– 当日予約はラインも送ってくださると助かります –
 
友だち追加
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちは
ただの「お母さん」だった。
 
 
 
 
 
 
 
今日は2年前に
私の講座に来てくれたきっかけで出逢った
レムケなつこさん
オーガニックビジネス講座×オーガニック会議】が
 
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House –
緑が丘駅徒歩30秒
 
 
 
会場にくる皆様とだけじゃない。
 
今日は全世界に住む人と
ZOOMで繋がる
定員オーバーで迎えた、彼女との再会の日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちは
数年前は何の取り柄もなく
ただのお母さん」で
 
 
彼女は世界をみて、私は日常の中で
 
世の中の不条理」にひどく憤り
 
悲しみの奥に、苦しさすら覚えて
 
「どうにかこの環境を変えていきたい」
「自立できる人間になりたい」
 
 
そう、願ったんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レムケさんと出逢ったのは
恐らく約2年前。
 
まだ武蔵小杉のマンションに住んで
近くのカフェで
オーガニックビューティセラピスト資格講座を
開いていた頃。
 
 
 
華やかなビジネスステップを
登る最中
 
7年間共にして旦那さんと
別々の道を歩みながら
手探りで踠きながらたった一人
子育てをしていた頃。
 
 
 
 
格好つけて「順風満帆!」なんて
言える頃じゃなかった。
 
 
 
 
そんなところに
ある日突然、レムケさんがお子さん連れて
ベビーカーでやってきて
 
ドイツに住んでいます!
日本のオーガニックを学びにきました!
と、そういった日を
まるで昨日のことのように、覚えているのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃まだ彼女は、起業前。
 
昨日聞いたところ
月収〇円」だったそう。
 
 
 
そして、日本に来るときに
インターネットにて
日本語で「オーガニック」と調べ
 
日本で活躍するオーガニック関連の人たちに
次々と会いに行っていた、と言うのだ。
 
 
そこに、稀にもヒットした私の元へ
空いにきてくれた彼女と
 
今夜19:00、2年ぶりに再開する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに、シンデレラストーリーよね。
 
 
いや、そんな綺麗なものじゃないけれど
私たちは何もないところから
子どもと家族と一緒に、ここまで頑張ってきた。
 
 
あの頃のレムケさんとは
比べ物にならないくらい
話していると、強い魂の力を彼女から感じる。
 
たった2年間の間に、何があったっていうの?
 
 
それを今夜は、聞いてみようと思うの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もつい3年前
自宅の小さなサロンで、起業した。
 
 
2015年7月の話。
それまでは雇われセラピストとして
月収18万円の世界に生きていた。
 
 
そこから、たくさんの試行錯誤を重ね
 
ファンデーションを卒業したい人のための
オーガニックエステサロン」として
開業したところ
 
月収は1カ月半で100万円を超えて
私の環境を変えていったの。
 
 
 
 
でも、一番変わったのはお金なんかじゃなくて
 
私の「環境」や「期待値」が
変わったことに気がついて
 
私はその期待に応えるために
環境を変え続けてきたんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックビジネスをしたつもりは、あまりない。
 
 
でも、好きなことを、得意なことを
本気で続けていたら
それが「ビジネス」になっただけ。
 
 
 
 
 
彼女と私はとっても似ているのに
生きた環境は意外にも違う。
 
 
オーガニックの重要性に気がついた点も
彼女は壮大な世界と、環境をみたんだろう。
 
 
でも、私は
たった一人の自分の身の回りに起きた
小さな不条理の中から気がついた。
 
 
 
 
でもね、最後は
 
彼女と同じオーガニックの世界に導かれて
違う出発点から、綺麗に交わって
今日に至るのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちが似ているのは
 
お母さんであること
何もないところから「ひとり」で始めたこと
2-3年前は普通のお母さんだったこと
中身は案外「男」なところ
オーガニックの思想もエビデンスを大切にしているところ
ブログを通じてファンを獲得し大きく飛躍できたところ
 
そして
 
オーガニックが大好きなこと
オーガニックを信じていること
オーガニックを疑わないこと
 
オーガニックの未来を繋いでいるところ
 
 
 
 
 
 
私たちは、ただ
「変だな、おかしいな」という不条理なことを
ブログに書き続けてきた。
 
 
書いて、書いて、書き続けたら
 
同じように感じる人たちが
連絡をくださり
いつの間にか「趣味」が「仕事」になっていく。
 
 
 
そして、お互いが持ち合わせる
周りが驚くほどの
決断力」と「行動力」が未来を繋いでくれています。
 
 
 
 
 
 
 
私は美容の世界に生きたのは
自分が自分の容姿にひどくコンプレックスを抱き
環境のあまりにも過酷な変化に
精神的に病んで壊れたことがあるから
 
そんな自分を、2度と見たくなくて
 
私は自分の「心身の健康維持」のためにも
セラピストという施術者を
 
100歳まで、やめることはない。
 
 
 
 
たとえ、どれだけ忙しい日々を送り
教育者になったとしても
 
シワシワの顔とは異なって
手の平はツルツルとして
 
そんな、健康的なおばあちゃんセラピストでありたい。
 
 
 
 
こんな風に「癒し」の世界に身を置くのは
 
自分がお母さんという責任に
何度も押し潰されそうになる中で
 
自然なものに触れて
環境や人に優しくしている時間
 
毎日、そこに、あるだけで
 
心が救われたことが、何度もあるからです。
 
 
 
 
レムケさんとこうして再会し
 
私と何故、セラピストとして
「オーガニックで在り続けよう」と思ったのか
 
思い返して伝えてみようと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はみんなで、オーガニック会議です。
 
 
腹を割って、いろんな話をしましょう、
 
 
 
 
普段聞けないことを
どんどんレムケさんに聞いてくださいね。
 
 
 
 
 
 
今回のオーガニック対談は
 
全世界から「ZOOM」アプリにて参加できます。
 
当日予約も、もちろん可能。
 
ここから
お問い合わせくださいね。
 

———-*———-
こちらから誰でも直接私宛に
ご相談・ご予約・ご注文のLINEが可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加
———-*———-
 
 
 
 
もし19:00-22:00まで
全てを閲覧できなくても
動画として後日皆さまにお送りするため
 
心配はいりません。
 
 
 
 
日本に滞在する時間も、残りわずか。
 
 
良かったら、私たちオーガニック経営者の
リアルな「」を
聞きにきてくださいね。
 
 
 
 
 
レムケなつこ × 坂田まこと より