先日のコットンハウススクールでの
座学研修中のこと。
 
 
すごく太ってた頃の話になって
私も妊娠期は68キロぐらいあったのよ〜と
話をしても
 
なんだか誰も信じていなかったので
 
写真を見せてあげたら
すこく驚かれたんですね。笑
 
 
 
私は結構童顔なので
昔の顔とほとんど変わっていないと思ったら
みんなに別人のようと言われて
 
実は嬉しかったわけで^^
 
 
 
 
 
私が20歳の頃
容姿に抱いていたコンプレックスは凄まじくて
 
当時の知り合いは
今の私をみて気づかないほどに
メイクも濃くて、首もアトピーが出ていた。
唇もたくさん切れててね。
 
 
あの頃は産後のストレスで
過食をしてしまって、妊娠中から太り始め
気づいたら16キロも、増えてしまったの。
 
 
食べることしか楽しみが無くてね。
 
 
 
一ヶ月に数回恐ろしいほどの衝動に襲われるんです。
 
いつもではない分
自分でも認められない時期が長くありました。
 
子供が生まれてから
自分のしたい事がことごとく出来なくなる時期があり
その為、急に一人の時間が出来ると
「いま食べなくちゃ食べられない!」という
脅迫にも似た感覚に襲われるようになりました。
 
 
 
 
最初はまだ自制心があるので
ヘルシーに野菜から食べるんです笑
御飯やおかずを食べても
やっぱり我慢できなくて甘いものまで食べて。
 
 
すると我慢出来なかった自分に
罪悪感や嫌悪感を抱き始めて
「明日から食べなきゃいいんだ」と
吐き気がするまで詰め込みたくなります。
 
 
 
今日のダメな自分をいじめてしまうんです。
 
 
 
また御飯に戻って甘いものまで。
それでも足りなくてまた御飯に戻ってしまいます。
 
恐ろしい程食べられる自分を
途中から醜く感じて涙が出るのに、止まらない。
 
安っぽいお菓子なんてちっとも美味しくないのに
自分を虐めたくなって、食べてしまう。
 
 
 
気づくとお腹がパンパンに膨れて苦しくて吐きたくなる….
 
そして、トイレへ駆け込むことも幾度となくありました。
 
 
そんな馬鹿なことの、繰り返しなのです。
本当にひどい時期は下剤と胃腸薬が手放せませんでした。
 
 
 
主人にも言えない。会社のみんなにも言えない。
友達に言っても「そんな太ってないよ」と言われてしまう。
 
 
 
過食する人=太っているとは限らないのです。
 
 
 
私の場合は痩せ体質ではないけれど
過食した後すごぐ運動したり
粗食して調整する自制心だけは、まだあるんです。
 
 
だから一気にリバウンドすることは無い
分周りに本音を言っても
なんか嫌味みたいに聞こえちゃって
ますます言えない環境に陥っていく。
 
 
あと、不思議なことに
いくら痩せても自分は満足出来ない感覚もあります。
 
 
「もっと痩せたい!」と
体重計に執着して毎朝、一喜一憂する自分もいるんです。
 
 
 
こんな自分、大嫌い。
だから変わりたいと思いました。
 
 
でも、現在こうしてBlogから広まり
同じ悩みを持った方と触れ合う事が多くなってきて
共通していることに気がつきました。
 
太る理由は、ただひとつ。
 
 
こころの隙間を「食べ物」で埋めていたんです
 
 
 
不安になる、辛いことがある。
1人になると食欲が止まらなくなる。
それはね、意思が弱いからじゃない。
 
 
身体がこころにポッカリと空いてしまった穴を
必死に埋めようとしているだけ。
 
 
自分で自分を守ろうとしているだけ。
 
 
 
でもね、食べることでは、心の穴は埋まらないと気づいてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
食べ終えた後にやってくる罪悪感は
ちっとも幸せにはしてくれない、と。
 
 
心の隙間を「食べ物」ではない何かで埋められるようになること。
ストレスを強く感じた時に「食」に逃げること以外に
自分が他に逃げられる環境作りをすることが
最も大切なことなんです。
 
 
周りに悩みを理解してもらうこと。
目標を決めて、でも結果が出たら誰かに聞いてもらうこと。
 
そして、理想の自分を抱くこと。
 
一度痩せることが出来ると楽しいことが
何倍にも膨らんでいきます。
 
 
私は今でも、体を維持するために
加圧トレーニングで毎週鍛えていますし
3日に一度はランニングをしています。
 
 
 
それは、あの頃のネガティブな自分に
もう二度と戻りたくないからです。
 
生まれ変わったとき、グレーだった世界に、色がつくんです。 
 
 
 
 
 
 
セラピストになると
うちの生徒さんもそうだけど
 
何故かみんなとても綺麗になります。
 
 
体重のベストや、肌の綺麗さは
人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが
 
コットンハウスに入る子は
人の素肌に触れるようになるからなのか
すごく綺麗になってきて
 
ほっそり、すっきりしてきますね。
 
 
 
 
まだみんなは気づいていないかもだけど
意識を変えようと無茶をするより
環境変えた方が早くって楽なんですよ。
 
セラピストは人にみられる仕事でもあるから
 
やっぱり人より
綺麗でいたいと思って
無意識のうちに変わろうと体が動きだすから。
 
 
 
 
その原動力を、大切にしていこう。