{E99ADDDC-1F7F-4B97-9DED-4CCDF5E5A39E}

今週末から
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ
第2期生が始まります。

マクロビオティックを伝える
G-veggie
オーガニックを伝える
ORGANIC RELIFE

G-veggieを管轄する
日本オーガニックライフ協会から依頼され
「オーガニックフード」に特化し

尚且つ

家庭に落とし込めるように
そして、日本の食材に特化して
ORGANIC RELIFE オーガニック料理教室は
始まりました。

いつかG-veggie同様に
一年コースへと変化していくこのお教室。

いまは着実に
3ヶ月で結果を残しつつ
オーガニックレシピの開発に
彼とともに勤しんでいるところです。

{8C3FAE24-976D-49AF-AF91-B794E8A21025}

初めは「習う側」にいた私。

だけど、その頃はちーーっとも
料理が上手くならなかったんだ。

だって「自分よがり」だったから。

自分のために作ってたから
食べさせる側である旦那さんや子どもには
味も種類も合わなかった。
体質や好みにも。

だから、オーガニック料理出しても
物足りなくて、お菓子を食べられてしまったり。

「美味しい」って言ってもらえないこと
満足してもらえないだけで

お料理が「嫌い」になりそうだった。

その時、思ったんだよね。

レシピなんてさ
無料でいくらでも検索できるのに
私がお料理教室に数万円払って習ってたのって

「レシピ」だけだったんだよ。

つまり、どういうことか分かるよね?

お金払って、無料なものを買っていたんだよ。
「テクニック」まで学べていなかったんだ。

{7DDF565C-B3E8-4D4F-B932-7C80ADE34112}

もちろん先生の渾身のレシピは
ためになったけど

結局、お料理ってさ、自論だけど

「テクニック」がついて「美味しく」なって
初めて「覚えた」ってなるんだと思う。

あと、食べてほしい相手に
「美味しい!」って言ってもらえて
初めて「好き」になるんだと思う。

と言うことは
結局、自分だけのために料理してもも
大切は大切なんだけど
「継続」できない、ってこと。

「これ、美味しいね」「どうやってつくったの?」

この会話、最高。

まるでシェフにでもなった気分で
「これはさ〜」って語り始める。
(私結構、マシンガントークタイプ。笑)

こうなったらテクニックないと
クックパッドのお料理も
その通りでは上手くいかない。

{8DD778CE-C5A3-478B-BD23-2DBE7DC779AF}

下味のつけ方は?塩の量は?
お肉に対しての割合は?
煮込み時間はこの食材ならどれくらい必要?
余熱を使うってどういうこと?

レシピ通りのメニューで
本当に美味しくなるのは「テクニック」がついた時です。

テクニックが身につくと
レシピ通りの野菜がなくても
なんとかなってしまう、とシェフは言う。

化学調味料を使わなくても
旨味の引き出し方
つまり、出汁をはじめとした旨味や塩味を大切にすると
「これ、塩だけ?」と言われるほど
味にパンチがでる。

そこに、食べてほしい相手の体質に合うように
きちんと動物性たんぱく質も加える。

子どもや男性には
糖質よりたんぱく質をしっかり摂ってもらう。
女性は特に血液不足なので
地鶏を定期的にいただく。

体質に合ったメニュー
そして、テクニックさえついてしまえば
最終的には

「食材にとらわれない」から
冷蔵庫の中にあるもので出来ちゃう。

「旨味の出し方を知ってる」から
家でも美味しく出来ちゃう。

レシピ作れるようになったら、偉いもんだ。

そうやってレベルアップを楽しみながら
女に生まれたからこそ
「台所に立つ才能」を磨く。

{0AB6BB9F-3936-46C3-9B34-98385C2D8CEF}

お料理は頑張るもんじゃないからね。

三食作ろうと思うと、正直 苦行だよ。

私は朝にしっかり作るか
休日に作るか
彼にお手伝いお願いしてもらうかして

「自炊を毎日するぞーーー!」スタンスは
この生活には負担すぎるから

「外食は月3回までにするぞーーー!」スタンスで
生きてます。

だからカフェ仕事の時は
間食はしない。眠くなるしね。

だって、月3回しか外食できないのに
こんな糖質だらけのパンで終わってたまるかー!ってなる。
(私、無類のパン好き。笑)

そうやって
家庭の中で「継続するにはどうしたらいいのか?」を
考えることが先決。

方法はそのあとだ。

私は無理なくやりたい。
毎日料理しなきゃ、とか思わない。
だから、作り置きするし、冷凍もするし
できないときは彼にお願いしてる。

その分、マッサージしてお返しする^^

そうやって家族みんなで
家庭の台所を支えるから
妻も母も彼女も、お料理したい!って思える。

まずはね、台所を1人の場所にしないこと。
パートナーと、子どもと共に
そこに立つこと。

これ、マストね!

{266B8F42-BFDB-4A37-A159-F999F9D26BEF}

さーて、前置きすんごい長くなってしまったけど
(そもそも本題話す気なくなってた)

週末のORGANIC RELIFEでは
1名分増席して
本レッスンの体験も受け付けています。

体験を受けて入会してくれた方のブログも
載せておきますね、ありがとう♩

□月曜日クラス
◾️5/15 10:00-13:00
◾️5/29 10:00-13:00
◾️6/12 10:00-13:00
◾️6/26 10:00-13:00
◾️7/10 10:00-13:00
◾️7/31 10:00-13:00

□土曜日クラス
◾️5/13 10:00-13:00
◾️5/28 10:00-13:00
◾️6/10 10:00-13:00
◾️6/24 10:00-13:00
◾️7/8 10:00-13:00
◾️7/29 10:00-13:00

全て体験が6480円(入会すると無料)で受けることが
できるようになりました。
(大きな机、買ったんだ♩)

よりアットホームに、少人数で行うために
先生2名に対し、6名までのレッスン。

もちろん
体験用レッスンも継続して行われています。
こちらは体験用の特別メニューで開催中!
———-*———-
◾️5/15(月)16:00-18:00
◾️5/29(月)16:00-18:00
◾️6/3(土)10:00-12:00
◾️6/26(月)16:00-18:00
———-*———-

「きっとオーガニック料理が好きになる」

小さな奇跡を、これから起こしにいくね。

———-*———-
ご予約はこちらから
■■ 体験レッスンご予約フォーム ■■
【お料理教室】を選択し
備考欄に希望の体験日をご記入ください
———-*———-

 
 
———-*———-
おはようございます♪
昨日のリライフ体験レッスンではお世話になりました。

来週からのレッスンがとても楽しみです。
ブログに感想を書かせて頂きました♪
■■ 菱田 葉さんのブログ ■■
———-*———-
 
 

{F8BCBEE5-5812-488E-ABEF-37473B2DC795}
{3E65E205-8D23-4BD1-9DDA-B269910423CF}