昨日はこれから一緒に働く
新しいスタッフとの
スタッフミーティングでした。
 
 
2期生の美樹子さん
5期生の葉子さん
6期生の美幸さん
 
みんなコットンハウスのメンバーであり
卒業生たちです。
 
 
click here
———-*———-
東京校 10期生(11月スタート)募集開始
350,000円(税込) 48000円OFF
富山校 9期生(9月スタート)募集開始 
192,000円(税込)30,000円OFF

埼玉校 11期生(秋頃スタート予定)募集開始
240,000円(税込)30,000円OFF

———-*———-
 
 
 
 
全員が、事務仕事や違う業界から集まっていて
面白いことに
みんな個性的で、家庭があって
他にも本業や家庭の仕事もあって。
 
 
 
 
土日は必ず出勤。
予約入ったら必ず残業。
希望休は2日まで。
雇うなら35歳まで。
10:00から22:00まで予約に入りっぱなし。
座ってゆっくりご飯を食べることもできない。
 
 
そんなエステの厳しいルールや、古い体質
もう変えていかないと時代遅れで
 
私はセラピストやエステティシャンの
過酷な労働環境】を
ずっと問題視してきたんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと変えたかった。
 
自分に優しく生きれないのに
人に優しくなんてできない。
 
セラピストだって、人間だし、幸せになる権利がある。
 
 
 
 
私がサロン勤務時代に
たくさん辞めていった
かつての後輩たちのことを思うと
 
もっといい環境さえあれば
 
心や体を病むことも
結婚や出産を後回しにする必要も
無かったんじゃないか、って
本気で考えてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
もっといい環境で
セラピストが個々の【自宅での独立を目指しながら
それでもチームとして働けるなら
 
みんな、独立しても
孤独と戦う必要はなく
 
卒業したあとも
ずーーっと仲間でいられるんじゃないか、と。
 
 
 
 
オーガニックサロンに勤めながら
私は彼女たちが
個々に独立したサロンを作ることも
心から応援していたいの。
 
 
それはかつて私が目指し、認めてもらえず苦しんだ世界。
 
 
必ず女性は環境や体が変わっていくから
ずっと同じことは続けられない。
 
だからチームでフォローし合って
気持ちよく卒業できる
そんな環境を目指したい。
 
 
 
 
理想論なんだけどね、ずっと夢だったんですよ。
 
 
 
 
 
 
昨日も業務委託契約書や
今後の仕事の目指す方向性について
みんなで本気で話し合った。
 
 
それぞれが違う職場にいたからこそ
思うことも、考えることもちがうし
そもそも大手と中小企業で
カルチャーも違う。
 
 
でも、それは参考になり
新しい体制を作るきっかけにもなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、きっと私は今
組織づくり】を求められてるんだなぁ。
 
 
 
たった一人で働くのは、そろそろ終わりね。
もう私にも仲間が必要なの。
 
一匹狼も
そろそろ身を固めて
妻をもらわないとね^^笑
 
 
苦手なことから避けてきたから
私も腹をくくるときが来たと言うことです。
 
 
 
 
 
そんな熱くて、楽しい、前向きな話し合いが
このメンバーでできたことに感謝ですね。
 
それぞれ、個性的で面白いの^^
 
初めて生徒さんとして出会ったとき
こんな風に一緒になるなんて
思ってもみなかったよね。
 
 
 
 
 
 
 
みんな、最初は未経験だった。
 
 
人の背中に触れるのだって初めてで
みんな最初は「できるようになるのかな?!」と
胸にいっぱい
不安を抱えながら研修をしていた。
 
 
大丈夫、大丈夫。
 
そう言ってここまでやってきた
信頼の置けるメンバーで
ORGANIC MOTHER LIFE という組織を作り
 
それが、富山に、埼玉に、大阪に、名古屋に
どんどん広がっていくの。
 
どんどん仕事を任せていくの。
 
 
 
そうやって
一人では成し遂げられなかった
オーガニックビューティセラピストの輪」が
どんどん広まっていくの。
 
 
 
 
 
 
 
一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会は
 
これからも「一家にひとりセラピスト」を応援し
育成し続けていきます。
 
 
女性が自分らしく働ける環境を作り
自立できるスキルを与えていく。
 
そして、小さな家庭ひとつひとつに
オーガニック」が浸透することで
全国のサロンが環境や人に優しいサロンに変わっていく。
 
エシカルの輪も、広がっていく。
 
 
 
大手のサロンよりも
目指すは個人経営の小さなサロンたち。
 
オーガニックやエシカルな意識を持って
サロン作りをしてみませんか?
 
 
 
 
 
私はね、綺麗事なんて
言いたくないんですよ。
 
 
でも子育てしながら
いろんな挫折や失敗を乗り越えながら
私はここまでやってきたから
 
それだけ、自信にさせてね。
 
 
 
 
 
 
さて、また新しい風が吹くよ。
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -へ。
 
 
富山校
9月より開講決定。
記念すべき2期生をお迎えして
金沢出店を目指します。
コットンハウス専属講師/往蔵聖恵が講師 担当
 
埼玉校
人が集まり次第
11月から始まりそうな予感。
コットンハウス生/長岡あゆみが講師 担当
 
名古屋校
11/30から3日間の短期集中型で
コットンハウスを開きたいと思っている。
 
大阪では
12/3に女性のための起業セミナーを
リクエストの元開催するよ。
 
埼玉熊谷では
9/23にveggy主催
熊谷オーガニックフェスに参加。
コットンハウス卒業生・講師/関塚しょうこ 担当
 
横浜では
8/30-9/1まで国際オーガニックエキスポ出店
8/30 14:00からは
オーガニックサロン経営についてのセミナーを開催。
坂田率いるコットンハウス生のみんなと出店
 
東京では
9/24 オーガニックライフスタイルエキスポに
コットンハウスディビジョンのみんなと
「オーガニックコットン製品」の展示にチャレンジ!!
コットンハウス生/中田けいこ・高橋理紗率いる
オーガニックコットンディビジョン
 
さらに
東京では
9月にNPOチルドリン×ケイミーオフィスによる
ままイベントにて出店決定!
コットンハウス生/金澤峰子 担当
 
 
 

———-*———-
東京校 10期生(11月スタート)募集開始
350,000円(税込) 48000円OFF
富山校 9期生(9月スタート)募集開始 
192,000円(税込)30,000円OFF

埼玉校 11期生(秋頃スタート予定)募集開始
240,000円(税込)30,000円OFF

———-*———-
 
 
 
 
 
 
 
 
やることは、てんこ盛りだね。
 
私たちはオーガニックビューティセラピスト
どこまでも伺いますよ、覚悟しててね。
 
  
 
 
「ただの会社員、お母さんで終わるもんか」
 
 
 
私も社長椅子なんかに、興味ないんだから!
 
 
 
 
 
 
 
では。