私は、頭で考えて
食事することを今年辞めました。
 
 
 
 
 
 
三年前に菜食主義を辞めたら
肌の乾燥と生理不順が良くなった。
 
きっと合わなかったんだよね。
 
 
全ての健康法・美容法もそうだけど
その方法自体は成功した人がいるから存在するわけで
決して意味のない方法ではないけれど
 
継続したかや、行った人に合っているかで
様々な結果をもたらすと思う。
 
 
 
例えば私がお肉をやめると
コレステロール値が下がってしまい
生理が止まるように
 
人にはそれぞれ。
 
 
絶対にみんな同じってことはないから
自然療法士をしながら
たくさんの体質と向き合い続けています。
 
 
 
 
 
 
昨日、たまたま
コットンハウススクールの6期生に
希望で酵素栄養学のことを教えていたんだけれど
 
彼女がこう聞くのです。
 
 
 
この方法で絶対健康になれますか?】と。
 
 
 
 
それは人それぞれなんだよね。
肌にも臓器にも
同じ働きはあっても、個性が違うんだ。
 
同じことをして、同じように反応するとは限らない。
 
トライしてエラーしたら合わないと判断して
また自分のベストを探すんだよ。
 
 
 
その子はお酒が辞められないの、って悩むので
私がこう伝えたんです。
 
オーガニックのお酒に変えたらどう?】って。
 
 
 
問題は、飲みすぎる事だけじゃなくて
 
その後に襲ってくる
後悔と不安。
 
後悔するような飲み方をするくらいなら
いいお酒を大切に飲むように
家の中には安いお酒を買わなければいい。
 
 
大好きなものを体に悪いからといって諦める
 
 
 
これほどに「心の不健康」に
繋がるものは無いと思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
私はねホリスティック医療を学ぶ中で
オプティマルヘルスになることを
大切にしているの。
 
 
健康診断で病気じゃ無いから
健康なのではなくて
健康にもたくさんレベルがあって
その中でも心身ともに健康の中の健康
「オプティマルヘルス」を目指そう、と。
 
 
生活習慣病は突然やってくるわけでは無いからね。
 
 
若い時から何十年も積み重なったものが
突然やってくる病。
若い子だって、大切な人がいるなら
自分の体と心を守ってあげるべきだと思う。
 
 
 
 
例えその症状が軽くても、だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
好きな食べ物を食べない生活なんて
もう考えられない。私にはね。
 
 
 
だから私は家の中では、なんでも食べる。
 
 
お腹減ったらいつでも食べていいように
 
有機のりんご、ドライフルーツ、ナッツ
そこそこ成分のいいグラノーラやチョコレート
クラッカーだってある。
 
だから我が家は3人家族だけど
食費が3万円で足りる。それほどにスーパーに行かない。
いいものを買い置きしている。
 
 
 
 
でも【白い砂糖】だけは置かない。
たったひとつだけルールを持つ。
 
 
 
有機の玄米ご飯は何杯食べてもいい。
ただ、よく噛んで。
 
納豆や卵、鶏肉が好き。
野菜も好きだけど、お肉がないと満たされない時がある。
 
 
そんな時は平飼いの有精卵を買い置きしていて
納豆と、玄米ご飯はいつも常備。
 
とりあえずそれをお腹いっぱい食べて
ストレスを解消したりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
暴飲暴食してはいけない】なんて
自制心が働かないからしてしまうんだよね。
 
 
治せるなら、治せてるよね。
 
 
だったら食べた後に後悔しないもので
素材はいいものを食べておいたらいい。
 
 
食べ終えた後に、体にかかるダメージや気持ちの落ち込みくらいは
軽減できるはずだよね。
 
 
 
 
私は家に、化学調味料もお菓子も、即席麺も買わない。
 
 
 
すぐに食べられるものより
少し加工しないと食べられないものや
食べられても体に負担のないものを置いておく。
 
 
 
娘におかし食べちゃため!なんて
言いたくないから
家には買わない、置かない、目の前で食べないだけ。
そのルールを守ってるだけ。
 
 
だから娘はお腹が減ると
有機のりんごやみかんを剥いて食べたり
ノリや鰹節、冷蔵庫の中の卵で卵がけご飯をしている。
 
醤油ももちろん有機だから
好きなように使わせている。
 
だから、食べちゃダメ!って怒らなくて済むから
ストレスはたまらない。
 
それで満たされる子になるなら嬉しいと思うの。
 
 
 
 
 
 
 
 
ね、簡単なことでしょう。
 
食事を変えたいなら「環境」を変えるんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで初めて気持ちや習慣が変わるの。
 
 
自制心だけでできるなら
生活習慣病なんて無くなっているはず。
 
みんなオプティマルヘルスなはず。
 
 
 
 
 
 
アイスクリームが好きな旦那さんには
アイスをダメと言うのは無理だよね。
 
でも、乳化剤の入っていない
すこーしだけ低糖質のアイスを買っておいてあげたら
その気持ちは伝わるんじゃないかな?
 
 
 
一緒に楽しむお酒も
家の中に置いておくものこそ
ワンランク上のものを置いたらどうかな?
 
おつまみも買ったものでもいいから
糖質量の少ない美味しいナッツ系やドライ系を
買い揃えたらいいんじゃないかな?
 
 
 
 
 
本当にその環境、変えられないのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変えられる、誰でもね。
 
足りないのはちっぽけな勇気と行動力だけ。
 
 
 
 
 
 
そんなことをメンバーと話していて
食事のことってみんな悩んでるだなぁ、と感じた。
 
 
私は決して小食ではない。
 
かなり食べるし、かなり喋る。笑
 
 
でも楽しいから人との食事は好きなものを食べて楽しむし
ひとりのランチはできるだけ粗食してる。
 
家では家にあるものを
好きなように食べて
 
「頭」を使わず「胃」が欲するものを食べているから
疲れたりしない、無理もない。 
 
 
体重計にも乗らないし、見るのは体のラインだけ。
毎日のトリートメント仕事と、毎週の加圧トレーニングが
私の代謝を維持してくれているから
 
多少食べても、エネルギーになる習慣を持っている。
 
 
 
image
 
 
 
だからこそ、外で食べるときは
あまり気にしないの。
 
だって楽しくないなら、外食の意味はないもの。
 
 
 
 
好きなお酒があるなら楽しめばいいよ。
快楽食も心にはいい栄養素です。
 
私はお酒やコーヒーは飲めないから
欲求はなくてラッキーだけど
どうしても疲れてくるとパンが食べたくなる。笑
 
 
 
そんな時は
家に置いてある全粒粉パンを
好きなだけ食べるか
(フランスパン、、、一本いけちゃうんだな、これが。笑)
 
700円くらいするパンを食べたりする。
 
 
食べ終えた後に罪悪感の残らない食べ方をする。
 
これだけ守る。
 
 
 
 
 
あと気をつけているのは、、、
 
30-50回は噛むようにすることくらいかな。
 
 
 
我慢しない、制限しすぎない
理想を抱かない、頭で考えすぎない
誰かに強制しない、もちろん自分に強制しない
ルールは3個以上作らない、守れなくても責めたりしない
健康は食事だけで得られるものではない
心の健康も大切、人間関係も大切
 
そして、自由に食べて生きていっても健康でいられるように
 
そんなオーガニックヘルシーな「環境」を
作り込んでしまえばいい。
 
 
 
 
 
 
 
さて、行動できるかな?
 
 
スーパーフードよりも大切だよ。
環境を変えるチカラの方が何倍もね。