みなさん、おはようございます。
今日は箱根に家族旅行
親孝行兼ねて両親と彼ときております。
最高の時間です(^^)

また改めて、ブログにしますね。

 

{9D4708E1-C37D-4900-83F0-7C0A3005056D}

さて、実は8/5(土)は
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」オーガニックリライフ
講師クラス卒業メンバー

山梨県の固定在来種野菜農家
【カルタファーム】さんへ

自然栽培のファームスクールへ
参加して参りました。

私は4回目の参加となりました(^^)
自分の畑の手入れも、
手慣れてたものです。

{B4F9485E-3594-4B70-8AA7-D22640980408}

私は以前から
【どこの農家さんが一番いいですか?】とbr>
聞かれると
【それは行ってみたら分かるよ】と
お答えするようにしてきました。

何故なら、届いた段ボールの中から
野菜の四季や旬は感じられても

どんな環境で、どんな人たちが、どんな想いで
この野菜を育てたのか
までは知り得ないからです。

やはり、その場所に行って感じなくっちゃね。

農家さんも人だから。
野菜も生き物だから。

みんな同じってことはないし
生きているものに良し悪しなんてない。

私が【パーソナルファーム】を待つことを
みんなに推奨しているのも

自分の家庭環境や価格帯
あとは好みのあった農家さんと出会い
野菜を日々定期的に届けていただくことで

家庭の野菜を補い
家庭食を変えていって欲しいから。

パーソナルファームは
家庭食を支えてくれる大切なパートナーです。

{845B9487-DD47-45A3-91B4-39E7EE802ED9}
{FCF7C790-ED39-461B-8A79-B21822A54BF8}

カルタファームの野菜(定期宅配)
美味しくて、イキイキしていると感じたことも
もちろん選んだ理由にありますが

毎回、夏井さんのメッセージが同梱され
野菜を一つ一つ拭いて
丁寧に梱包してくれる田邉さんや尾形さんがいて

彼らを支える根津さんがいて。

いつも会いに行くと素敵な笑顔で
まるで家族みたいに出迎えてくれる。

結局は【人】に動かされたんですね。

私はそこで物の良し悪しを感じるようにしていて
品質や栄養価も大切だけど
それが全てではないと思っています。

そこに関わる全ての人たち、事柄を知って
野菜を選びたい。
エネルギーの強い生きた野菜を選びたいのです。

{77FD1FAA-5493-4263-9AEF-F884B89A9C99}

そんな大切なパーソナルファームへ
講師クラスのメンバーを連れて
素晴らしい一日になりました。

朝からみんなで山梨県 石和温泉駅に集まり
車に乗って
すぐ近くのカルタ農園へ向かいます。

石和温泉は温泉がたくさんあるので
帰りはいつも掛け流しに行くのです。

この日も娘と大冒険(^^)

{E7DF33D6-07E1-4EDC-B4CE-6E5734650F88}
{B9C3FD20-21E7-47A5-B510-84C0BD0E4F8E}

畑は青々としていて
数日前に採ったばかりのきゅうり畑にも
また大きなきゅうりが成長しておりました。

みんなもこの大きさにびっくり!!

 

{6AA3A4E8-F029-49EA-9C37-3ED010AC3F92}
{75D53259-C1CB-4F89-B8A6-194BC1159007}
{261A4963-E2E8-4DA5-B39D-D2E6371165DB}

この日はたくさんのジャガイモが採れたので
みんなで土を肥やしながら。
娘も頑張ってくれましたよ(^^)
この体験は大人にも子どもにも貴重です。

そのジャガイモをその場で蒸して
みんなでいただきました。

{EC104E4B-6419-4BB4-935F-1BD951740356}
{616A9051-22F5-4A77-AAF3-A0F12932E220}
{A7395590-C895-4204-826B-0E73BE89CD43}

ちなみに、私のマイソルトはこれです(^^)
炭入りのソルトなのですが
実は酸化を還元する力があるそうです。

こちらで買えますので、よかったら使ってみてくださいね。
持ち歩くにも軽くて便利ですよ。

何より炭の香りが香ばしくて美味しいのです。

酸化を還元しますので
苦いものが多少甘く感じたり
揚げ物などの酸化した食べ物にかけると和らぎます。

食べ物や飲み物の
“酸化(劣化)”を還元するからすごい!
 
ナゴミソルトの還元力で
食べ物や飲み物の酸化が戻り
フレッシュな味になるので試してみてね(^^)
———-*———-
■■ ナゴミソルト購入はこちら ■■

———-*———-
 
 

{149F734E-F0FB-4470-9F9A-9621804527E1}
{4D221ECD-8F8B-4A6E-95A7-5DCEA0E0E321}
{E0C4CB27-EFE3-4276-B25C-0301A308674A}

それぞれ畑の中で学んだことを実践。

カルタファームは無農薬栽培。

「どんな風に虫に食べられているか
みてもらえるといい」と教えてくださいました。

この日はまず
■ジャガイモ掘る
■野菜のバインド

■さつまいものツル返し


さつまいものツル返しをしました。
さつまいもは同じ状態で
葉っぱが左右に広がっていて
たくさん光合成すると
おおきなさつまいもに葉っぱの光合成だけでなるそうで!
人参の種まきの季節になったので、種まきも。
山梨の適期だそうです。

 
 
 

{A2707268-4E52-479A-AD9A-05A698759824}

■茄子やピーマンの剪定

野菜の茎に触ると
植物の限界点がわかり野菜と付き合えるようになるそう。
確かにこれ以上倒れたら折れる!という場所がわかります。
そこを紐で結んで支えてあげるのです。

