ファンデーションを卒業する。
 
 
 
 
 
この言葉は何度ここに綴ったでしょう。
検索すると私のブログはたくさん出てくる。
 
当たり前のように
ファンデーションを毎朝してしまう人に
その理由を尋ねると
 
隠さないと恥ずかしいから】が圧倒的に多く
 
あとは、周りがつけているから、マナーだから
ポイントメイクがのらないから、など。
 
 
 
 
でも、ほぼみんな、口を揃えて言うのは
「本当はつけなくないんだけど・・・」という本音。
 
 
 
つけたくてつけている女の子なんて
ほとんどいないんです。
 
素肌が好きで受け入れていれたなら
ファンデーションなんてなくても
その人は過ごしていける。
 
 
でも、服を着ることと同じくらい当たり前のように
日焼け止めやファンデーションを身につける。
 
 
しかも、たくさんお金をかけてコスメを買い
毎晩毎朝時間をかけてスキンケアをし
高いエステに行くにも関わらず
 
その素肌に
 
また、肌の機能を妨げてしまうファンデーションを
上に重ねてしまうのです。
 
 
 
もったいないなぁ、ってすごく思って
自分もしていましたから。
 
 
 
 
 
中にはノーファンデ!と言いながらも
日焼け止めや下地はやっぱりやめられないと
いう方もいますね。
 
決して悪いことではないんですよ。
  
 
でも、それも
肌にすごく負担をかけていることには
変わりがないので
 
出来れば植物油ですーっと取れるか
ゆすぐだけで済む方法を知ってほしいのです。
 
 
日焼け止めの紫外線吸収剤や化学合成成分は
大きな肌環境悪化を招いてしまいます。
 
正直、オーガニックの日焼け止めでも
安心できるものはあまりありません。
 
 
それはサンケア効果が低いから。
 
つけても汗をかけばほぼ流れたしまう。
効果的とは言えません。
 
オーガニックならなんでも良い訳ではないのです。
 
負担がない+効果を出すには、工夫が必要です。
 
 
 
 
 
 
 
私は娘を産んだ八年前。
 
成人アトピーと診断されました。
 
軽めの紫外線アレルギーも起こしていて
さらに、紫外線吸収剤がさらに酷く負担をかけてしまい
 
鼻から口周り、首元に皮がむけました。
 
 
真っ赤になった顔はひりひりして
その顔に化粧水すら付けることはできず
 
20歳なのに、何もメイクを楽しむことも許されず
娘との生活をただただ 過ごしていました。
 
 
あの頃は、本当に苦しかったし
何もできてなくなった自分が悔しかった。
 
 
 
 
子ども1人かかえて慣れない土地で
素肌も心もボロボロで
何に向き合う気にもなれなかった。
 
 
 
 
 
 
【肌が荒れたくらいで】って男性は思うかもしれない。
 
 
でも、80歳のおばあちゃんになっても
口紅を塗ってお洒落を楽しむことは
女性にとって生きる楽しみで
 
綺麗というより、健康的に素肌でいたいと思うのは
みんな共通しているはずなんだ。
 
 
 
私は好きな人の目の前でも
ファンデーションを取ることができなくて
お風呂に入るギリギリまでメイクを取らなかった。
 
当時、彼にも言われたんだよね。
 
「いつまでメイクしてるの?」って。
 
 
こんな肌でも
すっぴんの方が可愛いのに、言われちゃったんだ。
 
 
 
 
 
 
 
お肌はね、感情を持っているんだよ。
 
人はその感情を表情を通して見ているんだよ。
 
 
 
だから誰もファンデーションの奥に隠された
シミやニキビの数なんて数えちゃいない。
 
 
なのに、何故か私たちは
その素肌のトラブルを無視して
「隠す」ことで解決しようとする。強くなろうとする。
 
 
でも、感情までは変わらないのは
やっぱり素肌を受け入れていないから。
 
 
 
どんな肌に生まれても
やっぱり他の人の肌にはなれないんだから
 
1日でも若い「今日」という日に
 
素肌を隠すことより
大切にすることが必要なんだって
気づいて欲しかったんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでに一万人以上の人の素肌に触れて
独立してから
500人を超える生徒さんに
この事を伝えてきた。
 
 
もちろん、完璧な方法なんて存在しない。
 
全ての人たちの素肌を変えられたわけじゃない。
 
 
でも、出会った人達の中で
1%でも多くの女の子が自分の素肌を受け入れて
隠すことを卒業し
 
メイクをしない、という選択肢ではなく
 
つけていても負担のないオーガニックコスメを代用する
方法を知ってもらえたら嬉しいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
1%でも多くのオーガニックを
生活の中に取り入れてもらえたら
幸せとさえ思う。
 
 
 
 
私は何も塗らないすっぴんはお勧めしていない。
 
 
 
都会はとくにいろんなものが
空気中にあるから
花粉や排気ガス含めて
肌に着くと負担になるものも多い。
 
 
だから、私は食べられるものを代わりに身につける。
 
 
それが「葛粉」だった。
 
 
 
日焼け止め代わりに塗ったのは
オリーブ油メインに最強の抗酸化作用を持つ
エーデルワイスエキス
 
 
ファンデーション卒業セットは5%OFF
数量限定です
 
 
 
 
自然栽培の葛粉を素肌にまとい
夜はゆすぐだけで済ませる、クレンジングを使わない。
 
出来るだけ皮脂膜や常在菌を流さない。
 
ポイントメイクは楽しめるように
落とす時は植物油で軽く拭き取る。
 
 
なれたらどって事ない。
 
 
自分のスキンケア習慣を変えるときです。
 
 
 
最後は商品紹介みたいになってしまったけど
だからって買う必要なはい。
素肌と向き合いたくなったら、会いにきてください。
 
スキンケアだけじゃない。
食べ物や環境のケアもしてあげる時が来たんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
来年、全国講演会が、始まります。
 
 
鎌倉本店での
オーガニックビューティセラピスト資格講座は
 
12/30 10:00-15:00 (オンライン参加可能)
2/17 10:00-15:00 (オンライン参加可能)
 
 
 
 
待っててね。
悩める女の子たちに、今 会いにいきます。