– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

「肌断食」について本気で考えてみた。

 

もうね、この議題については
何度も考えさせられた。

昨日、お手入れを担当したお客様も

この前、@LINEの無料お肌相談室に
ご連絡を下さったお客様も

「肌断食」「脱保湿」の話で
すごく悩んでいました。

 

 

そもそも「肌断食」とは?

 

肌断食とは、化粧水や乳液、クリームなどの
スキンケアを何もせず
肌の状態をリセットすることを言います。

 

 

肌にはもともとバリア機能があり
何もしない状態でも
水分を保持して皮脂とのバランスをとり
健康な状態に整えようという働きがあります。

 

この本来の「肌の自然回復力や保護力」
正常値に戻したい!というのが
目的なわけですね。

 

ただ、ちょっと考えてみて。

明日からマクロビ生活を
3食ストイックに始めたとするね。

絶対に知識と経験不足で
鉄分・脂質・タンパク質不足になるし
糖質がデトックスしすぎて過食したり、くらくらする。
血液量が減ってくすんだり、貧血を起こす。
生理も止まってしまうかもしれない。
しかも、変な痩せ方して筋肉が細くなるよね。

 

「急に環境を変える」のは

いくら健康法でも
慣れてない肌と体は拒否反応を示します。

うまく出来ているんですよ。

 

 

誰もに効果があるわけじゃない

 

もしね、誰にでも効果のある美容法があるなら
美容学校でもニュースでも
とっくに取り上げられて歴史に残りますよ。笑

マクロビオティックだって
ローフードだって
炭水化物ダイエットだって

「合う人合わない人」がいるわけです。

 

そうなると、果たして今の私に
肌断食は合うのか?

 

本当にやってみないとわからないよ!と
言うしかないところあるわけで。

 

 

ただ、私も現に

■ファンデーションしない
■洗顔しない
■クレンジングしない
■体は一部しか洗わない
■スキンケアもほとんどしない

ので、肌断食をある意味
細ーく長ーくしている身です。

 

ガツンと何もかも抜いたのは、二十歳の時。

はっきり感じるのは
「肌断食に効果はある」と思うこと。

私はメイクも洗顔も一切やめたけど
お風呂上がりの浴室で、ヘンプオイル保湿だけは
ずっとしていました。

 

 

ちなみに、これまで10000人以上
オーガニックエステを担当し
ファンデーションや日焼け止めを卒業することを
お伝えしてきた私が

じゃぁ一体どんな人が
「肌断食が向いているの?」というと

あくまで自論ですが、この方々。

 

■ 普段から石油系化学成分が含まれる
メイクアップやスキンケアを
多用してきたかた

■ 医薬品、および医薬部外品を
常用している方

■ 日焼け止めやファンデーションなど
被膜力の強い成分を
常用している方

■ 肌が荒れるとすぐにコスメを変えてしまう方

■ 一年で化粧品を何種類も変えてしまう方

■ 肌荒れをメイクで隠している方

■ 肌荒れは、スキンケアが合わないからだ!と
思っている方 など。

この方々は、肌断食、ちゃんと行えば効果あると思います。

 

 

でも、失敗者が多いのも事実。

 

そもそもスキンケア化粧品は
使用するだけでも、やめるだけでも、ダメなんです。

 

化粧品を売る私が言うのもおかしいのですが
これだけで肌が良くなるなら
みんな綺麗になれますね。

スキンケアの常識とは
逆に使用すれば使用するほど
自分の肌で保湿成分を作ろうとか
油を補給しようとかいう力が弱まり

結果的に化粧品がなければ
まともな肌を繕えない
敏感で軟弱な肌となります。

良いものも「使いすぎ」はダメなんです。

 

 

「人それぞれの適量」を見つけないといけない。

 

そのためには、部屋の加湿から、寝る時間
運動習慣、食事まで
整えていく必要もあるので

私たちはセラピストが側に居て
1人で頑張れないことを
サポートしていくわけですね。

 

 

オーガニックスキンケアの基本は
「抜く美容」から始まる

 