その要領で
■トマトのバインドも行いましたよ。

なんだか私も手慣れたものです(^^)

今日は自然栽培の土づくりの基礎を学びました。

{BC9B15E3-6682-4BDD-A804-6DBA9D711A35}

この図の下向きのバーは足りない栄養素。
微力栄養素、ミネラルが足りていないんですね。

■実証ミネラル、ミネラル単体だと
植物が吸収出来ないので、蟹ガラなどとぼかしている。
または、サンゴを砕いたカルシウム成分を肥料として蒔いている。
サンゴの死骸を砕いたもの。

■葉っぱの葉脈や血液の流れをつくるマグネシウムも足す。
魚のぼかしも蒔くそうです。
(魚や木屑、大豆のカスなどを混ぜて
一次発酵が終わっている有機の肥料。
土に蒔いてもアンモニア臭が発生せずに虫がつかない。)

■天然の苦土、にがり、マグネシウムです。
これが、葉緑素を作ります。
足りないと光合成が悪くなります。

■自然栽培は意識的に肥料を施さず。
適地適作、気候温度も合ったものを
利用すれば上手くいきます。
植物にとって、無理な時期にタネを蒔いてもうまくいかない。

■どうして魚の肥料をつかう?
枯葉が落ちて土ができただけではなく
たくさんの虫の死骸が土にはある。

結局は、動物の死骸が多い土。植物性なだけではない。
虫などの動物も共存している。
だからこそ、動物性 魚の肥料を入れてバランスをとる必要がある。

{63F40219-002E-4A62-9FD9-E6B6C4F4903A}
{F12E8052-2294-4E92-8CBC-D44AC64045BA}

なるほどー!!
畑によって適地適作。
みんな同じ栽培じゃないから正解なんてない。

でも、正解なんてなくても
そこに自然に野菜が育てばいいんではないだろうか?
と、さえ感じる。

 
良い学びの時間でした。
 

{EF81F128-DDBA-4EAF-BA15-2A845CF63C72}
{D8AE3265-F2B0-47BD-89C3-E5FFFB8B5077}

みんな暑さにやられてヘトヘトでしたが
帰りは号令をかけて解散に。

これで講師クラスの全レッスンが終わったと思うと寂しいですが
9月から始まる「継続コース」にもきてくれるメンバーと
これからもいろんなイベント企画を
していけたらいいな。

応用クラスでは【一日レストラン経営】も体験してみたいので
色々企画しております、、乞うご期待!

———-*———-

■■ オーガニックリライフ公式HPはこちら ■■
———-*———-

オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ とは?
一般クラス
3ヶ月間月2回10-13時の基礎レッスン。

第3期生は9月の金曜、土曜クラスで
そろそろ定員締め切りを迎えます。
【9月スタート/スケジュールは以下】

その継続コースにあたる

継続コース
1年間月1回土曜14-17時の応用レッスンで
基礎で覚えたオーガニック料理を「四季の食材」に合わせて
レッスンをゆっくり長く【継続】していく。

冷蔵庫にある野菜でのレシピ作成など
料理の鉄人ごっこがあるのも魅力的。(伝わるかな?笑)
【9月スタート/スケジュールは以下】

講師クラスも3ヶ月、月2回の応用集中レッスン。
この中でも、より「講師」として働きたい方や
オーガニックのお料理教室・レストラン・カフェ運営に
興味がある方、または目指している方向けに
短期集中応用コースも。

場所は基本的に「北鎌倉」「武蔵小杉」で行われます。

———-*———-
【体験レッスン】
■8/7 (月) 10:00-12:00 (お子様連れOK)
■8/12 (土) 10:00-12:00 (お子様連れOK)
■8/21 (月) 10:00-12:00 (お子様連れOK)
その他マンツーマンでの説明体験会もOK
(その場合は備考欄に希望くださいね)

■■ 体験申し込みはこちら ■■


———-*———
■本レッスンの3ヶ月コースは
体験レッスン6480円に参加し入会すると
体験レッスン料は無料となります!
一般クラス 73,000円 3ヶ月
継続クラス 180,000円 1年間継続
講師クラス 180,000円 3ヶ月間集中
(税抜き/体験料は無料キャンペーン/分割可能/クレカ)
———-*———-

【本レッスン】
オーガニックリライフ 一般クラス(金or土曜10-13)
オーガニックリライフ応用クラス(土曜14-17)

【第3期生 9月開催スケジュール】金開催
◾️9/1 10:00-13:00基礎
◾️9/22 10:00-13:00基礎
◾️10/6 10:00-13:00基礎
◾️10/20 10:00-13:00基礎
◾️11/10 10:00-13:00基礎
◾️11/24 10:00-13:00基礎

【第3期生 9月開催スケジュール】土開催
◾️9/2 10:00-13:00基礎
◾️9/23 10:00-13:00基礎 / 仮 14:00-17:00継続
◾️10/7 10:00-13:00基礎
◾️10/21 10:00-13:00基礎 / 仮 14:00-17:00継続
◾️11/11 10:00-13:00基礎
◾️11/25 10:00-13:00 基礎 / 仮 14:00-17:00継続
→応用クラスは1年間の継続コースです
(スケジュールは出ています)お問い合わせください

■■ 基礎コースはこちら ■■
■■ 継続コースはこちら ■■
———-*———-

 

{4EFBAAA2-9251-4F7C-98D7-786CEE9318B7}
{897F4F9C-B8E9-48AA-A596-49D86F9139CB}

それでは、箱根の休みを満喫してまいります(^^)