– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

植物から生まれる
色鮮やかなインフューズドオイルの世界とは

 

インフューズドオイルとは
植物油(キャリアオイル)
ハーブなどの植物素材を漬け込んで
その植物の油溶性成分を抽出したもので
「浸出油/煎出油」とも言います。

 

 

植物油は
オリーブオイルやスイートアーモンドオイル
ホホバなどが使われることが多いです。

 

私たちは
色味を綺麗に映し出すために
そして安定性を図るためにも
「クリアホホバオイル」をメインに使用しますが

化粧品として販売している
MAISON de NATUROPATHIEシリーズの
スキンケアオイルは
「ライスブランオイル(米糠)」に浸出させ
丁寧に手作業で濾過をして
「ゴールデンホホバオイル」に混ぜ合わせています。

 

 

化粧品原料としてご用意している
30mlサイズのインフューズドオイルシリーズは
2021年-2022年春までに
全部で27種類発売予定です。

年内で色鮮やかなインフューズドオイルが出揃います。

 

これらを用いて
様々なエステ技術の開発
手作り化粧品のレシピ
新化粧品の開発が進む予定です。

 

出揃うオイルは下記を予定しており
その後どんどん増えていきます。

 

〈調整系〉
北海道産 トウキオイル
北海道産 ベニバナオイル

〈鎮静系〉
宮崎県産 カキオイル
北海道産 カレンデュラオイル
北海道産 メリッサオイル
北海道産 ハイペリカムオイル
北海道産 カモミールオイル
山梨県産 ピーチオイル
北海道産 ドクダミオイル

〈抗酸化系〉
宮崎県産 ヨモギオイル
宮崎県産 イチョウオイル
宮崎県産 アカシソオイル
宮崎県産 ブルーベリーオイル
宮崎県産 トマトオイル
宮崎県産 キャロットオイル
宮崎県産 パパイヤオイル
鹿児島県産 トゥルーシーオイル
沖縄県産 マルベリーオイル
北海道産 マジョラムオイル

〈活性系〉
宮崎県産 スギナオイル
宮崎県産 ユズオイル
宮崎県産 ハトムギオイル
宮崎県産 クコオイル
宮崎県産 ハイビスカスオイル
北海道産 ヤグルマギクオイル
北海道産 ヤロウオイル
山梨県産 グレープオイル

– 原料によっては数量限定 –

LABO化粧品原料はこちら

 

インフューズドオイルの効能を
楽しむ方法についての書籍も発売したい。

もっと奥深い世界を
覗いてみたいのです。

 

 

 

今回は6日から宮崎入りです。

〈植物調合美容研究所〉に着いたら
数十件の発注が入っていて
朝から植物化粧品原料を複数制作しました。

植物調合美容研究所とは何か?

 

 

まだ開所して2ヶ月あまり。

こうして多くの方々に
植物原料を手に取って頂き
計り売りや化粧品開発
手作り化粧品研究を楽しんでくださる方々が
増えていたこと。

確かな実績を感じ始めています。

 

 

この日は北海道から
届いた薬草を濾過して
はじめてのインフューズドオイル原料を
制作しました。

 

国産のカレンデュラ、ヨモギ
メリッサ、紫根、桃の葉
セントジョーズワート、トウキetc…

一つ一つ個性的で
皆香りも色味も違うので
国産の薬草の可能性や効能を
もっと探究してみたくなります。

 

この色は、どんな効果なんだろう。

 

 

日々発見と閃きの毎日です。

 

この感覚を胸に刻み
自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」
コットンハウス×パートナーシップメンバーに向けた
植物美容学科の授業でも
生かしていきたい。

コットンハウスス®︎クールとは?

 

 

セラピストとして働きながらも
多様性を持って生きてさえいれば
必ず新しい出会いや発見に巡り合います。

 

この日も新しい
インフューズドオイルの世界が
あまりにも面白くて
再発見の連続。

夢中で8時間。

来月から都心や市内から
高校生や専門学生の
インターン受け入れが始まります。

 

 

私は「学び」「発信」から
この世界をもっと面白くしてみたいのです。

若い少年少女たちが
此処で新しい発見に出会えますように。

 

本日絞り立てはこちらからお届けします↓

8/8-11限定
「絞りたてインフューズドオイル」10%OFF

【鎮静系】メリッサオイル
http://organic-mother-life.jp/shopdetail/000000001321

【鎮静系】カレンデュラオイル
http://organic-mother-life.jp/shopdetail/000000001320

【抗酸化系・鎮静系】ヨモギオイル
http://organic-mother-life.jp/shopdetail/000000001250

【調整系】ベニバナオイル
http://organic-mother-life.jp/shopdetail/000000001322

【調整系】トウキオイル
http://organic-mother-life.jp/shopdetail/000000001323

宮崎1日目 仲間が続々と。

 

たった一人で始まった
宮崎LABO立ち上げのプロジェクトも

どんどん仲間が集まって
みんなで知恵を振り絞り
植物達が化粧品原料に変わっていく…

 

 

今日は地元の女性や都心で
一緒に働く友人が宮崎までやってきて
一緒に仕事をしました。

 

 

北海道と宮崎で育った薬草を
オーガニックのクリアホホバに
1ヶ月ほど漬け込んで

ゆっくりゆっくり濾過をしたら
美しくて見惚れてしまうほどの
緑色の浸出油が生まれました。

これはメリッサオイル、鎮静を司るオイルです。

北海道産メリッサオイルはこちら

 

 

都心にいる時は
海外生まれのオーガニック化粧品に憧れて
誰が誰のために造ったかも分からない
ハイブランドに酔いしれて

化粧品がただの「道具だった」けど…

 

自らこうして足を運び地域に触れ
農産物や野生の植物に語りかけていくと
オーガニック化粧品の原点は
〈モノ〉ではなく〈コト〉や〈ヒト〉である事
知りました。

そこには豊かな物語があるんです。

 

 

メリッサ(レモンバーム)オイル
カレンデュラオイル
ベニバナオイル
トウキオイル
ヨモギオイルが採れたて搾りたて。

下記のオンラインショップで【8/8-11】10%OFFで販売します。
LABO化粧品原料はこちら

 

今日も、仲間達と一緒に植物巡り。

明日からまた静岡の生徒さんが
子供達を連れてインターン学習にやってきます。
宮崎に住む高校生も。

みんなで一緒に造っていきたい

 

囲わず隔たりを作らず
私たちのオーガニックマザーライフな世界は
女性が女性に生まれた事を誇りに思える仕事
たくさん溢れているという事。

 

迷わず、前だけ見据えて。

今はひとりじゃないから。

 

坂田まこと

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加