そもそも、オーガニックスキンケアは
肌への過度な栄養補給や
大きな負担を継続的に与えることを
危険視してお伝えし

オーガニックだからいい!と言うわけではなく

今の肌に必要なものだけを補う
そんな美容が一番いいと思うからです。

 

 

はっきりお伝えしていますが
スキンケアはまず「洗顔」を変えないと
意味がありません。

 

〈参考ブログ〉

– 石鹸洗顔は肌に優しいのか考えてみた –

– 「角栓・角質は摂るものではなく- 溜める -もの」 –

– 〈素肌の洗い方一つで、素肌は変わる〉 –

 

洗顔そしてクレンジングなどは
私たちの皮膚バリア機能
中心役者でもある皮脂膜や常在菌
NMFや細胞間脂質などを全て荒いか流せるほど

強力な界面活性剤力を持っています。

 

 

これは、石油合成だから、とか
天然成分だから、は
あまり大きく差はないかもしれません。

多少の保湿や洗浄力の強弱があっても
「使う人がどう洗ったのか」
メーカーが考える乾燥しない!と言う
キャッチコピーは
脆くも崩れ去っていきます。

とにかくまずは「普段の洗顔の方法を変えてください」。

さっぱりも、つっぱるのも、いけません。

理想は「しっとり洗顔」です。

 

 

 

そこからなら、肌断食も
うまくいくかもしれません。

ただ、普段から多くの石油系化粧品を
使用してきた方が

急に私のように
「脱洗顔」をして、無洗顔をすると

普段から協力な界面活性剤に
さらされているお肌は
異常なほど皮脂を多く分泌しやすい
そんな性質を持ってしまっている方も。

皮脂が多すぎると
常在菌のバランスが崩れ

無数のニキビや吹出物ができたり
皮脂の酸化も危険ですね。

 

 

私が「肌断食」を伝えるなら
「脱メイク」→「脱洗顔」→「脱スキンケア」の順番に。

 

「脱メイク」→「脱洗顔」→「脱スキンケア」の順番

 

■ 朝はゆすぐだけで

 

その代わり、夜のスキンケアで
石油系合成ポリマー等を含む強い被膜化粧品
例えばクリームなどの使用を控えて
テカテカベタべタで寝ないでください。

部屋の加湿も心がけて
スキンケアはある程度浸透させてから
多すぎたらティッシュオフしてください。

朝、変にベタべタしたりしないように。

朝は綺麗に完成された
自然の皮脂膜などのバリア機能を
剥がしたくないのです。

え?お気に入りの高級クリームがないと不安?

だったら肌断食は成功しないし
出来ませんので要注意!

 

 

■ 夜はメイクをしたところだけ
植物オイルクレンジング

 

もしファンデーションと日焼け止めが
卒業できるなら
サンケアスキンセラム
アロールートフェイスパウダーを塗ってください。

夜は濯ぐだけでいいのですが

ポイントメイクをオーガニックのものに変えて
それだったら植物オイルで浮かせ、石鹸で撫で洗い。
いきなり石鹸洗顔はお勧めしません。

部分洗いをして
全顔は基本濯ぐだけでいいです。

シャンプーやリンスの残りにご注意ください。

え?ファンデーションや日焼け止めを
いきなりやめらない?

だったら肌断食は成功しないし
出来ませんので要注意!

 

 

■ 皮脂が日中多いかも?
と感じたらクレイを活用する

 

余計な酸化した皮脂
つまりプラスの電荷を持つ皮脂を
マイナスイオンたっぷりのクレイで
吸着するだけ。

朝、手元に粉をふるい、さっと水で溶いて
顔に流すだけでもいいし

夜にしっかりペーストパックをするのもあり。
カラーは肌質に合わせて選んでね。
– クレイの色選び –

でもやりすぎはダメ。

私が知る限りの自論ですが
乾燥肌、赤み肌、かゆみ肌さんは
毎日はやめた方がいいですね。
一応、汚れも皮脂も吸うので
吸わせるものがないときはやめようね。

クレイは何か多くを与えるものではないし
クレンジング効果(油と水を馴染ませるなど)は
ありませんのでご注意を。

え?洗顔は石鹸やクレンジング剤で
さっぱり系がいい?

