18A40F1-6EB4-4B6E-8C91-5B4B51B52F05}

 

———-*———-
■■ お料理教室レポートブログはこちら ■■
———-*———-

 


何故、渋谷デイライトキッチンで
現役の現場責任者をしていた彼を引き抜いたかと言うと
「大勢の人に提供してきたオーガニック料理」
かつ「美味しさを追求した料理」を語れる人材だったからです。

たくさんの人に
しかも顔の見えない人たちにオーガニック料理を
毎日、何十食も提供する。

万人の人に「美味しい、また来たい」を言ってもらうには
化学調味料を使わない分
旨み出しには時間や技術が必要。

数をこなしただけ
学校では学べない技術や発想が身についた、と
彼も調理師学校時代を振り返ります。

今通ってる生徒さんなら分かるはず。

彼は男性だけど、とっても親しみやすくて
いつの間にか私よりもたくさん話していて


フェイスブックでは
生徒さんから直接質問をもらい
ひとつひとつに丁寧に返してくれる方です。
そこへの信頼は大きい。

 

{2185F803-C4E7-42E0-B153-A5E447AF3F21}
{F7487A94-E20E-4702-870E-52A1FD9CA124}

先日は夜な夜な何か書き物をしていてね。

講師クラスのみんなの課題レポートを
ひとつひとつ手書きで添削していたの。

丁寧に返すから、丁寧に課題も出してくれる。


中身も濃厚で
講師クラスのレベルもどんどん上がる。
「一家にひとりオーガニックパーソナルシェフ」が
生まれるのも近いかも。

 

{F187B723-6304-4009-8DE6-E0A27A8890CE}

彼の真摯な対応が
生徒さんたちの「お料理へのコンプレックス」から
助け導いてくれてる気がするの。

だって、、、私もその一人だったから。

あれダメこれダメ料理教室に行き続けて
本当に苦しくなったときがあった。

でも、彼からレッスンを初めて受けた時に


「先生」と「プロ」から学ぶ料理とは
レシピは同じでも
テクニックや発想の転換が全く違うことに気がついたの。
私はそれまで「レシピ」にお金を払っていました。

 
 
でも、オーガニック料理のレストランにいた
現場の「プロ」から学ぶテクニックには
本物の価値があると感じて

私も実際にオーガニック料理への工夫やテクニックが
過去よりもかなり身について

ほとんど外食をしなくなり
自炊や作り置きも上手くなり
肌や体は変わって、5キロも痩せました。

やっぱり、得意になることも必要。

「好き」だけじゃ変わらなくて
「美味しいね」って誰かにいわれて
初めて継続できるものなのかもしれない。

ご飯の時間はコミュニケーションをとる
大切な時間だから

料理の時間も
家族やパートナーとの
大切なコミュニケーションの時間にしてほしい。

だからこそ
私は彼と娘を交えて
オーガニック料理教室を営みたいと思ったの。

家族みんなでオーガニック料理をする

ここを本気で私たちから
目指してみたいと思ったんだ。

ここに集まるメンバーはね
誰かの笑顔をみたくて、本気で学んでいます。

お母さんも多くて
いつも家族や子供に作っているからこそ
素材にこだわりながら
美味しく続ける方法を知りたいと切実に願う。

 

{7DC97BBD-B277-4C81-AD9F-B96B6FE11021}
{235376D8-A80A-4513-9B9F-BF8029F7C39F}

「誰かのためにつくる料理」は

「自分のため」になるってこと。

8年お母さんをしていて、学んだこと。

過去の私と同じように
食にこだわりすぎて偏ってしまった人
家族ができて自分だけの食事では
継続できなくなった人
彼や家族にも美味しいと言ってもらいたい人

何よりも….
本気でお料理を「好き」になりたい人。

ここで彼から
お料理と向き合う
心の優しさや穏やかさも、学べるといい。

私も、彼と居て学んだから。

お料理を
嫌いになる必要も、苦手になる必要もない。

好きな時に好きな様に料理をしよう。

「美味しいね」その一言で
どんなに深いお料理へのコンプレックスも無くなって

「お料理がしたい」と心から思える日が

きっとあなたにもやってくるから。

 
 
———-*———-
■一般クラス体験レッスン■
6,480円/入会で無料

■6/24(土) 10:00-13:00
■6/26(月) 10:00-13:00
■7/8(土) 10:00-13:00
■7/10(月) 10:00-13:00
■7/29(土) 10:00-13:00
■7/31(月) 10:00-13:00

ご予約はこちら
———-*———-
■講師クラス体験レッスン■
オーガニックパーソナルシェフ資格
6,480円/入会で無料

■6/24(土) 14:00-15:00
■7/8(土) 14:00-15:00
■7/29(土) 14:00-15:00

ご予約はこちら
———-*———-

本レッスンの開催日程は下記に掲載しています

{6F833094-60EB-4EBA-BD77-19816FED5E6E}
{47C4764E-C10D-4013-A28F-7F7125225F2C}