– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

 

福岡入り前日は娘の誕生日です。

9歳になりました、もう四年生です。

私もお母さんになって
もう10年生の年になるんですね。
早いものです。

 

私は「19歳」で
お母さんになりました

 

こころもからだも
まだ子供だったけれど

その現実から逃げる気は不思議と無くて

「自分の責任は、自分で背負いたい」
両親に報告した日を
とてもとても、鮮明に覚えています。

 

 

2009年の8月。

私はお腹の中に宿った命を守ると、決めました。

 

 

それから数ヶ月かけて
お腹の中の命は
みるみるうちに形を成していって

いつの間にか娘は産まれていて
立派に母親らしく振舞う私がいました。

 

その数ヶ月の間に
たくさんの環境と身体と心の変化があったけれど
私は不思議と強くなっていて

「どんな辛いことにもきっと意味がある」
数ヶ月前の不安定な自分とは見違えた様に
「お母さん」になっていましたね。

 

 

今ではそんな自分が、自慢ですし
あの日あの時諦めなくてよかった、と

あの頃の弱くて強い自分を
すごく誇らしく思います。

 

ここ最近の娘ちゃんは
少し勉強が遅れてきてて、不安なこともあるけれど

体も元気出して、病気にもならないし
男の子と喧嘩しちゃうくらい
立派な肝っ玉を持って

なんとも逞しくなってきました^_^

 

決まった時間にお風呂に入り
決まって時間に寝て
朝はお母さんより早く起きる娘の成長に

私も最近、タジタジです。笑

 

女の子ってすごいですよね。

私たちが思うよりも
うんと早く大人になっていく。

どんどん、自分で決められるようになっていく。

 

私たちが多少誤魔化したところで
もう通用しませんからね。笑

「私たちも変わらなきゃだめね」

いつも主人と反省してしまいます。

 

 

人生を大きく変えた
最「幸」の転機

 

私にとって
「お母さんになる」ことは

人生を大きく変えた最「幸」の転機でした。

 

こんなにも私の心と体と変えて
行動力を生み出したキッカケは

もう二度と来ないかもしれません。

お金もない、親もいない、友達もいない
地元でもない、仕事もない

そんな彼の実家で暮らした1年間は

幸せながらも、辛いことも多く

毎日安いパンでお腹を満たし
200円玉握りしめて
日々散歩していた妊婦時代を

思い出せば、思い出すほど辛いことばかり。

 

でも、お腹の中で確かな命が宿って
ボコボコと胎動が感じられるようになると

「環境のせいになんてするな」

お腹の中にいた娘に
叱られたような気持ちになったよ。

「私は一人じゃないのね。この子がいる。」

 

そう気がついて
私は20歳のお母さんが
どう社会の中で生き抜いていけばいいのか

「私はどう生きていくのか」

必死に考えていましたね。

そして、手に職をつけよう、と
もともと好きだったオーガニックの仕事を
探したことから

わたしのセラピスト人生が加速していく。

 

– 3年前の私たち –
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

私が書き続けてきたブログは、ここに残ってます。

アメブロ時代、少し消してしまった記事はあるけれど
まだ沢山残ってるので
私の子育奮闘記に興味がある方は、どうぞ🌱笑

http://ameblo.jp/ria-life/
(月別テーマで観ると2011年まで遡れます)

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ 

面白いくらい
いろんな逆境が重なって
大変な時期もあったのですが

またそれが、私のやる気をかきたてるのね。

私も相当のマゾなんだわ^_^

 

だから今こうして
お母さんをしながら、仕事ができている。

 

これは誰のおかげ?

もちろん、娘ちゃんのおかげ。

 

あなたがいたから、家で待ってくれていたから
私は頑張れました。

来る日も来る日も
たくさん寂しい思いをさせてきたけれど
私のことを応援してくれる
あなたのおかげ。

 

大変な時もある。

泣き出したい時もあるし
逃げだしたい時もあったけど

それもこれも

あなたがいなかったら
何一つ経験できなかったし、成長できなかった。

 

いつも家にいて
毎日ご飯を作ってくれるような
そんなお母さんには、なれなかったけれど

私が娘ちゃんにしてあげられることを
これからも私なりに

私なりの愛の形で
注いでいけたら嬉しいです。

 

 

あと3年で、小学生も卒業です。

私が立ち止まっていたら
この子はあっという間に大きくなる。

 

私も、夢を娘に全て託して
重たい期待をかけたくないから
私がしたいことは、私で叶えます。

 

 

だから、あなたは
好きなことをまずは見つけてください。

そして、困った時に
頼られる私でありたいのです。

 

 

 

お誕生日おめでとう。

9年間、ママを愛してくれてありがとう。

そして、これからも
こんなママをよろしくね。

 

 

こちらから誰でも直接私宛に
お肌相談、ご予約、購入相談が可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加