だったら肌断食は成功しないし
出来ませんので要注意!(笑)

 

 

-ポイント-
お風呂の中でスキンケア

 

スキンケアも洗顔も
みーんないきなり辞めるのではなく

強い被膜のクリームやメイクアップ
無駄な洗顔・クレンジングからやめていく。

いきなりスキンケアを辞めても
肌に与えるダメージが減らして
肌の皮脂バランスを鍛えてからでないと
肌断食は成功しません。

 

取り去るものが減れば、足すものも減るからです。

 

スキンケア工程をより減らしたなら
角質に水分たっぷりのお風呂場で。

 

浸透性の高い植物オイルと
軽めの大豆レシチン系乳化の乳液だけ持って
お風呂から出る直前に馴染ませて。

それだけで、気温差による過乾燥予防に。

 

しかもブースター効果も出て
角質が軟化します。(水素結合も緩んでます)

 

この時、お風呂場での
石油系化粧品はご法度。
どんどん、ダメなところまで浸透しちゃうよ。
経皮吸収率が高いお風呂場での使用は
入浴剤もシャンプーも本来は激薬です。

 

え?オーガニックコスメ使ってない?
石油系化粧品をやめられない?

中には石油系化粧品でも
無刺激で良いものもありますが
肌にとっては異物に変わりないので
使いすぎは要注意だよ!

 

 

急に洗顔をやめると
怖いことが起きるかも?

 

常在菌が増殖することで発症する
「脂漏性皮膚炎」や「ニキビ」、「とびひ」
毛穴の開きや黒ずみを強く感じる人も。

脂肪酸などの刺激によって発症する
「接触性皮膚炎」、「敏感肌」

皮脂の増加による
テカリ・角栓肥大・黒ずみ などが
一気に発生することも。

 

無知のまま、ネット情報に流されないで。

あなたの肌には
あなたの肌に合った方法があって

必ずしもこれらの方法が
あなたの今の生活習慣肌トラブルに合うとは限りません。

 

だからまずは
カウンセリング、またはお手入れに
来ていただきたいのです。

– カウンセリング詳細のブログはこちら –

– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です
友だち追加

(40分 3300円 / 60分 4400円 / 坂田指名 60分 6600円)

 

「肌断食」を成功させたいなら

 

1、まずは1ヶ月
洗顔とクレンジングの質を変えて
皮脂バランスを整えて正常値に戻しておく

2、ある程度、脱石油系化粧品
脱石油系メイクアップを済ませておく

3、薬はもちろん
医薬部外品、化粧品を徐々減らしていき
肌の皮脂バランスを乱さない

4、メイクアップを
石鹸で落とせる!と書いてある
クレンジング不要なものに切り替える
(石鹸ではダイレクトには洗わないけどね)

5、濯ぐだけで朝洗顔にし
角質ケアもクレイパックに切り替える

6、1-2ヶ月かけて
ターンオーバーが満遍なく一周したところで
「何も洗わない、何も塗らない」に
挑戦してみる

ここでやっと「肌断食」に挑戦する。

 

 

・・・その代わり

■ 夜更かし、暴飲暴食、飲酒、タバコはやめる
■ 食品添加物の摂取をやめる
■ 植物性タンパクと動物性タンパクのバランスをよく
■ 運動は適度にすること
■ 長風呂はしないこと
■ マスクをし過ぎないこと
■ あぶらとり紙は使用しないこと
■ 熱いお湯で洗わないこと
■ 洗い流さなきゃいけない
メイクアップは絶対にしないこと
■ 当然、肌断食なのでスキンケアも洗顔もしないこと

など

 

 

さて、ここまで来ると
ふと、ある疑問点が膨れてきますね。

「肌断食って本当に必要?」

明日はその議題に着目します。

ではでは。

 

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加