{FFEFBD53-D81D-4BD4-82E5-74EEC8604D91}

私はね、昔はすごく寂しがり屋でした。

 
 
子供の頃は家族も多くて
いつも賑やかだったし
学生の頃はハンドボールに明け暮れて
いつも仲間と校庭を走り回っていた。

でも、いつの間にか大人になって

家族と離れ離れになって
大好きな運動をすることもなくなって

働くことが当たり前になった。

それは、自分で決めたことだった。

 
だけど
寂しがり屋なくせに
その本質に目を背けて強くなろうとしてね。
東京へ上京して活躍したくて
どんどん生活は
変化していったんだ。

 

{6BD89196-C599-41C3-BC8B-B51A3CF799A2}

18歳で結婚した私は
【遊び方】なんて知らなかった。

お金の使い方も、時間の使い方も
運動する以外での友達との付き合い方も
実はよく分からなかった。

友達も多い方ではなかったし
何よりどうやって遊ぶのか知らないから

地元を離れて、友達も減って
子供が生まれて、ランチの機会も減って
たった1人で過ごすことが多くなって

初めて「寂しがり屋だった」ことに気がついて

妊娠中にそのストレスで過食を繰り返し
原因不明のアトピーと
70kg近くまで体重増加を経験した。

たった1人で実家を出た17歳の頃。

家族の大切さ、とか
全然知らなかったし
寂しがり屋の自分を変えなくちゃって無理してたから
どんどん歯車はおかしな方に回り始めていた。

その分ね、子供が生まれて
初めて私の居場所ができた時は

心がふわっと軽くなったことを覚えている。

 
 
 
 
{9301A4D4-7A65-4FB5-9720-11578FA26B63}
 
 
 

そう、やっぱり人は変わろうとしても、強くなろうとしても
「本質」を変えることはできないの。
 
 
 
寂しがり屋な私が
どれだか1人の時間を過ごしていても
子供の頃から持っている「本質」は変わらない。

自然療法の学びの中でホメオパシーを知り

基本体質の話を学んだ時

自分は本当は優等生でもしっかり者でも無くって
「明るく見せていても本質は寂しがり屋」であることに
気づけたんだよね。
それから私は
お金や時間を

「家族と過ごす時間」に使うようになったの。
美容室やネイルサロンに
今も行かないし
ブランドのバックは私には不釣り合いだから
使い勝手のいい丈夫なバックとリュックを愛用して

残ったお金や時間は家族に向けるようになった。

{7AAA56DB-E106-46C2-96F1-B47F6BEBE3BE}

 

 

そのきっかけは、小笠原諸島へ
誕生日プレゼントとして行った旅だった。
始めて「旅」という形のないものを
娘と彼にプレゼントとして選んだんだけれども
そこには深い意味があった。

 

{4794635A-8E4D-4867-8E4F-7C2F6FF744D8}

物は形に残るし、何度見ても嬉しいと感じるけれど

旅の時間に得た「空間」や「時間」は

形には決して残らないものでも
記憶の中に
しかも三人の中に刻まれる。

そこにずっと居なくても、まるでいつも居るかのように
その景色が何度も繰り返し流れていく。

1人で食べる高級なランチや
おしゃれに着飾るために買う服よりも
何倍も価値あるものだって気がついて

その「思い出」という形にないものが
血の繋がりのない2人の「絆」になったらいいな、と
プレゼントした旅だった。

それをきっかけに、2人は変わっていった。

もちろん、私も変わっていった。

{B87E23DA-792E-4FB4-B1E3-01EA2166D091}

私たちはいつの間にか
共に住むことを決めたし

私もいつの間にか
仕事よりも、家族といる時間や
自然の中にいる時間を大切にしたいと願うようになった。

自然療法に触れて、自然に触れて

「やっぱり私は自然の中で生きていたい」って

「誰かと一緒に生きていたい」って

本当に望んでいたものに気がついて
本当の自分に「戻る」ことを決めたの。

「変わりたい」とばかり、望んではいけないよ。

 
素直な自分に「戻る」
その勇気だけがあれば人は心が楽になることを
私は知ったから。
 
 
 
 

{E04930A5-D2C3-4085-AC2A-850B9479608C}

 

 
思い返せば、17歳で一人暮らしをした時から
本当に自分を隠して
無理して社会の中で大人ぶっていた気がするよ。

似合わない服とメイク。

それはどんどん「本当の自分」を隠して
違う自分を作り込んでいく。

昔の会社の人に会うたびに
「変わったね」「柔らかくなったね」と言われる。

昔はきっと強くなろうてして
トゲトゲしかったに、違いない。

本質とは違う自分になろうとすると
少し攻撃的になったり、鬱っぽくなったりする。

まさに当時の私はそうだった。

お母さんになっても、セラピストになりたての頃も
やっぱり今の自分とは
ちょっと違っていたと思う。

{47542D5A-C30C-4BB1-9F6B-031422C6CFA2}

みんなも、私に会って、知ってほしいと思う。

ほんとうになりたい自分のこと。

子どものころの自分のこと。

 
なりたい「理想的な自分」は
本質的な自分とは違うことが多い。

本当はね、本質的な自分のまま
生きていた方が人は幸せなんだよ。

寂しがり屋な人は、寂しがり屋のままでいい。
その分家族を大事にしたらいい。

恥ずかしがり屋な人は、恥ずかしがり屋のままでいい。
その分1人の時間を大切にしたらいい。

本質的にダメな人なんていないし
変わりすぎると窮屈になる。

私は自然の中で走り回っていた子供の頃が
本質的な自分だったと
ホメオパシーを通じて知ったから

その通り「生き直すこと」にした。

 

{1388FEE5-1B3A-450E-9E8D-4E69734509D2}

どこがで、みんな気づくと思うよ。

「今の私、無理してる」ってね。

それが気づいたサインだから
環境から変えなくっちゃ、一生そのままなんだよ。

その時感じてた心と身体の不協和音は
自分の力で変えるしかないんだよ。

{908B83BB-3581-4B33-BE5F-17813FB7D66C}

そしてそれからね。

家族と離れた17歳のときから強がってきた
本当は寂しがり屋な自分に
素直になることにした。

君と一緒だから
あなたと一緒だから

いつもの景色が何倍もキラキラして見える。

毎日の食卓も。毎日の散歩も。

そんな毎日のあたり前のことを
いつも一緒に楽しく過ごせる家族を
これからはもっと大切したいと思う。

私は「ほんとうの自分」と
とことん向き合うことにした。

そんな人生を、これからは強く生きていきたい。

人は、変われない。

だって、結局は
「ありのまま」に戻ることしかできないのだから。

 
 

{F76DE90C-7AA6-41BA-98E0-C5165670C21E}