よく聞かれます。

オーガニックコスメの事を学べる場所がない」と。

詳しく聞くと
ありきたりな基礎知識だけじゃなく
メーカーの見極め方や、オーガニックコスメの使い方
ポイント、肌別の選び方、植物の見分け方など

【基礎】だけではなく
実用的】なことが学びたいと言うお客様が
とても多いように感じます。

 
 

私はそこそこ一般的なオーガニックコスメや
スキンケアの勉強・資格は得てきたけれど
やっぱり実用的に役に立ったのは
オーガニックコスメを使用しなれていて
更に、お客様へ提案してきた「セラピスト」からの学びでした。

現場で提案し続ける人の知識は
お客様の悩みに着実に提案できるんですね。

あいまいな知識や
ありきたりな提案だけでは
なんの役にも立たないからこそ

ケーススタディが必要となってくる。

 
私が約2年前に立ち上げた
一般社団法人 日本オーガニックビューティセラピスト協会

オーガニックビューティセラピスト資格をお伝えするために
始めた会社であり

ワンマンオーナーであった
オーガニックセラピストの私が講師になって
たった一人のお客様から始まった学びの場所。

それが世に見て、良いとか悪いとか
正しいとか間違いとかではなくて

私が現場で5000人以上の素肌に触れて
オーガニックスキンケアを提案してきた
セラピスト特有の【経験】と【知識】の集大成をお伝えしています。

それこそ
ファンデーションを卒業したい!という
悩みにスポットをおいて

始めてオーガニックコスメを使う人にも分かりやすいように
お伝えし始めたことがきっかけの協会です。

延500人以上、たった一人でお伝えしてきました。

 
 

オーガニックコスメは本当に安全?
聞かれることも多いです。

安全という基準は人それぞれなので
選ぶならば「自分に合っているか」だと私は思っています。

私から言わせてみたら
100%「安全」な化粧品なんてありません。

ケミカルコスメの合成界面活性剤は
もちろん危険だけれども
オーガニックコスメの植物にも
アレルギー反応を起こす人もいるわけです。

植物は「薬」になる反面「毒」にもなります。

それは動くことのない植物が
生き延びるために身につけてきた物です。


時には薬が肌のトラブルを改善し
毒が肌を刺激します。
ただ、ひとくくりに
「植物性だって危険!」と
怖い怖い病になっていては、何も前に進めません。

嘘ばかりの化粧品ではなく
本当のオーガニックコスメに出会って
使い続ければ必ず変わり始めます。

結局は自分の肌に合わないものを付ければ
それが例え完璧な化粧品でも
それはその人にとっては刺激になるのですね。

「ウソをつく化粧品」を読んで思いましたが
その本では、オーガニックコスメは安全ではない!
かのように綴られています。

もちろん!書かれていることは
勉強になることばかりですが


本当にこだわって作っている
本物のオーガニックメーカーにとっては失礼な話です。
オーガニックと書けば売れる!
植物由来なら売れる!と
販売目的で、ケミカルコスメに植物由来を混ぜて

「オーガニック」と売っているメーカーと
同じラインで見ては欲しくないなと
読みながら常々感じる私なのでした。

「全成分表示制度」は
本物のオーガニックを選ぶには大切なポイントですが
実は「医薬部外品」にはその制度はありません。

こんなにも日本の制度は複雑なのですね…

オーガニックが好きな女性の気持ちを
裏切ってしまわないか不安になるものです。

それでも、私がオーガニックコスメを
選ぶのには理由があります。

化学成分に頼らなくても
有機の植物が水と太陽で育つように


素肌だって自ら変わる力があるって
気付いたからです。
 
どんなことにも、リスクはあります。


今まで培ってきた肌状態によっては
どんな変化も最初は刺激かもしれません。
でも、情報ばかりに惑わされないで
ファンデーションの向こうにある
本当の「素肌」と向き合えたなら…

きっと辛い気持ちも、変わると思うんですよね。

「本物のオーガニックコスメ」に出合ってほしいと
切なる想いで伝え続けています。

オーガニックだから安心なわけじゃない!と
本で書かれていたりするけど
「素晴らしいものもあるのに!」と
悲しくなる時もあります。

やはり、自分で見極める力を
女の子には身につけてほしいですね。

化粧品の勉強よりも
素肌や植物のことを学んだ方が
よっぽど為になります。

化粧品のことは、後々学べば良いことで

まずは何が素肌に合うのか、そもそも何が原因で荒れたのか
どんな植物オイルなら素肌に合うのか、など。

「あのメーカーの口コミがいいから」と
使用したとしても
やはり合わないことがあったり
効果を感じにくいものがあるでしょう。

それは、素肌からまず
荒れた原因を抜いていないこと」と
植物の特性と素肌の悩みが合っていないこと」に
大きく関連します。

トライアンドエラーですが
とことん自分の素肌と向き合うことが
本当の出口を見つける鍵となるのです。

負けちゃだめ、自分の肌は自分でしか守れない。

いまは綺麗で、隠しても大丈夫かもしれないけど

数年後の肌はぼろぼろで
もしかしたら
ファンデーション無くして笑えないかもしれない。

服を着るように
当たり前のように日焼け止めやファンデーションを
つけてしまう人がこのブログを読んでいるなら

一度はこの学びを聞いてほしいと願います。

 
 

「コンプレックス」をチャームポイントにするのは
本当に小さな勇気一つなんだ。
そのコンプレックスを隠し続けるのか
認めて受け入れて
メイクも楽しむことができるか。

これは、ほんの小さな変化ですっかり改善していく悩みたち。

私はオーガニックビューティセラピストになって
「素肌」とその「心」の不調に向き合ってきました。

オーガニックビューティセラピスト資格講座は
どんどん仲間を増やしていきます。

いつか共に
日本人にあった、日本人のための
オーガニックスキンケアが浸透していきますように。

仲間を募っています。

———-*———-
オーガニックビューティセラピスト資格講座
11/24(金)10:00-15:00 北鎌倉又は自由が丘開催予定
12/9(土)10:00-15:00 北鎌倉又は自由が丘開催予定

そのほか 希望承ります(マンツーマン可能)
—- 認定料込み 39000円 —-

詳細はこちら
———-*———-