– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

自分の心と体を”自由”にする

 

夢を諦める瞬間は、
大切なものを「一つの天秤」に掛けたとき。

 

 

 

でも私はいつも思う。

 

 

立場や場面や年代が変われば
「大切なもの」なんて、変わっていく。

 

例えば、幼い時は玩具友達が一番大切で
お年頃になれば勉強彼氏の方が大切で
年齢を重ねれば仕事趣味が大切になって…

家族ができれば
子供家庭「大切」になる。

 

 

そんな風に女性も男性も
最期の時まで沢山の〈大切なもの〉を抱えて
生きていくものなのに…

 

 

その大切なものを
「一つの天秤」に掛けたりするから

人はチャンスを逃したり
迷って心を病めたりするのだと思う。

 

 

 

幼い頃から抱えてきた「情熱」さえも

目の前の家族や子供を優先して
いとも簡単に、諦めてしまうものだから。

心の中の「二つの天秤」

 

だからこそ私はいつも
心の中に「二つの天秤」を持っている。

 

 

一つは、
夢を追いかけて輝きたい少女のような「天秤」。

 

 

それは必ずしも
やらなくてはいけないこと(want)では無いけれど
自分の夢や楽しみを
”したいと思う”無邪気な心。

 

 

 

二つは、
家庭や仕事を両立したい大人のような「天秤」。

 

それは出来る限り
しなくてはいけないこと(must)であり
計画的に進めなくてはいけない
守るべき家族や進めるべき仕事など。

 

 

 

 

その二つの天秤さえあれば
掛け間違えさえしなければ

「人は迷わなくなる」

 

 

日々の準備というのは
こういう時こそ、役立つのだと。

 

 

 

だからいつも私は
仕事で大きな決断をする時に
娘や家庭のことよりもまず

自分の心がワクワクするか、とか
お客様やスタッフがどう感じてくれるか、とか
今どうあれば面白いのか、を直感で決めていく。

 

 

 

 

そういう風に決断したとしても
娘や家族に迷惑を掛けないように

帰る時間や使える資金を
きちんと確保していたり
協力してくれる人を探しておいたり、と

準備をしておく。

 

 

 

そうすれば
仕事や夢の大切な場面で
「でも家族がいるから…」と
どうしようもない事迷うことは少なくなるし

 

周りのせいにする事なく
自分の責任を貫いていく強さ
持てるようになる。

 

 

心の強さは
日々の準備と訓練が必要で
自己啓発本ひとつでは本質の思考が変われない。

 

多くの人が
「何故そんなに突き進めるの?」
と聞くけれど…

私がしている
”裏での努力と準備”は
語って伝えられるようなことじゃないよ。

 

それ程に、無鉄砲に見える行動も

緻密な準備周りの理解の上に
成り立つと思っているし
私はそういう生真面目さを誇りに感じてる。

 

 

こうして日々の私生活の環境準備
家族への対話(周りに理解してもらう作業)は
結果的に
自分の心と体を”自由”にするから。

 

 

 

 

 

「まだ諦めるには、早すぎるんじゃない?」

 

私はいつもそう思う。

 

 

坂田まこと

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加