{90751F9B-1AB6-42DC-8E03-0091F65DF075}

昨日は、カルタファームへ。

オーガニック料理ソムリエと
organic tread association主催
オーガニックワークショップへ

ブロガーとして参加致しました。

{596A8AB1-327B-446E-9075-3BFF6156ABE1}

いつもお世話になっている佳子先生をはじめとし
カルタファームの根津代表
オンリーワンの田中代表にご招待いただき
このご縁が実り感謝です。

オーガニック料理ソムリエ」は
1500人の受講者を迎え
日本に足りないとされる「オーガニックへの教育」を
担ってきました。

私もその代表である佳子先生のもとで学び、
昨年は大阪、福岡、名古屋にて
オーガニック料理ソムリエの講師として登壇させていただきました。

でもその頃は
まさかオーガニックトレードアソシエーションとコラボして
イベントが行われるなんて
想像もしていませんでした。

メンバー企業9500社
アメリカにて最大の有機取引の代表機関である
オーガニックトレードアソシエーション。

アメリカから来日したモニーク氏の
オーガニックの授業は
興味深いものがありました。
(詳しい内容は明日アップ致します)

{E1F86352-3188-44E9-8E47-E6B278770858}

まずはカルタファームの農園へ。

ちょうど私の畑にもたくさんの夏野菜が出来て
みなさんが視察をさせれている最中、お野菜の収穫を。

すっかり夏野菜は大きくなりすぎてしまいましたが
茄子も胡瓜もズッキーニもトマトも。

青々しく、水々しく仕上がっていました。

{58666FFE-07AA-4841-988B-C55A597CDFFC}

トマトとバジルをコンパニオンプランツで育てるそう。
何故なら料理で相性がいいものは
畑でも相性がいいからです。

カルタファームは無肥料ではありませんが
(貝の化石やサンゴを入れることはあります。)
牛糞鶏糞は使用していません。

全体のバランスを整えるために
ミネラルの部分をより重視しているのですね。

健康な野菜は虫がつかない

そんな興味深い話も。
土の環境を整えることで
虫のつかない健康な野菜が生まれる。

周りの草も抜かずにいるのは
野菜だけではなく、他の草にも虫が行く様にする工夫。
自然を利用して野菜を守るため。。

野菜は本来食べられるために生まれてきている

こんなお話も。

元気に子孫を残して
自然に増えて行く環境を人の手で作っているそうです。

{C838673E-5CDE-445D-B389-745DC649F2E9}
{7518CD92-3976-4D71-B52B-ED9AF7205D0B}

たまに、どこの農家さんがいいですか?なんて
質問をもらったりするけれど

やはり目で見て土を触って直接話を聞いて
それでやっと分かることもある。

ここに毎月来ることで
「野菜や自然への意識」が変わります。

その機会をとても大切にしているから
仕事よりも自然に行く機会を優先しているし

今日もまた
パーソナルファームであるカルタさんと
良いコミニケーションが取れたなぁ、と
喜びすら感じる。

結局、「人」と「人」なのだ。

人は「物」より「人」に動かされている。

私もここに勤めている
根津代表を始め、田邉さん、夏井さん、尾形さんと会い
「この方が育てているなら」と
思ったことが幾度もあります。

まだ有機JASを取るか迷っていたころ。

ジーベジーを管轄する株式会社オンリーワンの
田中代表にカルタさんを紹介し
共同でイベント企画する話が上がった時

まさかこんなにも素敵なイベントまで
結びつくなんて予想もしてなかった。

「家族」のように親しくしてくれる彼らに
少し恩返しが出来たように感じて

ほっと心が温まる。

もっと彼らの野菜が
家庭に届くと嬉しいな。

だって、こんなにも暖かい人達が作った野菜なんだもの。

{5A369288-8DC2-497F-9AE4-C2C21534BFFA}
{2326453C-6E20-4E79-A208-BE2743A308BB}

昨日の野菜たちはね

小さかったり、大きかったり
色が薄かったり、濃かったり。

いろんな個性がありました。

それを知らない人は「おかしい」と思うかもしれないけれど
本来はこれが自然な状態。

野菜の中には、虫に食べられてしまうものも。

