何故、私たちは
オーガニックビューティセラピストに
なりたいと思ったのだろう。

そして、誰のためになりたいのだろう。
誰を救いたいのだろう。

何故、オーガニックでなくてはいけないのだろう。

何故私たちは
オーガニックスキンケアを始めたのだろう。
オーガニックビューティセラピストになりたい!と
思った当時の気持ちを
初心を忘れないように
その気持ちを再確認するためのワークを
スタッフのみんなで行いました。

それぞれが過去に辛い想いをしたからこそ

同じ想いを繰り返さないようにと
自分のために

同じ想いを大切な人がしないようにと
大切な人のために

セラピストになることを決意した子たちです。

それぞれの熱い想いに聞き入っていたら
涙も出てしまうくらいに
真っ直ぐな気持ちでセラピスト業界に飛び込んだ
スタッフもたくさんいて

私もあらためてフォローを大切にしたいと
感じた合同勉強会でした。

私はオーガニックビューティセラピストたちに
「心の強さ」を教えています。

不思議なことに
セラピストになる女の子たちは
「自分が傷ついたこと」があるから

「人の痛みに気づくこと」ができて
その傷を「癒してあげたい」と感じています。

苦しんだ人だから
苦しむ人の気持ちがわかります。

どうにかしてあげたい、と
心から願うのです。

人を癒そうなんて、おこがましいかもしれないけど
私たちは本気でしようと努力しています。

オーガニックコスメや精油の香りや
その香りが生み出す空間

スキンケアを通じて変わる素肌に
喜びを感じることも、1つの癒しです。

気持ちが変わるから、素肌が変わるのです。
素肌が変わるから、気持ちが変わるのです。

そうやって
「不完全」な自分も認めながら
強く、綺麗になっていくんですね。

「綺麗にしたい」
それは、癒された人ならば
安易に手に入れられるかもしれませんね。

いつまでも肩に力が入っていたり
少しの変化にも気づけないような
完璧な綺麗さを求めなくなったとき

人は本当の綺麗さを手に入れるかも。

そう。
「綺麗になる」という言葉は
人によって違うからこそ
こちらの決め込んだ理想ではなく
その人の気持ちに寄り添ってあげたい。

1人の生徒さんが言っていたように
やっぱり人は「気持ちが変われば綺麗になれる」し
「気持ちが変われば健康にもなれる」と、私も思う。

元も子もない話に聞こえるけどね

現にここにいるみんなが
ファンデーションを卒業した結果

みんなが素肌を受け入れられたのは
肌がすごく綺麗になったからではなくて

気持ちが「塗りたくないから」と感じ
今の素肌を受け入れることができたから。

そう、こんなふうに気持ちが変わったから
ファンデーションを卒業できたのです。

私だってそう。

最初から肌に自信があって
ファンデーションを卒業したわけじゃないよ。

今でも唇はガサガサになるし
よく首が痒くなって
眠れない夜もあります。

でも、私はオーガニックスキンケアに出会って
植物オイルが持つ
素肌をとことん回復させるその強い力を
変化とともに素肌で感じて

まんまと、オーガニックの虜になってしまった。

ファンデーションを卒業できたから
私はコンプレックスだった素肌が
心から好きになれたし

素肌が好きになれたから
好きな人の前でも
素肌で笑えるようになりました。

メイクも、スキンケアも、おしゃれも楽しくなって
毎日ドレッサーに向き合う時間も
すごく楽しくなったのよね。

素肌と向き合うことで
変わった環境や思考は、星の数ほどあるの!

それくらいに
女の子は「まるで服を着るように」
ファンデーションを毎日塗っていたんだね。

そこに気づき

女の子たちの心の中にある
素肌へのコンプレックスが引き起こす
環境や性格への影響を

少しでも助けてあげたくて
少しでも変えてあげたくて

私はオーガニックビューティセラピストになった。

素肌と身体に悩みぬいた自分と
自分と似た悩みを持つ女の子たちの
助けになりたかったんです。

そして、オーガニックビューティセラピストになった
もう1つの理由としては

「一家にひとりセラピスト」という
協会のコンセプト通り

いつか誰かのために生きていく女性が
一家の中心に立つ「セラピスト」であれば
家族は心も身体も自然の力で安定し
幸せでいられると、信じていたからですね。

今の時代、一家の中心は「女性」かもしれません。

お母さんがいつも穏やかで
自然の力を大切にした食事や空間作り
怪我や病の時のお手当てなど。

それが当たり前になった家庭は、きっと豊かだと思う。

女の子には、みんな セラピストになる素質があると
私は心から信じています。

— School Members —
早坂 真由美さま 第1期スクール生
■■ 脱トラブル肌でハッピーライフ ■■
深海 凪沙さま 第1期スクール生
■■ 魅力的な人であれ ■■
沢田 ゆいさま 第1期スクール生
■■ オーガニックサロンopenまでのブログ ■■
笠井 久代さま 第1期スクール生
■■ Natural Beauty Life ■■
佐藤 ちはる さま 第1期スクール生
■■ DOUBLE HaPPINESS ■■
広瀬 由美子さま 第1期スクール生
■■ My Organic Life ■■
林 千尋さま 第1期スクール生
■■ 根のある暮らし つむぐ言の葉 ■■
谷口 亜友子さま 第1期スクール生
■■ インナービューティーライフ ■■
杉田 泉さま 第1期スクール生
■■ Naturanico ■■
後藤 真利奈さま 第1期スクール生
■■ My Organic Note ■■
仙北屋 美希さま 第1期スクール生
■■ わたしの、暮らし。 ■■
———-*———-

佐藤 ゆきこさま 第2期スクール生
■■ 自信を持てる素肌美人へ ■■
吉田 麻美さま 第2期スクール生
■■ M’s Life ■■
美瑞絵さま 第2期スクール生
■■ okinawanaha ■■
菱田 葉さま 第2期スクール生
■■ 葉’s organic beauty note ■■
大田 美樹子 さま 第2期スクール生
■■ おうちのじかん ■■
あきた けいこさま 第2期スクール生
■■ mothers-laughmaker ■■
中山 美香 さま 第2期スクール生
■■ Coming Soon… ■■
岩崎 亜美さま 第2期スクール生
■■ happy natural LOVE life ■■
———-*———-

河田 梨加 さま 第4期 大阪スクール生
■■ salon-mahalo-r ■■
井筒 淳奈 さま 第4期 大阪スクール生
■■ Coming Soon… ■■
中岡 愉梨 さま 第4期 大阪スクール生
■■ gracenaturalday ■■
駒井 良子 さま 第4期 大阪スクール生
■■ Coming Soon… ■■
佐野 扶美 さま 第4期 大阪スクール生
■■ miosotide ■■
———-*———-

— Franchise Members —
聖恵さま 【富山県富山市大島】
LA LUMIÈRE / ルミエール
■■ ホームページ / ブログ ■■
中村 佳菜恵さま 【静岡県牧之原市】
nicomama house / 二コママハウス
■■ ホームページ / ブログ ■■

久野 真紀さま 【福岡県宗像市石丸】
organic salon Huali / ふあり
■■ ホームページ / ブログ ■■

小川 朋子さま 【愛知県犬山市】
samatwa aroma healing / サマトワ
■■ ホームページ / ブログ ■■

内山 綾香さま 【新潟県燕市】
Yoga & Organic Home Salon 〜結yuu〜
■■ ホームページ / ブログ ■■