– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

わたしから写る
「植物調合化粧品の世界」を。

 

私が見ているオーガニック化粧品の世界は
みんなとちょっとだけ、違う。

 

 

 

美容効果も、香りも
色も大切だけど

この子達を造るまでに
どれだけの〈ヒト〉
愛情と時間を掛けて育ててきたかを
大切にしていたい。

 

 

 

例えば、賢い子供を見て多くの人は

「親御さんの教育がよかったのね」と
口を揃えて言うけれど

出来損ないの子供を見て多くの人は
「親御さんの顔が見てみたいわ」と言うよ。

 

 

 

どんな事もそうだけど
出来上がったものを見るだけでは

そのモノやコト、ヒトの〈本質〉など
何も分からない。

 

賢い子供も
我慢しているだけかもしれないし
出来損ないの子供も
隠れた才能を発揮するかもしれない。

 

 

人はどうしても
モノやヒトの価値を
自分軸の物差しで測ろうとしてしまうから

 

「世界が灰色に見える」

 

 

だって他を受け入れないからね。

 

 

 

 

価値観を変える仕事をしよう

 

私は植物化粧品の世界で
そういったモノや
コト、ヒトの価値観を変える
そんな物語作りがしたいと願ってきたんだ。

 

 

女性が使う化粧品だけれど
それを男性が使っても良いし
子供や家族と使ってもいいと思う。

 

石油でしか作れないとされてきた化粧品を
植物から作ってみたら面白いと思うし

それによって
新しい付加価値のある化粧品が
生まれるかもしれない。

 

 

〈前例がないこと〉に挑戦するのは
確かに怖い。

 

でもその全ての挑戦が
失敗しようが成功しようが
他人の評価など無意味で

自分に悔いがなかったか、どうかで
決めていきたい。

 

 

そうやって
一つ一つ事業と向き合っていくと
他に誰もやったことのない物語を紡げることが
こんなにも楽しい仕事になるなんて

思ってもいなかったんだ。

 

 

「こうあるべきだろう」とか
「きっとこうなんだろう」という
認知の歪みは
その人の人生を、暗く狭くしてしまうから

私はどんなモノもコトもヒトも
まずはどんな風に生まれたのか
生きてきたのか

その〈プロセス〉を知る事から始めてる。

 

 

 

 

本当の〈物語作り〉だと信じたい

 

エシカルな製品や
オーガニックな製品は特に
そのプロセスに8割の魅力が詰まっている。

 

 

 

その過程に関わる
すべての人達や事達が
愛情と優しさに溢れていて

その真っ直ぐで純粋な職人達の物作りが
その先手に取る全ての人たちの心を
温めるとしたら。

 

 

 

見た目も香りも大切だけど
私達、ORGANIC MOTHER LIFEは
この場所から生まれる全ての化粧品たちが

 

それだけで価値を決めつけられないように
それだけが魅力だと勘違いされないように

 

一つ一つ、丁寧に伝えていくよ。

 

 

それが本当の〈物語作り〉だと
信じたいからね。

 

坂田まこと

 

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加