– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

沖縄に持っていって欲しい
「日焼け対策グッズ」とは?

 

沖縄に旅行+仕事に行って参りました。

 

灼熱の太陽の中
私はやっぱり日焼け止めもファンデーションも
塗らなかったわけです。

 

20歳の時に
日焼け止めもファンデーションも
卒業したので
普段も何もないのですが.笑

もちろん「沖縄」でも「オーストラリア」でも
塗らずに焼けないで帰って来れるかを
今回は実験してみました。

 

 

日焼け対策グッズ一覧

 

通常のサンケアより3倍濃い色をしています

 

最強のサンケアスキンセラム
(詳しくは下記の方に詳細あり)

・ラズベリーシードオイル 5プッシュ
・コケモモオイル 5プッシュ
・キャロットシードオイル 5プッシュ
・柚子種子オイル 5プッシュ
・タマヌオイル 1プッシュ
・サジー果実オイル 1プッシュ

種子圧搾油一覧はこちら

このオリジナルサンケアを1本使い切ります

 

ポイントは
濡れるたびに何度も何度も何度も
「塗り直す」ことです。

決してケチることなく
1本使い切るくらいにイメージで
たっぷり使うと効果的です。

SPFは「時間」なのです。
効果の強さではありません。

 

SPF1あたり約20分効果が
続くであろうという持続時間
つまり「SPF50」だと
約17時間は効果が続きます。

そんなにいらいので普段使いはNG
レジャーでも強すぎます。

 

 

植物由来のオイルやエキスは
「SPF5-10」くらいでも
100分-200分も持つので十分ですよね!

 

水で濡れたら塗り直せばまた持続するわけです。

 

お得なセットはこちら

 

沖縄では
・ミルククレンジング(洗顔はこれで充分)
・アルテミシアセンシティブトナー
・抗酸化/活性系のリーファオイル
を詰め替えて持参しました

 

 

■ サンバリア100
完全遮光帽子・サンバイザー・折り畳み傘
(マリンスポーツする際にはサンバイザー役立ちます)

サンバイザーつけたまま
フード付きのラッシュガード(黒)を着て
前を閉めたらバナナボードもいけました

スノーピーク帽子も
おしゃれ用に持って行きました

 

■ 日焼け止め効果のあるラッシュガード
(水着はおしゃれなものを持って行きました)

 

 

バナナボートはめっちゃ日焼けするので
この水着も必須です(長袖長ズボン)

 

現地で「日焼け対策」に食べてもの

 

バイキングするときに
皆さんは何から食べますか?

 

私はまず、サラダ(ビタミン)
ステーキ・サーモン(タンパク質)
野菜(ビタミンC/美白)コラーゲン生成
→ 飲み物はトマトジュースを選択します
最後に良質なコーヒーを飲んでくださいね。

あ、食中・食後の甘いものは摂りません。
(日焼け前に糖化しないように)

抗酸化(アスタキサンチン)サーモンも!

おやつにはカカオ75%以上の
高ポリフェノールチョコレートを取りましょう。

 

手持ちでは
「濃縮ザクロジュース」を飲みます。

紫外線対策美容において
「エラグ酸」も欲しいですよね。

ザクロに含まれる
成分のなかでもエラグ酸は
他の果物に比べてダントツに含まれています。

 

シミ誘発のソラレンを含む柑橘系は摂らない
(レモン、グレープフルーツなど)
紫外線を吸収しやすくし、シミやそばかすなどを発生させる恐れがあるのがソラレンです。 ソラレンは色素沈着を起こしやすくするだけでなく、肌にかゆみを生じさせたり、炎症を起こす原因になります。 ソラレンが紫外線の吸収率を高めているのは、摂取した後の7時間であるといわれています。

 

たっぷりサラダを摂れる
大チャンスなので毎朝しっかり摂って
ドレッシングはかけずにオリーブオイル+塩
召し上がってくださいね。

 

 

最強のサンケアスキンセラム作りとは?

 

植物オイルの中にも
【天然SPF効果】があるため

日々のスキンケアにそういった植物油を
植物調合していくことは重要です。

 

私がやっている事として
〈サンケアスキンセラム〉自体に
下記のオイルを混ぜてしまう方法です。

 

■ラズベリーシードオイル【SPF最大50、PA++】
(日焼け止め効果あり!)

■キャロットシードオイル【SPF7.25】
(日焼け止め効果あり!)

■サジーオイル【SPF8.3】
(ビタミンCの宝庫!美白ケア)

■コケモモシードオイル
(植物アルブチンの宝庫!美白ケア)

■柚子種子オイル【SPF7.1】
チロシナーゼ抑制効果あり(シミ予防)

etc…

 

これらを5プッシュ程度づつ
少し減ったサンケアスキンセラムの中に
混ぜていくだけ…

 

そうする事で
都度、手元で調合することは
手間になって続かないことも

事前に混ぜ合わせておいて
〈使う時によく振って使用する〉だけで
日々のナチュラルサンケアを強化できますよ。

 

敏感肌の方は

■タマヌオイル【SPF6.3】
(抗炎症の王様!でも抗酸化力も!)

〈圧搾油〉たちは
MAISON de NATUROPATHIE
カテゴリーの中にあります♪

 

混ぜるだけで
日焼けによる炎症を抑えられます。

植物油(圧搾油)は
腐ることがないので
是非色々MAISON de NATUROPATHIEブランドから
揃えてみてくださいね。

 

種子圧搾油一覧はこちら

「予防美容+日焼対策+黒化処置」とは?

 

「サンケアスキンセラム」についての記事は
ここから一覧を見ることができます。

「サンケアスキンセラム」記事一覧

 

 

結果的に
全く黒くなりませんでした

 

沖縄から帰って
次の日普通に出勤したら
スタッフが驚くくらい変わっていませんでした。

 

 

これだけ衣類や食べ物
そしてオーガニック化粧品だけで
真夏に近い紫外線の下でも
マリンスポーツが楽しめるなら

日常は本当に「余裕」ですよね!

 

今回は仕事もありましたが
シュノーケルは2回、クルージングも
バナナボートも体験しちゃいました!

 

素敵な思い出には、太陽は必需品。
仲良く対策して行きましょうね。

 

また行きたいな、素敵な思い出できました。

沖縄の記事はまたアップしますね。

 

坂田まこと

 

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加