だけどその周りの野菜は元気に育っていて
その為に犠牲になったのかなぁ、と
自然の状態からいろんなことが学びになります。

{A5A7E697-184A-4510-82A7-8E1718995A98}

昔は虫や日差しが苦手だった私。

今はここに毎月の様にくる中で
すっかり緑とお友達になれたように思います。

自然の中では
生態系が支え合って野菜を育てています。
人工的に何もせずとも
自然が育てていくのです。

その情景を見たか見なかったか、で
普段家庭で食べる野菜への意識が
変わるかもしれませんね。

私は18歳からオーガニックライフを始めましたが
気づけばもう何年も自然に寄り添ってきました。

意識しなくても、畑が生活の中にある。
それってなんて魅力的な事なんだろうと思うのです。

パーソナルファームを持とう」とお伝えしているのは
家庭ひとつひとつの野菜を育ててくれるだけでなく
自分たちの畑に大切な人や家族とともに
「帰る場所」があるという事が
何より魅力的だからです。

毎月のように畑に娘と行く。
これはどんな学校へ通うよりも大切な学びの時間です。

{2B1F45C4-2620-4734-A018-28504A8F8C9F}
{3293DBFF-943F-4820-8613-F8411F1A7431}

その後、organic tread association の
オーガニックワークショップは
モニーク氏のプレゼンテーションへ。

彼女の自己紹介をはじめとし
私たちゲストの自己紹介。

トップバッターで自己紹介した私は
一般社団法人 日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事として。
オーガニックスキンケア、ライフ、フードに携わる
私の事業内容の今後の指針をお伝えしました。

モニーク氏からは
organic tread associationとは何か?
という学びの時間を。

{2F2DA549-2A2E-47CC-B407-6AACD9F3F2D9}

そのあとは敬愛なる佳子先生による
野菜の切り方のデモンストレーション。

私も講師の際に何度も練習しましたが
やはり師匠の手際の良さには敵いません。
ゲストの皆さんが佳子先生の周りに集まり
歓声をあげていました。

オーガニック料理ソムリエを伝え続ける先生の想いは
そこにいる たくさんのゲストに

響いている様でした。
 

{9DD53743-D090-4E8B-8D5C-7C860870DA94}

ランチタイムはオーガニックビュッフェを。
色とりどりのラインナップで
お腹も心も癒されます。

ジーベジーのマクロビオティックは
オーガニックフードも徹底しています。

白砂糖、卵、乳製品を一切使わずに
オーガニックビュッフェを作ります。

旨味もあり、美味しくいただきました。

{F124ECB3-DDC8-4090-8BD1-A03EB66D8CD7}
{A6E0A586-1613-46EE-9FCD-29DC233270FA}

多くのライター様やフリーランスの方と触れ合い
IN YOUの松浦様にも初めてのお会いできました。
この出逢いに感謝しています。

 
 
オーガニックに対する意識の高さは、、圧巻です。
 
私も彼女の考えるオーガニックへの考え方を
広めていきたいし、より学びたいとも感じます。
 
異なる方法ですが、目指すところは同じ企業。
 
きっと面白い化学反応が起きるに違いない。
 
 
 
 

{E7C72A5A-7ECA-43D9-849B-186E7CB44587}

ここに集まったメンバーは
オーガニックフードへの意識が非常に高く
話す会話もプロフェッショナルなものばかり。

とても良い刺激を受けます。

こういった農家さんと一体となって
オーガニックフードやライフを伝えるイベントは
今後も増えていくべきだし

もっと子供のいるお母さんにこそ
知ってほしい世界にも感じます。

私もいつかここで
オーガニックビューティー×オーガニックフードイベントを
開いてみたいと思いましたよ。

明日はorganic tread association
モニーク氏による
「オーガニックの課題と真実」について
レポートしますね。

 
 
 

{DA38AF0C-DDFB-471E-A88D-0254388C1443}
{25B0CCD5-F7CB-40F5-B171-65D59DB14BCD}